• ベストアンサー

海外の電化製品について

イギリスでアンティーク?の電気スタンドをセカンドハンドのお店で見つけました。 すごく気に入ってるので、日本に持って帰って使いたいのですが可能でしょうか? もし可能であれば、どうしたら使えるのか?と、どこへ持ち込んだらいいのか教えてください。 イギリスと日本では電圧が違うので、どうしたらいいのか困っています。 回答宜しくお願いいたします。

• tuna4
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.2

普通のねじ込み式の電球を使うスタンドならば,電源から直結のはずなので,100V用の電球を使えば,コンセントを日本のものに付け替て,そのまま使えますが…電球の端子の形状が異なる「バヨネットタイプ」というものの場合,日本で該当の電球が(100V用として)売られているかどうか分かりません。 もし,売っていない場合は日本の電球では使えないので,昇圧トランス(電圧変換器)などで電圧を240Vに上げる必要があります。  コンセントは,電気屋さんやホームセンターなどで普通に売っています。コードをむき出しにして,つなげるだけで簡単ですが,ショートしないように注意してください。  ただ,バヨネットタイプでも電球のコンセント部分を交換することで対応することは可能だと思います。  その場合は,電気工事店や,ランプ専門店などに持ち込んで交換してもらうことになるでしょうか。  電球の形式は,以下を参考にしてください。

参考URL:
http://herethere.cressel.com/logjp/archives/2004/03/20_0046.php
tuna4
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧にご説明いただいたので、かなり参考になりました。 まだ購入してないので、今週末にでも早速行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外の電気製品を日本で使用することは可能ですよ。 トランスフォーマーを購入することで、問題解決です。 マルチトランスというのがあって、日本の電化製品を海外で使用可能、海外の電化製品を日本で使用可能にするトランスフォーマーがあります。 日本のオンラインショッピングで購入できます。

tuna4
質問者

お礼

まだ購入にしてないので、どのタイプかわかりませんが、オンラインショッピングで購入可能なんですね。 どうやら日本でも使えそうなので安心しました。 ありがとうございました。