• ベストアンサー

10月初旬に沖縄一人旅

に行こうと思っています。 旅行目的は、沖縄の戦争の被害について自分の目で学びたいからです。 そこで、沖縄で戦争の歴史が読み取れる行っておくべき跡地などをお伺いしたいです。 たとえばひめゆりや平和記念館など・・・ほかに良いところはあるでしょうか? あと、実際に戦争を体験された方のお話なども聞きたいと思っているのですが、どうすれば聞けるかわかる方がおられましたら、こちらのほうも教えていただけると光栄です。 最後にもうひとつ! これらの戦争関係地にすぐ足を伸ばせるような宿も探しています。 おススメな宿がありましたら、教えていただけませんか?一人でも泊まれるような・・・ よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

沖縄の戦跡は南部に集中している様に思われます。  定期観光バスのAコースで見て周りました。   http://www.okinawabus.com/ レンタカーなら那覇市内からで十分だと思います、バスたと糸満バスターミナルを中継するので糸満に拠点を置くのがベターですが糸満の宿は?(申し訳けなし)

kanakujira
質問者

お礼

バスという手があったのですね!意外と盲点でした。 ご紹介いただいたURL以外にも探してみたのですが、結構あるものですね^^: とても役にたちました。沖縄に行ったときはぜひバスを利用しようと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• neko635
回答No.2

沖縄中がすべて戦跡みたいなものです。私のお勧めは県立の博物館、首里城の近くです。宿泊は那覇を拠点に動くのが良いかと思います、戦跡のみのツアーはないと思います、私どもも前に団体として戦争を体験された方(ひめゆり部隊の生存者)のお話を聞いたことがあります。ひめゆり資料館などに問い合わせてみたらどうでしょうか? http://www.citydo.com/museum/kyushu/214.html http://www4.ocn.ne.jp/~uutaxi/heiwa1.htm http://www.city.naha.okinawa.jp/kanko/nahatabi/jp/shiryou/koutsu/index01.htm

kanakujira
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ たくさん載せていただいたURLもすべて拝見させていただき、ますます沖縄への興味が募りました。 ホテルなどもすべて手配したので、とても役にたちました。ありがとうございました☆