• ベストアンサー

観光シーズンにおける軽井沢町の道路渋滞について

先日、軽井沢にドライブに行きました。 上信越道の碓井軽井沢ICを降りて、軽井沢駅方面に直進し1~2キロ程行ったところで渋滞していました。 観光シーズン中はいつもこんなに渋滞しているのでしょうか? それとも、私が出かけた日(2005/9/18)は事故や規制があったのでしょうか? 幼子連れの私は途中で引き返してしまったので、その先の様子がわかりません。 今後の参考にさせていただきたいので、ご存知の方は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その日はプリンス通りでは規制も工事もなかったと思います。3連休、特に紅葉の時期と重なる体育の日は、毎年渋滞します。プリンス通りの直線まで来てしまえば逃げ道もありますが、そこまで20分くらいは渋滞につき合わされますし、地元民じゃないとわからない道ですので、むしろ、ひとつ手前の松井田妙義ICで降りてしまって旧18号を上がって来たほうが早いです。 日にちもさることながら、問題は時間帯です。朝は9時ころから車が多くなり始め、10時から12時がピークです。午後になると減ってきます。この時間帯を避ければ、多少は動けます。

iNDiAN_SUMMER37
質問者

お礼

そうなんです!Uターンするにも逃げ道がなくて、かなり困りました。 やっぱり18号で行ったほうがいいですね。 それから時間も午前中は避けるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

そうですね。私は近くにすんでおりますが、これからの時期紅葉シーズンはもっと混雑します。 別に事故が合ったわけではありませんので・・

質問者

お礼

過去の軽井沢ドライブでは経験したことのない渋滞だったので、原因が判明し、スッキリしました。 ありがとうございました。 地元の方は大変ですね・・・

回答No.1

インターを降りられてからは国道18号から行かれたのでしょうか?この道はトラックやダンプなどが多くしばし渋滞する道です。旧18号であればカーブが多く峠越えしなければ行けませんがまだすいてます。一番良いのは次の佐久インターで降りられて軽井沢に向かわれた方が渋滞が少なく行けますよ。

質問者

お礼

インター降りてすぐの信号を直進しましたが、18号に出るずっと手前で引き返したんです・・・ 軽井沢には何度も行っているのですが、あんなに渋滞していたのは初めてで、ビックリでした! 次回行く時に渋滞していたら、佐久ICまで行ってみます! ありがとうございました。