• ベストアンサー

養育費の支払いについて

noname#17334の回答

noname#17334
noname#17334
回答No.2

>離婚調停しています。現在生活費も勝手に減額され困っています。 とにかく、調停で養育費の必要額を相手に説明して合意にいたるように話し合うしか ないです。調停委員は裁判官ではないので双方の言い分を比較して妥協点や 正当性の有無を評価する役割です。 >調停内で話をしていますが、私の言い分は無視されて減額の説明すらありません。 調停員を頼らずに、ご主人に「これだけの額の養育費をもらえなければ離婚してもやって いけない。あなたが離婚するならこれだけの額は払ってほしい。」と離婚の条件として 金額を示すのです。 その一方で、 (1)金額の正当性 つまり、子供が大学卒業するまでの費用の総額を   今後の期間で割り戻した月額の算定 (2)ご主人の給与の将来予測からみて、その金額が過大でないという論拠 (3)ご主人が子供に十分な養育費を払わないことで子供がうけるであろう被害   あきらめなくてはならない進学。将来の機会喪失などを説明します。 >今後養育費についても支払い続けていただけるか大変不安です。 調停議事録は裁判所の判決と同じで強制執行力を持つ そのことを十分にご主人にわからせることです。 実際には、給料の1/2までの差押さえが可能になります いままでは、不払い不足分がまとまってからでないと差押さえでき なかったものが法改正で大変容易になっています。 それから、一度の差押さえで将来の分まで効力が及ぶようになっています。 >いずれにしても離婚が成立すれば調停証書または裁判での判決が出るでしょうから >強制執行はできます。しかし、それで払ってくれるものなのでしょうか? 強制執行というのはサラリーマンなら給与を差し押さえるのです。 35万円の手取りでいままでの不足分が40万あれば、17.5万円づつ2ヶ月 続けて5万円+今月分差っぴくわけです。 裁判所の執行官が執行するわけです。 でも手続きはめんどうなのでそうなるぞと脅しておけばいいです。 一度くらい執行してみればびびります。 やっかいなのは自己破産されたり国外逃亡した場合ですね。 >支払いに応じない場合、罰則等あるのでしょうか? 強制執行というのは所得の入り口を没収するのです。 >罰則を払った方が安上がりで済むなどといった状況にはならない >でしょうか?教えてください。 金にルーズな男なら多額の養育費に嫌気がさしてカードローンから入って ギャンブルで浪費サラ金で借金というコースで1000万円くらい借金こさえて 自己破産という「罰則」に逃げ込むかもしれません。 自己破産しても会社はクビにならないし、借金が出来ないだけで一応 生活に支障はない でも、養育費は、破産しても支払い義務は消えません。 破産しても親の責任は追及されます。 ちなみに養育費債務の時効は10年。 最後に一部でも払ってあって10年督促や強制執行かけてないと時効になります。

baobao08
質問者

補足

お返事ありがとうございます。こんなにたくさん書いていただき、涙がでてきます。 生活費は合意に基ずいた額を始めの2ヶ月ほど振り込んでくれていましたが、 その後勝手に停止、何度も弁護士(夫の)を通しお願いしやっといただけたと思ったら 勝手に減額、それも支払いは月末。小さな子をもち、毎日食べないわけにもいきませんから 月末払いは辛いです。他のことに関しても何度お願いしても、無視。調停委員に何度かいわれて しぶしぶ対応に応じるなどといった態度。私は「おとなしいタイプ」ではないので、 言いたいことも言えますし、わかってもらおうと努力もしていますが本人、第三者たちが なかなか動いてくれません。なぜ動かないのか私には理解できません。 調停で養育費の必要額、その必要性など口頭にて説明してありますし、 何枚にもわたる資料を提出済みです。調停委員は私の提出する資料が多いことに目を回し あまり取り扱ってくれないような始末。だったら短文にして毎回提出するなど、私自身 工夫をこらしているつもりですが、うまく活用されているかは疑問です。 それで今回の質問させていただいたのです。もう手を尽くすだけ尽くしてますので これ以上何をしていいか思い当たりません。後悔はしたくありませんから。 確認ですが、多少面倒でも最終的には支払っていただけるということですよね? 本人が「払わないよ!」といえば、それが通ってしまうものなのでしょうか? お手数ですが、お返事ください。それがわかれば安心いたします。