• 締切済み

OutlookExpressで作成中のメールが勝手に閉じる

いつもお世話になっております。 ご覧頂きありがとうございます。 OutlookExpressを使用しているのですが 新規や返信のメールを作成中に 本体(?)のOutlookを閉じると その時作成中のメールまで保存の確認等もなく、 勝手に閉じてしまうようになりました。 もう一度outlookを立ち上げると 「Outlook Express が正しく終了しませんでした」 と表示されています。 今まではoutlookを閉じても 作成中のメールは表示されており、 継続して作成が可能でした。 解決策等ございましたら 回答いただけると助かります。

みんなの回答

  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.2

質問を締め切られたあとですが、私も同じ(似たような)状態ですので 投稿しました。(全然違う状態かもしれませんが・・・)m(__)m こちらの環境はWin98SEで、Outlook2000、OutlookExpress6です。 なお、OutlookとOutlookExpressとは別々のそれぞれ独立したメール ソフトとなっています。 ですので、Outlookを終了してもOutlookExpress本体(ソフト)を終了 しない限り、OutlookExpressのメール作成画面またはメール表示画面 は表示されたままで作業を続けることが可能です。 逆の場合も同じになりますが、ご存知でしたら申し訳ありません。 OutlookExpressは、以前はソフト本体を終了してもメール作成画面や メール表示画面は開いたまま残っていたので、そのまま作業を続ける ことができていたのを覚えています。 その後5.5から6へバージョンアップしたり、セキュリティパッチをあ てたりするうちに、いつの間にかソフト本体を終了するとメール画面も いっしょに終了されるようになっていました。 ただし、ソフト終了時も再起動時もエラーメッセージは表示されません。 最近リカバリしてすぐにバージョンアップ&セキュリティアップデート をしたのですが、やはりソフト本体を終了するとメール画面も終了され るので、どの段階でかはわかりませんが、メールソフトの仕様変更があっ たのではないでしょうか? ですので、上記のような現象で困っている場合、再インストールなどを 試されても改善されないと思います。 質問者さまは、Outlookを終了するとOutlookExpressのメール作成画面 まで終了されるということですので、質問内容に間違いがないのでした ら、非常に珍しい現象が起きているように思います。 OSをクリーンインストールしてしまったほうが、安定した状態で使用でき るのではないでしょうか? クリーンインストールの前に、OE6の再インストールを試されてもいいか もしれません。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/065/ 大雑把なアドバイスで申し訳ありません。m(__)m

alizarin
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 OutlookExpressとOutlookは別なのですね・・・ Outlookという存在を認識しておりませんでした。 (質問に書かせていただいたのはすべOutlookExpressにてのことでした) 徹底的に調べようと思い OSから再インストールしたところ ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)のインストールが問題なようでした。 (以前アンインストールしたときはわからなかったのですが・・・) ウイルスセキュリティをインストールしなければ 通常作業が続行可能でした。 (一度インストールしてもアンインストールすれば可能、ただ停止しただけでは駄目でした) 閉じてしまう仕様であったとしても 相性が悪かったとしても やはりエラーメッセージが出てくるのは不安なので セキュリティソフトは他のものに変えようと思います。 他にも「閉じてしまう」方がいらっしゃるとのことで 少し安心できました。 ご回答ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

それだけのことでは何のことかさっぱり…ですね。 せめてOSの種類等お使いの環境を詳しく書いていただかないと。 OEのフォルダの最適化をするとか、ディスクのエラーチェックをするとか、 ウィルススキャンソフトが導入されているなら停止してみるとか? ごくごく当たり前の回答しかできません。

alizarin
質問者

補足

せっかくお答えいただいたのに こちらの説明不足で申し訳ございません。 使用OSはwindows2000でしたが 質問させていただいた上記の状況になってしまい、 どうせ再インストールするなら・・・とxp(サービスパック2にはしていません)を入れました。 しかし、現在xpでも同じ状況になっております。 セキュリティソフト(ウイルスセキュリティ)のアンインストールも試したのですが 何も変わりませんでした。 再インストール後に色々とソフトを入れたので その中の何かがおかしいのかと思い 一度インストールしたものを 1つずつ削除してみたのですが 結局変わりませんでした。 フォルダの最適化、ディスクのエラーチェックは まだ試していないのでやってみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティとOutlookExpressを使うとメールが閉じる不具合??

    ウイルスセキュリティ(ソースネクスト) をインストールした状態で OutlookExpressを使用した場合 新規や返信のメールを作成中 (返信、新規メールを開いた状態)で 本体(?)のOutlookExpressを閉じると その時作成中のメールまで保存の確認等もなく、 勝手に閉じてしまう方はいらっしゃいませんか? (そのときに書いていたメールは消滅しています) そしてもう一度outlookExpressを立ち上げると 「Outlook Express が正しく終了しませんでした」 と表示されています。 インストール前まではoutlookExpressを閉じても 作成中のメールは表示されており、 継続して作成が可能でした。 インストールされていたウイルスセキュリティを アンインストールしたところ この不具合は解消されました。 (再度インストールしたらやはり勝手に閉じました・・・) 同じような状態の方いらっしゃいますか? 不具合として報告すべきか、 自分で何か手を打つべきか迷っています。 ちなみに使用OSはwindowsXPと2000です。 (共に上記の症状が出ます)

  • OutlookExpressからOutlookへ

    もう何年もメールソフトはOutlookExpressを使用していまして、Outlookのことを全く知りません。 最近PDAを購入して、本体PCとの同期がOutlookしか出来ないとのことなので、Outlookに乗り換えようかなぁと考えています。 1.OutlookとExpressとは、連動しないのですか?連動できるならば、乗り換える必要もないのですが、その都度、エクスポートしないとならないようでは、いっそのこと乗り換えようと思います。 2.アカウント2つを全く別々に扱いたい(送受信とも)のですが、今まではExpressでユーザー切り替えしていたのですが、同じようなことがOutlookでも出来るのでしょうか? こういう方って結構いるんじゃないかと思うのですが、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか? 個人的にはOutlookは、どうも使い勝手が悪そうで、とても困っています。 すみませんがよろしくご指導下さい。

  • outlookexpressでメールを作成するとフリーズ

    アウトルックエクスプレスを利用している者ですが、本日からメールの受信はできるものの、メールの返信や新規作成するとフリーズしてしまいます。 他の症状としてアプリケーションが立ち上がるのが遅い、連絡先 のスクロールがチカチカして動かない、などがあります。 OSはWinXP、outlook expressのバージョンは6.00 2800.1123です。 windows updateは本日行いましたが改善しませんでした。 何卒、対策法を分かる方がいらっしゃればご教示ください

  • OutlookExpressで文章作成すると固まります

    Outlook Express6を使っています。(NEC LaVie:Windows XP) 数週間前から、メール作成画面で文章を入力し変換するために スペースキーを押すとアウトルックエクスプレスの画面が 固まるようになってしまいました。 (その間、その他のアプリケーションを動かすことはできます。) 新規作成画面でも、返信画面でも、件名入力時でも同じ状況です。 ここ数日は、変換するまでもなく、文章入力をした時点ですぐに固まり 『問題が発生したため、msimn.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』 メッセージが出るようになってしまいました。 とても不便ですが、他のアプリケーションで文章を作成しコピーして メールを送信しています。送受信は、問題はありません。 解決方法がお分かりの方いらっしゃったら ご教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • OutlookExpressで、メールのヘッダーは表示されるのですが、

    OutlookExpressで、メールのヘッダーは表示されるのですが、メール本文が表示されません。 対処法、解決法を御教授いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 (状況) 現PCがトラブルしたため、新PCへ移動しようとしました。 OEの生データを「Outlook Express」以下のファイルを、新PCの「Outlook Express」に移動しました。 フォルダと受信済みメールのヘッダー(件名)は表示されますが、個別のメールを選択するとビューに本文が表示されません。

  • OutlookExpressでメッセージの最適化とは?

    最近、Outlook Expressを終了すると、以下のようなメッセージが表示されるようになりました。 「空きディスク領域を増やすために、Outlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。」 この最適化とはどういう意味でしょうか? 領域を増やすとあるので、「OK」ボタンを押すと、 メールが削除されないか不安です。 環境は、WindowsXP_Pro、OutlookExpress6です。

  • OutlookExpressからのメール…。

    OutlookとOutlookExpressの違いは分かっています。OutlookExpressを起動して新規作成メールを作る事は出来るのですが別の場所からファイルを右クリック→送る→メール受信者を起動するとOutlookが起動してしまいます。どうすればOutlookでは無くOutlookExpressを起動させる事が出来るのでしょうか??→XP(SP2)仕様です。宜しくお願いします。

  • メール送信時、宛先に指定していないアドレスにも勝手に送られる。

    Outlook Expressを使っていますが、受信したメールに返信する際、または新規メールを送信すると、宛先に指定していない(アドレス帳に入っている他のアドレス)にも勝手に送信されてしまいます。 バグでしょうか?ウィルスでしょうか?設定でしょうか? 解決策をおしえて下さい。

  • メールの作成が出来なくなった

    アウトルックエクスプレスを使用してメールの送受信をしていますが大量に溜まっていたフォルダのメールを削除しているうちにメールの本文が英字になってしまって読めなくなった(別途質問中)が今度はメールを作成しようとしたり、返信しようとしたりして、それぞれのアイコンをクリックすると「このメッセージを開いているうちにエラーが発生しました。メモリが足りません」という表示が出て次に進めない。 何故ですか?解決方法は?

  • outlook express6の返信メール作成中にエラー

    outlook express6の返信メール作成中にエラーが頻発するようになって、「申し訳ございません」とかというメッセージはでるのですが、了解するとソフトそのものが修了してしまいます。 一生懸命書いたメールが消えてしまうのでかなりダメージを受けています。 WINDOWSのアップデートをしてからおかしいような気もします。 解決策をお教え下さい。