• ベストアンサー

ポケモン 今から始めるなら?

そろそろポケモンを始めようかと思っているのですが、いまいちよくわからないことがあるので質問させてください。 1、ルビー・サファイヤを買うならエメラルドを買ったほうが良い? 2、ファイヤレッド・リーフグリーンとエメラルド、始めるならどっちが良いか。 3、やはり通信やイベントに参加しないとポケモン全種揃えられないのでしょうか? 4、ワイヤレスアダプタはDS・ミクロに対応してますか? 以上4つについて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

1、そうですね。やはりその場合は「エメラルド」をおすすめします。 ただ 「ルビー・サファイア」にしかいないポケモンもいますので、 図鑑完成を目指すのなら こちらもそろえるのもいいでしょう。 2、やっぱり初心者におすすめなのは 「ファイアレッド・リーフグリーン」ですね。 こちらはヘルプもついていて それでなくてもバランスもやさしめで、 扱いやすいポケモンが たくさんいます。 3、ポケモンは 特別なものは集めなくても 図鑑は完成したことになります。 イベントのみでしか 手に入らないポケモンは 「ジラーチ」「デオキシス」「ミュウ」の3種類です。 「セレビィ」は、「ポケモンコロシアム」の予約特典ディスク 「ホウオウ」は「ポケモンコロシアム」 「ルギア」は「ポケモンXD」で手に入ります。 「ルビー・サファイア」ではホウオウとルギアを必要としますが、 ほかの3バージョンでは 上記のポケモンを必要とせず 図鑑は完成したことになります。 これらのポケモンは 持っている人がいれば 借りてすぐ返せば 図鑑だけでも完成できるでしょう。 4、ミクロの場合は ワイヤレスアダプタはミクロ専用のものを使います。 ニンテンドーDSでは 一切の通信機能は使えませんので、 ポケモンをやる上では 今はおすすめできません。 ただ、新作の「ダイヤモンド・パール」が出れば それと連動できるようです。  それと ミクロの場合は ゲームキューブ版の「ポケモンボックス」や 「ポケモンコロシアム」などのシリーズと つなげられませんので、 ポケモンをやるにおいては SPか旧GBAをおすすめします。  通信に関してですが、「ルビー・サファイア」では ワイヤレスアダプタは使えません。通信ケーブルを使うことになります。 「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」には、 ワイヤレスアダプタが同根されていますので(中古品は例外あり)、 別売のものを 購入する必要はないでしょう。  私が個人的におすすめするのは、 「ファイアレッド・リーフグリーン」と「ゲームボーイアドバンスSP」です。 そして コンテストやバトルフロンティアなどのさまざまな要素を 楽しみたいと思いましたら「エメラルド」がよいでしょう。

mappi_mappi
質問者

お礼

なるほど、やはり全てのポケモンを揃えようとするためのハードルは高いようですね。 通常プレイだけでも図鑑が完成させられるのならば安心して購入できそうです。 通信に関しては今のところDSしか持っていないので別機種の購入も検討しようかと思います。 通信機能はダイヤモンド・パールに期待するとして、とりあえずは黙々と一人でプレイでも良いかもですね。GBAのポケモンがDSでも使えるらしいので無駄にならないでしょうし。 今回はファイヤレッド・リーフグリーンのいずれかを買うことにします。丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケモンの通信について教えてください。

    ポケモン金銀とGBA版のポケモンは通信交換できるのでしょうか? 金銀から以下のソフトに通信できるのならば金銀を 買おうと思うのですが。 ファイアレッド リーフグリーン ルビー サファイア エメラルド また、ポケモンクリスタルの内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポケモンのエメラルドなどの昔のゲームについて

    今さらですが・・・ポケモンのエメラルドをこれから買って始めてみようかと思っています。古本屋で攻略本を見ていたら、ルビー・サファイヤのものはあるのですが、エメラルドのはありませんでした。 ルビー・サファイヤとエメラルドって違いますか?可能ならルビー・・・の本を買ってエメラルドを進めようかとも思うのですがどうなんでしょう? 近くのお店ではルビー・サファイヤのソフトは売っておらずエメラルドと、あとはファイアーレッド、リーフグリーンです。 それともエメラルドで無理しないで、ファイアーレッドやリーフグリーンにした方がいいのかなともおもっています。(ファイア・・・の攻略本はありました) エメラルドに強い執着がある訳ではなく、グラードン、カイオーガ、レックウザの3体がゲットできるみたいだから・・・それだけです。 そもそもDSのダイヤモンドのぜんこくずかんをうめたい、そんな思いから昔のソフトの購入を考え始めました。周りで昔のソフトを持ってる人もいなくて、図鑑登録も出来ないため、GTS交換もできず、図鑑もなかなか進まず・・・。 どなたかどうしたらいいか教えてください。

  • ポケモン

    木の実問題をポケモンファイアレッドまたはリーフグリーンとサファイアまたはルビーと特別な方法で通信すると直ると聞きましたが、どういう風にやるんですか?ファイアレッドの説明書をなくしてしまったのでわかりません。

  • ポケモン/リーフグリーン×ルビー、ポケモンボックスについて

    ポケモンの事で質問したいのですが、ファイアレッドリーフグリーンとルビーサファイア、ポケモンボックスのポケモン達は交換できるようになるのでしょうか? 先日、リーフグリーンとポケモンボックス、リーフグリーンとルビーに交換しようとしたらできませんでした。リーフグリーンのポケモン達はよそに逃がしたりでしないのでしょうか?やはりファイアレッドとリーフグリーンにしか交換できないのかな?

  • 海外(英語)版ポケモンは日本版ポケモンと通信できますか?

     タイトルのとおりなのですが、英語版のポケモン(今回の場合はリーフグリーン)は日本の本体でプレイは出来るそうなのですが、では日本版のポケモンCBAシリーズ(ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーン)とポケモンの交換はできるのでしょうか?  また、日本のGBAでプレイできるということは、日本のDSのGBAスロットでも同様に遊べるのでしょうか?

  • ポケモン ファイアレッド、リーフグリーン

    ひそかにポケモン好きなので、ファイアレッドかリーフグリーンのどちらかを買おうかどうか迷っています。 質問なんですが、ファイアレッドやリーフグリーンて面白いですか? ルビーやサファイアや、ダイパと比べて。

  • GBAのポケモン全国図鑑は幻のポケモンがいれば全部揃わなくても完成になりますか?

    ポケモンコロシアム、ポケモンXD、GBAのポケモン(リーフグリーン、ルビー、サファイア、エメラルド)を使って全国図鑑完成を目指しているのですが、ファイアレッドを持っていないのでアーボやカブトとその進化系をゲットでません。 そこで思ったのですが、昔のポケモン銀だと249匹集まれば図鑑は完成とみなされ賞状とか貰えたような気がします。 自分はミュウとセレビィをゲットしていたのでバクフーンを図鑑に登録していなくても図鑑完成とみなされて賞状か何かを貰ったような記憶があるのです。 つまり、通常のプレイではゲット出来ないポケモンをゲットしていれば通常のプレイでゲット出来るポケモンを全部ゲットしていなくても図鑑完成になったのです。 これはGBAのポケモンでも変わっていないのでしょうか? 他の方の質問に対する回答で 「「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」なら、ミュウ、セレビィ。ジラーチ、デオキシス、ホウオウ、ルギア はいなくても図鑑は完成したことになります。 「ルビー・サファイア」では 上記のうち ホウオウとルギアが必要になります。」 とありました。 全ポケモン386匹を集めなくてもリーフグリーンやエメラルドなら380匹、ルビー、サファイアなら382匹集めれば図鑑完成とみなされるようですが、例えばアーボとカブト及びそれぞれの進化系の計4匹がいなくても、ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシスをゲットして380(または382)匹ポケモンをゲットしたことにすれば図鑑は完成とみなされるのでしょうか?

  • ポケモンで一番おもしろいシリーズ

    ポケモンでは、どのシリーズが一番面白いですか?(小型機限定の、以下該当のものに限る) (赤・緑・青・黄・金・銀・クリスタル・ルビー・サファイヤ・エメラルド・ファイヤーレッド・リーフグリーン・ダイヤモンド・パール)

  • ファイアレッドかリーフグリーン

    ポケモンファイアレッドかリーフグリーンをプレーしたことがある人に、いくつか質問です。 俺はポケモンクリスタルでプレーするのを辞めましたがゲームボーイアドバンスSPを持ってます。 今更ながらルビー・サファイア・エメラルドを通り越してファイアレッドかリーフグリーンをプレーしたいと思てます。 ポケモンクリスタルでプレーするのを辞めた人間がファイアレッドかリーフグリーンをプレーできますか?? ファイアレッドかリーフグリーンは初期の赤・緑に比べたら難しいですか?? ファイアレッドかリーフグリーンにも金・銀・クリスタルで登場したポケモンも出てきますか?? 調べてたら知ったことですが四天王が初期の赤・緑より強化されてるみたいですけど…どれぐらい強化されてるのですか??

  • ポケモンの通信について

    9月に金銀のリメイク版がでるということなのでリーフグリーン、エメラルド、プラチナを買う予定なんですが リーフグリーン、エメラルドからプラチナもしくは金銀のリメイクに送る場合にはワイヤレスアダプタが必要でしょうか?(通信はDSとDSで行います)