OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでタックシール出せる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165813
  • 閲覧数972
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (69/180)

こんにちは。
エクセルでタックシール出したいんですけど、出し方がわからないんです・・。
もうデータは入力されているんですが・・。
教えてください・・・。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15248)

エクセルでラベルシールが印刷できないのではというかいとうなので下記を解答します。
もちろんWORDがあれば、差込印刷を使うのが良い。
タックシールとは裏に糊のついた横3列、縦6枚とか張りついた市販されているラベルシールのこととしてお答えします。
泥臭い方法ですが、案外いいと思います。
SHEET1にデータがあるとして、白紙のSHEET2を考えます。
そしてVBAを使います。SHEET1のCELLS(i,j)を
SHEET2のCELLS(k、j)に代入し、SHEET2の列幅行高を「手探り」で何度(私の例で5回ぐらい)も白紙にテスト印刷し、
ラベルシールの実物と縦横の位置関係を調節します。
「列幅と行高は手動かVBAでセットする」を行います。
そしてラベルシールをプリンターにセットし本番印刷します。
住所・宛名ラベルの例で
 SHEET1のCELLS(i,j)→ SHEET2のCELLS(k、j)へのプログラムによるセットですが、例を示します。ちょっとロジックが面倒ですが。
Private Sub aaa()
ninn = 18 '18人分。3列x6行
retu = 3 'シール3列
komoku = 3 ’郵便番号、住所、氏名の3項目
'--------------
For i = 1 To ninn
x = (i - 1) \ retu '商。3=シールが3列より来る
'----列の決定
y = ((i - 1) Mod retu) + 1 '余り
'-----行の決定
z = x * komoku + 1 '3=郵便番号、住所、氏名の3から来る
'-----SHEET2へ内容のセット
'郵便番号=SHEET1のA列に有るとする
Worksheets("sheet2").Cells(z, y) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 1)
'住所=B列に有るとする。郵便番号のすぐ下のセルに配置例
Worksheets("sheet2").Cells(z + 1, y) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 2)
'氏名=C列に有るとする。住所のすぐ下のセルに配置する例
Worksheets("sheet2").Cells(z + 2, y) = Worksheets("sheet1").Cells(i, 3)
If  i = 18 Then
Worksheets("sheet2").PrintOut
Exit Sub
End If
Next i
End Sub
上記プログラムは簡単にするため、18行以上の処理と終了条件は省略しました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 Excelでのやり方って思いつかないですが、Wordをお持ちなら、Wordを使用するといいでしょう。
 宛名ラベル作成や、差し込みヘルパーといったウィザードが、ツールメニューにあります。
 Excelのデータが適切であると、簡単に出力できます。
お礼コメント
piyochan

お礼率 38% (69/180)

おりがとうございます。
ワードの宛名印刷があるのは知ってるんですけど、エクセルのデータをワードの宛名印刷で出力できるんですか?
やり方がいまいちわからなくて・・・。
投稿日時 - 2001-11-10 00:39:01

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] Excel のデータをはがきの宛先データとして使用する方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/2/78.htm

[WD2000] はがき宛名印刷を行う方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/4/91.htm

[WD2000] はがき宛名印刷ウィザードに関する Q&A
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/4/92.htm