• ベストアンサー

ロンドン ヒースロー空港での乗り継ぎ

10月に海外旅行へ行くのですが、目的地までの直行便が無いため、成田→ロンドン→目的地、目的地→ロンドン→成田というように乗り継ぎをします。(利用する航空会社はBAです) もう航空券は取ってあります。 行きは乗り継ぎの時間が2時間~3時間ほどですのでまあなんとかなりそうなのですが、帰りに5時間ほど空く予定です。 この空いた時間に空港から3時間ほど外出することって可能なのでしょうか。(5時間何もしないで過ごすのは苦痛なので、できれば少し観光したいのですが・・・) それとも空港内から出ることは不可能ですか?ずっと乗換えターミナルにいないといけないのでしょうか? (荷物は目的地→成田なのでロンドンでピックアップの必要はありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.3

英国への無査証入国の要件を満たしていれば可能です。 BAからBAへの乗継であれば東京行きの搭乗券も最初の地点で貰っているはずなので、LHRでの手続きは何もなしですね? LHR空港へ東京行きフライトの1時間前に帰ってくるとして、4時間、入国管理もありますので余裕を見て3時間の外出が可能です。 ではその3時間で何が出来るかですが、ヒースローエキスプレスでパディントン駅まで正味15分ですので、そこから地下鉄を使えば、ピカデリー周辺の散策や買い物、また美術館や博物館1ヶ所程度なら大丈夫でしょう。 地下鉄は便利ですが、時々止まります。 近いのに2回以上乗換えなければならない時など、ちょこっとした移動にはタクシーが便利ですよ。 タクシーを奮発すれば、ウインザー城も不可能ではありません。往復に1時間、見学に2時間ですね。市内とは方向が逆なので、道路渋滞もありません。

lico_j
質問者

お礼

具体例を挙げての回答、ありがとうございます! 大変参考になります。 利用する飛行機は全てBAです。 来週チケットが手元に届く予定です。 美術館等には特に興味がないのですが、イギリスの雰囲気(ビッグベン、タワーブリッジなど)を味わえる場所に少しだけでも行けたらな・・・と考えていました。

その他の回答 (5)

• medica
回答No.6

#2です。 >来週チケットが手元に届くはずなのですが、 >チケットのどこを見ればコミコミか分かるの >でしょうか? http://homepage3.nifty.com/timetravel/ticket..html このHPの(19)番を見ると、 インクルードされてる料金ををみることが出来ます。 内容は同じですが、カーボンか連帖か、見て見ないと解らないので、解らなければ発券業者に聞くか、ここで聞きなおしてください。 駅から遠いところは行かない方が良いですよ。 タワーブリッジはでかいので、近くにありそうですが、思ったより遠くて、時間がタイトな時は泣きを見ます。

lico_j
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に聞いておいて良かったです。 助かりました。

• opechan
回答No.5

No3です タワーブリッジまで行っては危険です。だめです、下手すると戻れなくなります。 ビックベン、ウェストミンスター、ピカデリーサーカス、コペントガーデン、ハイドパークのうち二つか三つですね。

lico_j
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 助かりました。聞いておいて良かった~。 ぜひ参考にして余裕を持った計画をたてたいと思います。

• elprimero
回答No.4

> ところでやはり飛行機の離陸時刻の2時間前までには空港にいないといけないんでしょうか? 国際航空券のルールでは特にそのような規定はないのですが、空港や航空会社会社からのアナウンスとして、「出発の何分前までに~」といった指示はあるかもしれません。当日の空港の運行状況やフライトの遅れなどとも関係すると思います。

lico_j
質問者

お礼

追加の質問にも答えていただきありがとうございました!

• medica
回答No.2

こんにちは。 旅客機の写真を撮るのが趣味で、ヒースローの外周を良く歩く者です。 空港の周りは観光する所はほとんど何も無いです。 個人的にはハットンクロス駅が好きですが、一般の人にとってはゴーストタウンのような駅です。 地下鉄はいつ止まるか分からないし、片道1時間弱かかりますので、 ヒースローエクスプレスでパディントンに出たとしましょう。 片道30分×2=1時間 市内をうろうろ1時間以内 出国に30分+アルファというところでしょう。 ○フイッシュアンドチップスを食べる。 ○サークルライン(線)で、ウエストミンスター駅へ 出口の目の前がビッグベンなので、迷うことはないです。 このくらいでタイムアップでしょう。 私はいつもANAなので、パリから乗り継ぎでも出国手数料コミコミで市内へ出られますが、料金コミコミでないのもあるみたいなので、チケットを確認しておいて下さい。 くれぐれも、「地下鉄が止まったらすぐパディントン駅までタクシー」を心がけ、「ロンドンの地下鉄は意味無く止まる」ことを覚えておいてください。 素敵な御旅行を。

lico_j
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかも例まで挙げていただいてとても分かりやすかったです。 ちょっと外をぶらっとするためには出国手数料というのが必要なのですね? 来週チケットが手元に届くはずなのですが、チケットのどこを見ればコミコミか分かるのでしょうか?

• elprimero
回答No.1

国際航空券のルール上は、乗り継ぎの空港で「その空港施設内にいなければならない」という制限はありません、観光をお楽しみくださいませ。 ※24時間以上(もしくは、午前0時をまたいで=ユナイテッド航空など)その都市に滞在していれば、「ストップオーバー(途中降機)」とみなされて、別途追加料金がかかる場合があります。

lico_j
質問者

お礼

嬉しい回答ありがとうございます! ところでやはり飛行機の離陸時刻の2時間前までには空港にいないといけないんでしょうか?