• 締切済み

主婦湿疹とヘルペスは同じ?感染する?

2週間ほど前に発熱、股の付け根の痛みがあり、色々な科の診療を受けたところヘルぺス(性器)だろうという診断でアセーナAという抗ウィルス剤を処方してもらいました。 以前から度々自分の指に出来る水泡(まれに爪の中にも出来ます)は主婦湿疹(びらん?)だと思っていましたが こちらのサイトで調べていたらヘルペスは指にも出来るようです。 指に水泡が出来ると、ロコイドもしくはリンデロンVGを塗っていましたが抗ウィルス剤のほうが効くのでしょうか? またヘルペスは子供にも感染しやすいようですが、水泡が出来ている状態で子供の面倒を見ていいものか急に不安になりました。 ちなみに子供は毛膿炎が出来ています。 今度小児科と自分の婦人科に行ったときに聞こうと思っていますが、どなかたアドバイスいただけたら幸いです

みんなの回答

回答No.2

僕も主婦湿疹とヘルペスは違うものだと断言できます。ヘルペスはヘルペスウイルスによる感染で起きます。 ヘルペスは絶対に抗ウイルス薬のバルトレックスかゾビラックスの内服。もしくはアラセナA軟膏のほうが効果的です。 ステロイドはウイルスに感染しやすくするので、かえって逆効果になることもあるのでむやみに使うのは、やめましょう。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

主婦湿疹とヘルペスは同じじゃありません。 ただ、質問者さんの手の湿疹が主婦湿疹かヘルペスかの判断はできませんので… そういう意味で同じ可能性もあります 主婦湿疹以外にも汗疱もありますし… 体質が関係していると思います。私は主婦湿疹(洗剤カブレ)と汗疱のMIXです。