• 締切済み

あなたの出産はどうでしたか?

初めての妊娠で、里帰り出産をするかどうか悩んでいます。 そこで皆さんに質問です。 1.出産の時に里帰りをしましたか?しませんでしたか? 2.その際のメリットとデメリットは何でしたか?

みんなの回答

• yubuccho
回答No.8

1.しました。 初めてのお産の時は、初めてだったので不安を解消するために。2番目の時は上の子がいたので預けるために。来春3度目ですが、長男が小学生なので母に自宅へ来てもらうつもりです。 2. メリット 体を休める時間がある(洗濯や食事づくりも頼めるし、買い物もお願いできる)上の子、下の子の子供の面倒を一緒に見てもらえる。 デメリット 主人が1,2番目のお産の時は車通勤をしていたが、実家には泊めるスペースがないので、主人は自宅で生活。食生活が心配だった。 実親なので干渉・お小言は避けられない。

回答No.7

臨月を迎えた2人目妊婦です。こんにちは。 1 しませんでした。今回もしません。 2 メリットは、誰にも気を使わなくていいこと。夫と一緒にいられるので、退院後すぐから少しずつお世話を覚えてもらえること。デメリットは、自分が体調を崩した時が辛いこと・・・。私の場合産後1ヶ月しないうちに夏風邪で40度超えの熱が出てふらふらになりながら家事、育児をしたのが辛かったです。 今回は2人目ですが、上が3歳になり、だいぶしっかりしてきてお手伝いもしてくれるため、前回よりもラクかな?ラクだといいな、と思っています。

noname#13393
回答No.6

3です ちゃんとアンケートに答えてないですね。すみません。 メリットは。 ・自分以外の人が必ずいてくれるので安心感があること。 ・家事一切しなくてもいい事。 ・何かが足りなくなった時に即買ってきてもらえる事。 ・どうしてもダメだと思った時に、赤ちゃんを任せて休んでいられる事。 ・なんで泣いているか分からなくても育児の大先輩に「大丈夫よこれくらい」と言ってもらえる事。 デメリットはさっきも書きましたが ・自分がついつい甘えすぎになるところ。 私は、デメリットは殆どありませんでした。恵まれていたと思います。

poesje_nel
質問者

お礼

甘えすぎてしまえるなんて、頼りになるご両親なんでしょうね。 私は末っ子で甘ったれですから、本音は里帰りしたいのです。 でも実家近くの産院はどこもボロいんです。 これさえなければ、帰りたいんですよぅ。

• a080010
回答No.5

1.里帰りはしていません。 2.病院が変わるのが面倒そう。  里帰りによって特に母親から分からない事を  教えてもらえるのでその点は良さそう。  産む時よりもその後の育児によって眠れないので  やはり里帰りの方が安心できそう。    …シングルマザーなので一人で産みました。  もう7年も昔の事なんだなあと思うと感慨深いです。

poesje_nel
質問者

お礼

同じ先生に最初から最後まで見てもらえると 安心ですよね。 お一人で出産…大変でしたでしょうね。 でも頑張ったお母さんがいると思うと 私も勇気づけられます!

• takomari
回答No.4

1.上の子のときは里帰りし、下の子のときはしませんでした。   下の子のときに里帰りしなかった理由は、母が足を痛めていて全面的に世話になれる状況にない&上の子が保育園に通えなくなるとかわいそう(行きたいと言っていた)だから…です。 2.里帰りをしたときのメリット…家事をしなくていいので育児だけに専念できる。   里帰りをしたときのデメリット…自分のペースで生活できない。旦那が育児から遠ざかるのであとあと協力させるのがタイヘン。   里帰りをしなかったときのメリット…自分のペースで生活できる。寝たいと思えば寝られるし、ゴハンの時間も自分の自由(赤ちゃんには左右されますが)。自然と旦那が最初から育児に参加することになる。   里帰りをしなかったときのデメリット…家事をしなきゃいけないので体力の回復が遅い。買い物に行けない(赤ちゃんを1人家に残していくわけにいかないし)ので日々の生活が不便。 でも、私としては里帰りしない方がラクでした。結局、自分のしたいようにできる方が良いみたいです。親と一緒にいると何かと干渉されますし。

poesje_nel
質問者

お礼

夫婦共働きなので、 最初から育児に協力的になってもらえるのは魅力的ですね。 しかし同じ職場で、同じ時間仕事をしているのに、 家事を一切手伝わない夫が、育児はやってくれるのか? せざるを得ないような状況になるのでしょうか?

回答No.3

1.しました(車で30分の距離でしたけど) 2.寝ない新生児だったので本当に良かったです。 挙句におへその乾きも悪くて変な事になって心配だし、自分もなんだか涙もろくなってくるし、もう人生最大の混乱期でした。里帰りしてなかったら、子どもを壁に投げつけていたかもしれません。 デメリットは、実の母だったので、最期の頃自分が甘えすぎてしまいまいました。半ば追い出された感じです…。もう少ししゃきっとしてるべきでした。 すぐ仲直りしましたけどね。めったに電話してこない父が心配して仲裁に入りました。 私は実家が近いので、夫もちょくちょく会いに来れたので、問題はなかったです。家の事も任せておける人でしたから、帰ったら家がゴミの山って事もなかったですし。 母も余計な口出しをするタイプではないので、里帰りには大変理想的だったと思います。 期間は短かったですけど、第2子の時も帰りました。

poesje_nel
質問者

お礼

人生最大の混乱期…大変でらっしゃいましたね。 しかしご実家が近くて羨ましいです。 私は電車でも車でも2時間前後と微妙な距離です。 しかも夫はゴミの山にするタイプなんですヨ。とほほ。

回答No.2

こんにちは。 1.出産の時に里帰りをしましたか?しませんでしたか? 1ヶ月帰りました。 2.その際のメリットとデメリットは何でしたか? メリット 体の回復が遅いので1ヶ月ほど、体を休める事ができました。実際私の場合は回復するまでに3~4ヶ月掛かりましたが…。 家に帰ってからの家事など、ほとんどしませんでした。毎日冷凍ばかり食べていました。(笑) デメリット 親に母乳の事など、いちいち言われるのがちょっと…自分のしたいように出来なかったです。

poesje_nel
質問者

お礼

やはり産後しばらくは、休んだ方がいいのでしょうか? それを考えると、私も里帰りしたくなります。 でも確かに、実父母にアレコレ言われると、私もイライラしちゃいそうですねー。 手だけ貸してくれりゃ助かるのに…。

• musimusi29
回答No.1

こんにちは。 1.しませんでした 実家に犬がいるのと、仕事をしていたし、とても良い産院だったから。 2.デメリット:体力の回復が遅い(掃除・選択・料理・買い物をしないといけないので) メリット:手助けをしてもらってないので、家族だけの生活に慣れるのは早い。産院で友達が出来たので、今後も付き合っていける(育児の悩みを相談しあってきました) 出産した病院に産後も相談しやすい。

poesje_nel
質問者

お礼

退院直後から家事全般をなさったなんて、 すごいバイタリティーですね! 私は今の住まいに引越ししたばかりで、 こちらに友達が少ないんです。 産院でお友達が出来たなんて、素敵ですね。羨ましいです。