OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリCDのみでクリーンインストールは?UPG版

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165491
  • 閲覧数373
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

現在、東芝のダイナブック(WindowsME)を使用してまして、
これをWindowsXPにアップグレードしようと考えております。

アップグレード版を購入し、出来る事ならクリーンインストール
をしたいんですが、このPCにはリカバリCDしか付属していません。

ただ、リカバリCDしか持っていない場合でも、アップグレード版でクリーンインストールが
出来るという方もいらっしゃるのですが、その方法がいまいち良く分かりません。

どうすればアップグレード版から、クリーンインストール出来るか教えてください。
(一番良いのは通常版を購入すればいいのでしょうが、値段が…)

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/CDを挿入するように求められたら、そのCDを入れたら大丈夫でしょうかね?

A/結構ですよ。ただ、厳密にはよくないのですけどね・・・。ただ、リカバリCDのかわりとしてなら使っても良いです。

Q/このダイナブックにOEM版をあらかじめインストールした方がいいでしょうか?

A/その方が好ましいですが、ただのディスクのチェックだけであり、問題はありません。ただ、リカバリCDは使わないから処分したりしないで必ず持っておきましょう。
リカバリCDを失えばその時点で、アップグレードディスクの使用権は失われます。
お礼コメント
zokkon2002

お礼率 76% (13/17)

どうもありがとうございました。
来週XPが届いたら、さっそくアップグレード
してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-09 15:33:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Me→XPはやったことがない(Meは持っていない&XPはOEM版を買ったばかり)ので断言はできませんが、

98SE→2000の時には、C:ドライブの98SEを起動した状態でアップグレード版CDをドライブに入れて(通常オートランでセットアッププログラムが始まります)、
『以前のバージョンのWindowsの確認』画面が出ることなく、無事にD:ドライブにクリーンインストールすることができました(この方法だとC:ドライブに98SEが残りましたが・・・)。

おそらく、Me→XPでも同様の方法で、できるのではないかと思います。

詳しい手順等は、下記参考URLの回答#5に私の回答が載っていますので、そちらを見てください。
お礼コメント
zokkon2002

お礼率 76% (13/17)

回答有り難うございます。参照URLを見てきました。
XPを購入したら試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-09 12:19:17

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
よくわかりませんが。
私の予想ではできると思います。
そんな東芝もわざわざXPが出たのに通常版しか入らないなんて
ことはしないでしょう。
たぶん、パソコンの中にCDのイメージ?が入っているので
それで認識するとおもいますが。
なんだったらリカバリーCDでも入れれば大丈夫だと思いますよ。

しかぁ~し、クリンインストールという点が気になりますが・・・。
ハードディスクを初期化してXPを入れるならたぶん正規版の
win98や95?MEなりがいると思いますよ。
お礼コメント
zokkon2002

お礼率 76% (13/17)

回答ありがとうございます。

パソコンはXPアップグレード対象商品と同機種なので
(ただキャンペーン期間前に買ったので対象外ですが)
インストールできるのは間違いないですね。

出来ればクリーンインストールで入れば最高なんだけど…
リカバリCDも便利なようでこういう時に不便ですね…。
投稿日時 - 2001-11-09 12:41:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、リカバリCDしかないPCにOSをクリーンインストールする方法を使えば良いですよ。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357

上の方法を応用すれば可能ですよ。
後はよく検討くださいね。ちなみに、詳しい方法は悪用されたりするといけませんから避けます。

デュアルブートの場合は下の方おっしゃる方法ですね。ただ、HDDに他のWinが導入されたマシーンにWinXPのブートディスクを起動すれば、選択が出ますけどね。
補足コメント
zokkon2002

お礼率 76% (13/17)

昔使っていたパソコン(本体は廃棄)があるんですが
そのWindows98のOEM版のCDーROMが残っていました。

CDを挿入するように求められたら、そのCDを入れたら
大丈夫でしょうかね?

それとも、このダイナブックにOEM版をあらかじめ
インストールした方がいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-09 12:41:51
お礼コメント
zokkon2002

お礼率 76% (13/17)

回答ありがとうございます。

参照URLを見てきました。なかなか難しそうですね…。

不安だったので、東芝のサポートセンターに電話してみました。
そしたら、CDドライブからブートすれば新規インストールが可能ですと言われたんですが、本当でしょうかね??

肝心なCDを挿入するように指示されるかを聞きそびれました…。どうなんでしょうか。

とりあえず、16日にXPが届くのでそれからいろいろ
試してみようと思います。またわからない事があったら
質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-09 12:56:25