• ベストアンサー

英文法の問題集について

高3です 現在駿台の「新英頻」と「英ナビ」をつかって 勉強をしているのですが、うまく効果があらわれません。相性とかが悪いとかそんなんじゃないと思うのですが、 これから、新しい問題集に乗り換えたほうがいいのか それとも、根気強く繰り返したほうがいいのか 意見をしてもらえば幸いです 到達点としては東京農工をめざしているのですが 英文法の問題少ないようです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nfukumoto
回答No.1

はじめまして。 大学受験ですか。私にとっては15年以上も前の事ですが、今となっては懐かしい思い出ですね!(笑)。”英頻”という言葉に思わず反応して返事を書いてしまいました!(笑)。 私も英語の勉強では駿台の”英頻”を使っていました。私が使っていたころの英頻とは違うかもしれませんが、基本的には同じだと思います。個人的にはこの英頻ってよく出来ている問題集だと思いますよ!。ですから、私は英文法に関してはこの1冊しか使いませんでした。 私はこの英頻を完璧に覚えました、何度も何度も繰り返しやって!。私は粘りづよくこの英頻を継続した方がよいと思いますよ!。英頻を信じて!。 ちなみに私の第一志望は上智大学、第二志望は青山学院&立教でした。残念ながら、上智は落ちましたが青山と立教は合格でした。受験は人生にとって良い経験になると思いますよ!。必死に何か一つの事に集中した経験は、必ず貴方のこれからの人生にとってプラスになります。 私も必死に勉強しました、結果として上智には落ちましたが、自分の中では悔しさはありませんでした。悔いがないくらい自分で必死に勉強したからでしょうね。まっ、そこまでの能力しかなかったって事なんでしょうけど(笑)。 夏休みも終わり、これからが本番ですね!。くれぐれも体調には気をつけて頑張って下さいね!。東京農工大は立派な大学です、是非合格を勝ち取って下さい!。応援しています。

その他の回答 (1)

• raipui
回答No.2

河合出版の英文法筋力エクササイズがイイです。 これのいいところは薄い!というところです。 ホントに薄いので最後までやりきることができます。 問題も基礎の問題なので、英文法をきっちり固めるにはもってこいです。 1週間あれば1冊出来ると思います。 これでできないところが自分の弱点なのでそこを徹底的にやればいいと思います。 値段もそれほど高くないのでいいと思います。 最近になって入試レベルの問題を載せた最新版が出たみたいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%88%2C%20%E7%9