留学か就職か?畑違いの資格も考え中!

このQ&Aのポイント
  • 4年間のハワイ留学で就職の可能性はあるのか悩んでいます。
  • 看護婦の免許を取得し、看護学校に通うことも検討しています。
  • どちらが将来にとって有利か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学か就職。。。 それとも畑違いの資格

悩んでいます!! 現在1回生で某外国語大学の短大にかよっているのですが、卒業後、このまま就職するか、学校の機関で行われているハワイの2年で単位を修得し、ハワイ大学に3年編入するという方向に進むか悩んでいます。 つまり留学を選ぶと、最低4年はハワイで過ごすこととなります。 帰ってきたら24、25才です。この時果たして就職はあるのでしょうか・・・。もちろん二年たってから就職を希望することは出来ます。 この留学は強い見方となってくれるのでしょうか。 そして後1つ考えてるのは、畑違いの看護婦の免許を一から勉強し看護学校に通うことです。看護婦は一生できる仕事なので悩み始めています。 今の社会にとってどれが良いのか分かりません。。。

• ikoka
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutachan
回答No.4

自分が就職したいのはなぜか、留学することで何を得たいのかによると思います。 前半の文章からすると、回り道をすることで安定した人生から自分は外れてしまうのではないかというのがうかがえます。 留学して、帰国後の自分に何もないと思ってるのなら大学卒業後すぐに就職したほうがいいと思います。 でも留学するってことは遊ぶためにするわけではないんですよね?だとしたら自分のみになるもの(経験、知識、考え方、何かしらの技術)が身につくと思います。 それから看護師についてですが、世の中の看護師全部が一生看護師として食べていくわけじゃないですよ。 勤務する環境にもよりますが、この職業は体力的にある年齢になると辛くなり、定年まで働く看護師はかなり少ないと思います。 スポーツ選手よりは長く活躍できるけど、一般の会社員よりは就業年数は短いものだと思ってください。

その他の回答 (3)

• gbrokk
回答No.3

ホノルルに住む元ハワイ大学の関係者です、その外語のハワイ校は良く知っています 卒業してハワイ大学に編入出来るかどうかは貴方の成績次第です、ハワイ中に8校あるコミカレの優等卒業者の上澄みだけを取りますので 日本でご希望のポジションに就職出来るかどうかは貴方のご専門と成績を含む業績次第です(外国留学すべてに言える事ですが) 今居る留学生の人たちは日本での就職を目指してハワイ大学で強い海洋学、アジア農業経済、公認会計士などを専攻している人がほとんどです、ただ漫然と卒業しても日本の産業界がどう評価するかですね 看護師は責任が重く過酷な、そして報われない仕事ですがそれに耐えられるご決心ならお考えになってください、その道の方達に良く相談なさって決めてください ハワイ大学にも程度の高い評価を受けている看護学部があります

• luna05
回答No.2

留学そのものが就職への武器には今の時代ならないでしょう。そこで何を習得したかが問題です。ブランド的就職を希望しなければ働き口はいくらでもあります。(友人は子供向け英会話教室を開きました)とにかく可能性は広がるという事です。私は20年程前に英国留学を経験し、一部上場会社に就職し長く勤めましたが、退職後の今は畑違いの法律の勉強中です。無謀という人もいるでしょうが、踏み出さなければ何もかわりません。その信念で努力しています。あなたの年齢で心配するなんてもったいない!娘の出産時の助産婦補助の方は3人の子育てと看護学校を平行されていました。確か40歳過ぎでした。とても光り輝いておられましたよ。

• mogmog0101
回答No.1

まず今あなたが一番したいことするのが良いと思います。 外語短大→留学というのは英語力を必要とする職種に十分訴えかけられます。TOEICも取得したら尚更です。あなたが思ってる以上に英語を必要とする職ってありますよ。 例えば、極端な例ですが米軍基地に勤める事って考えたことありますか? 結構な人数が毎年採用されてますし、立場は準公務員となり、待遇も公務員並みです。総合職での採用は最低限の英語力を身につけている方(日常会話必須)です。 看護士を目指したいなら今すぐにでも看護学校に通うべきです。 社会に合わせて仕事を選ぶのも手堅い考えで良いとは思いますが、年を取って後悔しないのはしたいことをする事です。 がんばった人には必ず良い職と巡り会うものです(^_^)