OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蛇口から水漏れします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165600
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (49/52)

洗濯機に注ぐ水道の蛇口から10ケ月位前から水漏れします
電気店に言ったら蛇口が悪いといわれたので、ホームセンターで同じ蛇口を買い
蛇口に取り付ける名前はわかりませんがネジげ止める口も新しいのを買って
真っ直ぐに慎重に取り付けました
2,3日は良かったのですが又漏ってきました
蛇口にタオルを巻いて使っていますがだんだん漏れが激しくうけたバケツ一杯に
なる時もあります。ホースの方が悪いのでしょうか
修理は電気店でやってくれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

漏れている場所は特定できていますか?よく観察してください。
蛇口に取り付けるコネクター(呼び方はさまざま)と蛇口の間から漏れているのか。
それともコネクターの内部から漏れているのか。
コネクターとホースのつなぎ目から漏れているのか。
蛇口が悪いという場合は、蛇口のハンドルにつながる軸と蛇口本体との間から水が漏れます。
これ以外の水漏れは、蛇口のせいではありません。
まずは、水漏れの様子を見るために、蛇口を絞って、水圧を下げます。
水漏れがチョロチョロになったところで、よく観察します。
蛇口本体から水が漏れていないならば、電気店の言ったことはウソです。
修理を頼むのならば、水道屋ですが、水道屋に頼むほどの修理ではありません。
自分で修理される時は二通りのやり方があります。

1.水漏れの様子をよく観察して、再度補足質問をする
2.上記の観察をして、部品を持ってDIY店へ行く
お礼コメント
ruidon

お礼率 94% (49/52)

詳しく説明して頂き早速やってみます
近くの電気店に行った時、そんな事ぐらいで修理を頼むのかと言わんばっかりの態度っだったので自分で努力したのですが無理でした
今からやってみてダメなら水道屋で良いのでしたらそちらに依頼してみようと思います
どうも有難うございました
投稿日時 - 2001-11-09 09:15:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

蛇口も接続金具も変えてだめならホースが悪いと考えるのが自然でしょうね。ビニール(ゴム?)が老化しているのかもしれません。この際多少お金がかかっても電器店に修理を頼んだ方が良いのでは。必ず修理してくれるはずですよ。購入した店に頼むのが普通ですが、その店の対応が悪いようなら、その洗濯機のメーカーをの製品扱う別の店でもよいのでは。
お礼コメント
ruidon

お礼率 94% (49/52)

購入した電気店に相談に行った所、そんなことで修理を頼まないで欲しいと言う態度でしたのでもう頼みに行きたくないのです
でもあれこれやって見ましたがダメでした
田舎で電器屋が1件しか有りませんので水道屋に頼んでみる事にしました
どうも有難うございました
投稿日時 - 2001-11-09 09:22:23
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>修理は電気店でやってくれるのでしょうか?

水だと、電気店と言うより、むしろ水道屋の領分だと思うのですが、

一度、お近くの水道屋さんに見てもらうことをおすすめします。(クラシアンなどの所は非常用なのであまりおすすめしません)
お礼コメント
ruidon

お礼率 94% (49/52)

もう1度やってみてダメなら水道屋に頼もうと思っています
どうも有難うございました
投稿日時 - 2001-11-09 09:16:50