• ベストアンサー

音が出ない。休止出来ない。avast

最近NOTE PCが急に休止状態に出来なくなりました。 加えて、再起動しても音が出ないときがあります。(何回かしているうちに復帰) そこで、avast4.6をインストールしてウィルスチェックをしたところ、C:\system volume information\_restore{B79e... というファイルがウィルスに感染していますと出ます。そこで、そのファイルをチェストに移動&削除すると問題なく動作するのですが、2,3回休止状態にすると、そのうち休止が出来なくなり、また音が出なくなります。 また、ウィルスチェックをすると、やはり同じディレクトリのファイルが感染しています。 結局感染源のウィルスを除去しきれていないと思うのですが、何か方法はありませんか? ちなみに、付属のドライブがオプションの為、リカバリーは出来ません。 当初はネットワークさえ繋がれば平気だと、感染のことは考えていなかったためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lama
回答No.3

もう解決されたかな? OSがWindows 2000/NT/XPという前提で、とりあえず書きます。 1. ブートタイム検査を実行する  これで \_restore... については2度と出てこなくなると思います 2. Spybot, Ad-awareでスパイウェアについてチェックする 3. プログラムの追加と削除からavastのセットアップを起動して、修復を実行する 上の3つを実行してみてください。 それでもまだ問題がある時はBitDefenderやANTIDOTEでチェックしてみて下さい。 ウイルスやスパイウェアが原因であれば、これで大体収まると思います。

irumaru
質問者

お礼

Spybotで発見し、除去しました。 これですべて旨く行くかはすこし様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

システムの復元を無効にしてください。 そして、ウィルスの情報を補足してください。 ウィルスによっては、レジストリの改修も必要になります。 そして、Avast!以外でのウィルス検索してください。 なぜかと言えば、Avast!では検出しないウィルスのに感染している可能性もあり、 それがそのウィルスの送り込み役をしている可能性があります。 また、複数のオンラインチェックサイトで確認してください。 一社で発見されなくても、別の方で発見されることもあります。 そして、最悪リカバリを考えておいた方が良いかと思います。 というのは、ウィルスの種類によっては、完全な駆除が出来ない場合もあります。 その時には、リカバリしか方法はありません。 そうしないと、あなたのパソコンから他の人のパソコンにウィルス感染を広めることになりますので。 その場合の責任はあなたが背負うことになります。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

irumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数のウィルス検索を実行します。

• taka0297
回答No.1

OSはWinXPですか? 復元機能をOFFにした後、 ウィルス駆除を行い再起動でいかがでしょうか。 感染先がrestoreならばそれでOKだと思いますが。。。

irumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 "復元機能をOFF"の方法がわかりません。。。