• ベストアンサー

スプレータイプのニトログリセリン(心臓病の薬)は機内持ち込みできる?

私は最近心臓が悪くなり発作を止めるためのニトロを常に持っていなくてはいけません。 最近のニトロはスプレー式なのですが機内に持って入れるんでしょうか? もし持ち込み禁止でしたら飛行機に乗れないことになりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.2

航空会社にもよりますが、ニトログリセリンの場合は錠剤ですと持ち込めますが、スプレー式は持ち込めない事が多いです。 理由なのですが…ご存知だと思いますが、ニトログリセリンのスプレー一缶が爆発すると飛行機の壁を壊すだけの威力があるので同時多発テロ以前から飛行機への持ち込みは殆どの会社で禁止していたはずです。また航空会社が大丈夫でも、空港自体が持ち込み禁止の場合もあるので注意が必要です。 錠剤が販売されていますので、即効性はスプレーより弱いですがそちらを持ち込む方が良いと思います。 でも、一応航空会社と空港公団にも問い合わせた方が良いと思います。

k_john
質問者

お礼

ニトロのスプレーなので持ち込みは難しいとは思っていましたが、国によって対応が違うようなので行き先が複数ある旅行では錠剤がいいようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

はい、もちろん持ち込めますよ。 薬の説明書や医師の診断書や処方せんなども合わせて持ち歩いてください、行った先で必要になる場合もありますし、持ち込み品のチェックの際に説明することができますから また、機内は気圧が低いなど地上と環境が違いますし、長時間同じ姿勢を保ち続けなければならないなどがありますので、事前に医師の診断や相談を受けることをお勧めします。 何か判らないことがあれば、航空会社にお問い合わせください。 機内の医療機器も充実してきていますので(それでも完全とはいいきれませんが)乗務員に予め一言伝えておくのがいいでしょうね http://www.jal.co.jp/health/medicines/

k_john
質問者

お礼

テロ対策で国によって対応がまちまちのようです。アドバイスありがとうございました。