• ベストアンサー

岡山~会津若松【山陽・中国~名神~北陸・日本海東北】

今度の連休に山陽~中国~名神~北陸・日本海東北~磐越で2歳の子連れの帰省をします。初めてではないのですが、いつも決まった所でしか休憩していないので皆さんのお勧めのSA・PAがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このルートで目先を変えるなら、米原から北陸道に入らず小牧から中央~長野~上信越道で上越に出るというルートもあります。北陸道よりも若干混みますが、時間帯によってはそれほどでもないでしょう。距離的にはほとんど同じですが、若干山越えが多いですね。その代り景色はいいです。 こちらのルートだと、景色のよい姨捨やハイウェイオアシス併用の小布施、ハイウェイオアシスに国道の道の駅まで併設で、いろいろなレストランがある新井など特色のあるSA/PAが多いです。 ご予定のルート上では、景色のよい杉津PA、海岸まで遊歩道のある下り線の尼御前SA、やはり海岸に出られる徳光PAが好きです。下り線米山も海が見えたと思いますが、私が行った時は冬で吹雪いていたので寒かった事しか覚えてません。今の季節なら夕陽が綺麗なはずなのですが。(国道沿いの海岸からは夕陽を見たことがあります)

-kohana-
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。 中央道方面はまだ利用した事がありませんが、とてもよさそうですね。距離もそう変わりは無いのですね。 杉津PAにも行った事が無いし、尼御前の海岸もいいですね!長距離ですが少しゆっくりしてみようと思います。 参考にして、できるだけ楽しみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

もう訪問されてるかもしれませんが・・・・途中下車はいかがでしょう? 中之島見附か三条燕で降りて、寺泊のさかなセンターとか、弥彦山に寄ってはいかが?寺泊では、嫌と言うほど、魚が食べられるし、弥彦は、景色が抜群ですし。場所的にも、会津若松への最終休憩場所にはもってこいです。 で、地図を見てもらえば分かりますが、高速は、新潟市内まで遠回りさせられるので、三条燕あたりから、五泉あたりまで真横にすすめば、そんなにロスはないでしょう。五泉から、阿賀野川沿いをドライブするのも、景色抜群です。

-kohana-
質問者

お礼

有難うございます。 途中下車はまだしたことがありません。寺泊のさかなセンターは初めて見た時から気になっていました(SAかと思ったほどです)。そんなに食べられるなんてますます興味が湧きました。 弥彦という所は知りませんでしたが、なるほど一般道を通ると言うルートもありますね…。 参考にさせて頂きます。

-kohana-
質問者

補足

締め切りが大変遅くなり申し訳ありませんでした。 おふた方からの返答を頂き、帰省の道中を楽しむ事が出来ました。(このたびは寺泊で早朝から賑わっている魚屋さんへ行ってきました。) まったく甲乙がつけられないため大変心苦しいのですが、 回答を頂いた順にする事にしました。今後も教えていただいた各地を回っていこうと思っています、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 大阪→新潟→郡山→青森での車中泊に適したSA

    こんにちは! お盆に表記のルートでドライブをする予定です。 そこで、途中の車中泊を考えているのですが、夏でも比較的涼しく、車中泊に適したSA・PAを教えて頂ければなと思います。 高速は名神→北陸→磐越→東北道を通る予定です。 よろしくお願いします。

  • 山陽道と中国道

    来週末、関西から九州に高速道路を利用して車で旅行に行く予定です。 関西から九州だと、山陽道と中国道の2つのルートが大きくあるとおもいますが、一般的には山陽道を使う方が多いと思います。 そこで、中国道を使うメリット(実は起伏が少なく燃費がいい、ここのSA・PAは一見の価値アリetc)がありましたら教えていただかませんでしょうか。

  • 山陽道と中国道どちらがいいでしょうか?

    東京から九州までマイカーで行くことを考えています。 中国道と山陽道と、どちらの方がお勧めでしょうか? ETC夜間割引を使いたいので、どこかで仮眠しながら行くつもりですが、まだ、旅程はまったく決めていません。だから、中国地方を通過するのは夜間か日中かも不明。 走りやすさ、風景の良さ、休むのに最適なSA等、なんでもいいので、教えてください。

  • 山陽自動車道・中国自動車道 どちらが走りやすい?

     関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。  過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。  今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。  みなさんの意見はどちらでしょうか?

  • 中国自動車道・山陽自動車道・九州の高速について。

    中国自動車道・山陽自動車道・九州自動車道・福岡都市高速で渋滞しやすい場所があれば教えてください。 特に土日や連休に混む所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速道路のお勧めSA・PA 吹田~駒ヶ根

    第二神明道路 > 阪神高速:7号北神戸線 > 中国道 > 名神 > 京滋バイパス > 名神 > 東名 > 中央道 このルートで神戸から駒ヶ根まで高速道路で行きます。 上記ルートでおすすめのSA・PAを教えてください。 できたら30分くらい休憩したり、温泉などがあるとうれしいです。のぜひ食べておきたい名物などあれば、紹介お願いします。

  • どっちがいいですか?(中国道OR山陽道)

    どっちがいいですか?(中国道OR山陽道) お盆に渋滞覚悟で大阪から福岡へ自家用車で行こうと思います 名神経由で九州へ抜けるのに 中国道を使うか 山陽道を使うか 悩んでおります 車の運転自体は嫌いではないので長距離走行はそれほど苦にはなりませんが やはりいろんな要素を踏まえて「走り易い・快適に移動したい」と思います 出発は14日未明を予定していますの西宮宝塚の渋滞は多少躱せるかと考えていますが サービスエリアとか走行感とか総合的にどちらのルートがお勧めでしょうか? 個人的な意見で全然かまいませんので理由も含めてアドバイスよろしくお願いいたします

  • ETCの深夜割引について

    初歩的な質問ですが、 いまいち分かってないので教えて欲しいです。 たとえば米原から20時に高速に乗ったとします。 それで黒丸PAで朝の5時まで睡眠休憩を取って 神戸方面に中国道路→山陽道路→本四高速を利用した場合、 名神~山陽の区間は深夜割引になるのでしょうか?? 0時から4時の間、高速道路を走っていたら深夜割引なのは わかるのですが、走らずにPAにいる時ってどうなのかなぁ と思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • SAの銭湯について

    お盆休日特別料金が12日は適用されないので、 愛知県を12日の夕方出発して、広島県福山市に13日深夜に到着する予定です。 下記ルートで行く予定なのですが、途中でお風呂に入れるSAってありますか? もしくはSA近くに温泉とかありますか? 但し車で一旦降りれないので、歩いて行ける所でお願いします。 そもそもSAから歩いて行くことってできないのでしたっけ? 20:50 東海 3分 [6.1km] 伊勢湾岸自動車道(伊勢湾岸道路) 20:53 飛島 11分 [19.6km] 伊勢湾岸自動車道(飛島-四日市JCT) 20:58 [約15.2km] 湾岸長島PA 21:04 四日市JCT 18分 [23.6km] 東名阪自動車道(名古屋西-伊勢関) 21:07 [約29.6km] 御在所SA 21:22 亀山JCT 30分 [49.7km] 新名神高速道路 21:32 [約65.3km] 土山SA 21:40 [約78.3km] 甲南PA 21:52 草津田上 1分 [1.2km] 名神高速道路(大津支線) 21:53 草津JCT周辺地図 36分 [50.1km] 名神高速道路 21:54 [約100.9km] 草津PA 22:00 [約110.5km] 大津SA 22:11 [約126.1km] 桂川PA 22:29 吹田JCT 21分 [31.6km] 中国自動車道 22:45 [約174.4km] 西宮名塩SA 22:50 神戸JCT 136分 [208.6km] 山陽自動車道(神戸JCT-廿日市JCT) 22:55 [約189.2km] 淡河PA 23:07 [約207.4km] 三木SA 23:13 [約218.0km] 権現湖PA 23:28 [約243.5km] 白鳥PA 23:36 [約255.6km] 龍野西SA 23:52 [約276.9km] 福石PA 00:09 [約299.6km] 瀬戸PA 00:24 [約320.3km] 吉備SA 00:41 [約348.4km] 道口PA 00:52 [約367.3km] 篠坂PA 01:01 [約382.4km] 福山SA 01:06 福山西

  • 長野から大阪まで行く予定です。

    長野から大阪まで行く予定です。 車で高速を使って行くつもりですが、大阪に行くまで1時間半おきに休憩を取るとしたらどこのSAもしくはPAで休憩を取れるのか教えてください。 ルートは長野ICから上信越道、長野道、中央道、東名高速、名神高速を通って豊中ICで降りる予定です。 SAもしくはPAの条件は特になく、トイレがあれば結構です。 1時間半おきの休憩場所を教えてください。