• ベストアンサー

ご祝儀について

ivy_love_greenの回答

回答No.10

はじめまして。 私の友人の話ですが、先月結婚しまして(28歳) 披露宴を行ったところ、仲がよい方、同級生であまり 交流が無いが年に2,3回会う方、フリーターの24歳の方、全て3万円だったそうです。 実際問題として、働いていて29歳で2万円は、私個人の 感想としてありえません。 会社の先輩(30歳独身)が、同僚の結婚の際に私に ご祝儀を2万に揃えようと言って来たときも、やんわりと断りました。 (結果、その先輩だけ2万だったそう) 正直、出ると言ったのであれば気持ちよく3万円包んで あげればいいのに、、、と思ってしまいました。 なんだか、けちくさいな、、とも。。 もちろんお金は大事です。 私も一人暮らしですので、披露宴など出たらやっぱり家計に影響出ますし。 ただし、お祝いは気持ちの問題なんです。 場所がどうとか、年齢がどうとかではなくて 相手の方のご結婚をどれだけ祝うことが出来るかどうかだと思います。 それが、金額になるのも変だと思いますがご祝儀は そういう性質の物です。 それを考慮したうえ、包まれると良いと思います。 でももう2万とお決めになっているようにも思えますので 2万円包まれれば良いのでは?

driers
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 義理出席ということで2にしておきます。 それで縁がなくなればそれまでだと思います。 ありがとうございました