• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ選びにこまってます。

先日クルーガー納車でしたが、来る北陸の冬に最適な巣他ドレスタイヤを探してます。 17インチの純正ホイールに装着を考えているのですが良い選択はどのタイヤでしょうか? 希望は3シーズンは履きたいことと、値段高すぎないことくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

スタッドレスタイヤで、無難なブランドはブリジストンでしょうね。 でも、吸水系のゴムですから、減りやすいところはあります。 今のところ、新モデルのスタッドレスタイヤを、出しているのは、ダンロップとヨコハマタイヤです。 ただし、サイズが全部あるのかわからないので、確認した方がよいでしょう。 なお、ダンロップが、ゴムから細かいピンを出すというのが売りのタイヤで、 ヨコハマタイヤは、吸水系ゴムの採用と気温による変化の対応と言うことで、 販売してます。 あまりスタッドレスタイヤをケチらない方がよいと思いますが。 というのは、一つの事故で発生する修理代や手間やケガの治療費を考えると、多少高くてもよいタイヤを買った方が得です。 タイヤがだいたい8万円で、一回の修理代が10万円ぐらい掛かることを考えると、タイヤ代の方が安いですよ。 安全装備代と割り切って、性能のよいスタッドレスタイヤを購入してください。

その他の回答 (1)

• X-ASTRAY
回答No.2

NO1さんと同意見です。 スタッドレスタイヤを選ぶのに困ってるのならケチらないでいいタイヤを買ったほうがいいです。 最近のスタッドレスも性能が上がってきて、耐久性も良くなっています。 北陸ということですので、雪は多いほうだと思うのすが、 雪の少ない道路を走る場合は耐久性を重視したほうがタイヤの減りも少なくすみます。 雪が多い地域なら、吸水性の良いタイヤを選んでください。 ミラーバーン(ブラックバーン)が多い地域だと、どのスタッドレスも効きません。安全に走る以外方法はないです。(チェーンのほうが多少マシ)