• ベストアンサー

ファンの音が全くしないPCを探しています。

ノートPCを買おうと思っています。自宅で夜仕事や勉強をしているとき、PCのファンの音が気になるので、音がしないPCを以前から探していました。  パナソニックのPCがファンなしだということで電気屋さんに買いに行ったのですが、目指すW4は売り切れ。しかもちょっと高価でした。  他の会社でファンなしのパソコンってご存じな方、いらっしゃいますか?  余談ですが、80年代の白黒マッキントッシュは静かだったそうですね。

• ryon2
  • お礼率71% (38/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

富士通の、LOOX T この次に出るバージョンは、ファンレスですよ。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/more/loox/index.html
ryon2
質問者

お礼

ありがとうございます。HPで見ました。なかなかかっこいいですね。早速電気屋さんに行って本物を見てきます。

その他の回答 (4)

• damushi
回答No.4

ファン音の問題は確かに深刻ですが、 排熱の関係もあるのでなかなか難しいものです。 通販ですが下記URLが参考になれば。

参考URL:
http://www.oliospec.com/windows/
ryon2
質問者

お礼

デスクトップにもファンレスがあるんですね。参考になりました。 でも、今回は仕事で持ち歩くのでノートに限定したいと思います。少なくともパナソニックはそういう製品を作っていますから。 家で遊ぶための2台目を買うときには選択肢に入れたいと思います。ありがとうございました。

• keydaimon
回答No.3

結構前の話ですが、日立から水冷のノートパソコンが出てました。図書館並の静かさだそうです。 残念ながら販売中止なので、運がよければ中古であるかもしれません。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora270wnw4/
ryon2
質問者

お礼

ノートに水冷があったとは知りませんでした。 なんとなく重そうなイメージがありますね。 もし見つかったら検討したいとおもいます。 ありがとうございました。

• aruaru_
回答No.2

http://www.nextnets.com/J/index.html ↑こんなのもあります 最近のパソコンは高性能になっているのでFANが無いとCPUやグラフィックボードやハードディスクが出す熱でパソコンが正常に動かなくなることが多いです。 特に今年の夏は猛暑でノートパソコンの動作不良がニュースでもでていましたね。 デスクトップと違ってノートパソコンは省スペースな分だけ放熱が難しく、FANレスのものはなかなか有りません。 デスクトップなら水冷もあるので選択肢は増えますが。 FANレスのパソコンは、発熱量を抑えるために性能が抑えられていますので購入の際には注意してください。

ryon2
質問者

お礼

水冷式があるということは知っていますが、実際に音を聞いたことはありません。 電気屋さんは騒がしいので、よく分からないのです。 ファンレスがなければ検討します。

• mendokusa
回答No.1

ノートは厳しいんじゃないですか。 ファンレスがあったとしてもHDDの音がきになりそうですが。 静音ならデスクトップの方が有利ですよ。

ryon2
質問者

お礼

ハードディスクの音も無いのがあればそれがいいのですが、まさか今どきHDDなしと言うのも非現実的ですから・・・。40GBの非揮発性RAMを搭載した機種が出たりしたら考えます。  ノートよりデスクトップのほうが静かというのは知りませんでした。ありがとうございました。