OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野生のクマと遭遇経験がある方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165892
  • 閲覧数226
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

 その時の精神状況、対処、感じたこと、など色々と教えて下さい。
 クマに遭遇した際、人はどのような行動をするのか、などとても興味があります。私もクマに遭遇してみたいです。また皆さんはクマと幽霊、どっちが会いたくないですか?
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

これまで3回遭遇しました。

一番怖かったのは一人で秋田県の山中に渓流釣りに行き、涸れた谷川を歩いて
いた時に石につまずいたらその石がころがり音をたてた時30メートルくらい
離れた所で黒い大きなものが飛び跳ねたんです。

あぁ熊だ。と思ったら目が会って、一瞬熊の方が自分より体が小さいのでにら
めっこしても熊のほうが逃げるのでは。と思ったのですが、
すぐに反対方向に全速力で走って逃げました。

一度も後ろを振り返ることなく足場の悪い所を百メートルくらい走ったのですが
全身汗だくで心臓は破裂しそうでとても怖かったです。
熊は追いかけてこなかったようで助かりました。

別の時ですが、宮城県の人里に近い林道で道路沿いに樹液の出ている木があり
カブトムシやクワガタムシが捕れるのですが、そこはちょうどカーブで
周りは笹薮になっている見通しの悪い場所なんです。
その木のすぐ近くに自動車を止めて10メートルほど小走りで行ったらいきなり
熊が目の前に。いたんです。距離は8メートルくらいでした。

私が小走りしていきなり出会ったためかこの時は熊の方が驚いたらしく、
飛び跳ねて笹薮の中にガサガサと音を立てながら逃げて行き一瞬の出来事で
私はと言うとその場に立ちすくしていました。

熊と出会って分かったのは動きがとても速いこと、そしてまるでウサギの様に
ぴょんぴょんと飛び跳ねることができると言うことでした。
そして、熊と出合った時どうすれば良いのか。本に書いてあるような対処法は
簡単に出来るものではないことも良く分かりました。

以上です。
お礼コメント
tinker

お礼率 100% (15/15)

回答ありがとうございます。
リアル過ぎて、疑似体験しちゃいました。

でもヒト以外の動物とクマがばったり遭遇したときは、クマはどう反応するんですかね?まさか逃げたりするのかな?
投稿日時 - 2001-11-09 23:50:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

岩手県に住んでるときに遭遇しました。 その時は、熊がこっちに興味が無さそうだったのと、少し距離があったので、そんなに怖くはなかったですが、直立不動になってしまいました。 あと岩手にいるときは、鹿(カモシカも含めて)も良く出てきましたが、やっぱり野生の動物は怖いですよ。特にオスが。 動物園や奈良の鹿とは比べ物にならないぐらい、殺気を感じますよ(^^) 幽霊は霊感が無いのであったことがないので会いたい ...続きを読む
岩手県に住んでるときに遭遇しました。
その時は、熊がこっちに興味が無さそうだったのと、少し距離があったので、そんなに怖くはなかったですが、直立不動になってしまいました。
あと岩手にいるときは、鹿(カモシカも含めて)も良く出てきましたが、やっぱり野生の動物は怖いですよ。特にオスが。
動物園や奈良の鹿とは比べ物にならないぐらい、殺気を感じますよ(^^)
幽霊は霊感が無いのであったことがないので会いたいです。
お礼コメント
tinker

お礼率 100% (15/15)

回答ありがとうございます。
動物の放つ殺気はかなり怖そうですね。想像しただけでもブルッとします。
投稿日時 - 2001-11-09 23:39:36

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

こんばんは。 熊(つきのわぐま)なら、何回かあります。 最短距離で、6mぐらいでしたら・・・。 一人で山仕事していて、沢で昼休みしていたら、尾根から突然、熊が一頭降りてきました。 怖いというより、人間にこんなに近くまでよってくるんだな・・・・、と思いながらお茶を飲んでましたが、熊は私の方を見て、立ち止まり、また、向かいの尾根に登って行きました。 その後も、仕事をして、山を降りましたが、帰宅し ...続きを読む
こんばんは。
熊(つきのわぐま)なら、何回かあります。
最短距離で、6mぐらいでしたら・・・。

一人で山仕事していて、沢で昼休みしていたら、尾根から突然、熊が一頭降りてきました。
怖いというより、人間にこんなに近くまでよってくるんだな・・・・、と思いながらお茶を飲んでましたが、熊は私の方を見て、立ち止まり、また、向かいの尾根に登って行きました。
その後も、仕事をして、山を降りましたが、帰宅して夕飯時になってから急に怖くなりました。
ですが、父は、「つきのわぐまは、人を食わないから、怖がらなくても良い。慌てて、逃げたりすると襲ってくるんだ」といってました。
また、「熊にあったときは、慌てず普通にしてるのが一番、熊も人間も生活の場を同じにしてるだけだから・・・」
といわれてほっとした経験があります。
ですが、児連れの雌熊は、何もしなくても、子供を守るため、人を襲います。

幽霊と熊でしたら・・・テレビで言ってるような幽霊が本当にでたら、そっちの方が怖いと思います。幽霊は勝手に祟ったりしますが、熊は怒らせないと襲ってきませんから。

でも、「ヒグマ」と幽霊だったら、絶対「ヒグマ」のほうが怖い!!!!!!
お礼コメント
tinker

お礼率 100% (15/15)

回答ありがとうございます。
ヒグマかー、うわっ、こわっ。
投稿日時 - 2001-11-09 23:44:43
  • 回答No.4

夜中.変な音がするなと思っても.どうせ盗まれて困るものはないし.とそのまま寝ていたら. 朝目が覚めた時に.風呂場においておいた野菜を熊に盗まれました。 最初に勤めた所の話です。当時.食い物は毎週街にでて買ってきました。 ...続きを読む
夜中.変な音がするなと思っても.どうせ盗まれて困るものはないし.とそのまま寝ていたら.
朝目が覚めた時に.風呂場においておいた野菜を熊に盗まれました。

最初に勤めた所の話です。当時.食い物は毎週街にでて買ってきました。
お礼コメント
tinker

お礼率 100% (15/15)

回答ありがとうございます。

>夜中.変な音がするなと思っても.どうせ盗まれて困るものはないし.とそのまま寝ていたら.

私も、そのまま寝ているほうです、というかじっとしているのが本音かな。怖いから(笑
投稿日時 - 2001-11-14 20:57:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ