• ベストアンサー

ファンの音が全くしないPCを探しています。

 ノートPCを買おうと思っています。自宅で夜仕事や勉強をしているとき、PCのファンの音が気になるので、音がしないPCを以前から探していました。  パナソニックのPCがファンなしだということで電気屋さんに買いに行ったのですが、目指すW4は売り切れ。しかもちょっと高価でした。  他の会社でファンなしのパソコンってご存じな方、いらっしゃいますか?  余談ですが、80年代の白黒マッキントッシュは静かだったそうですね。

  • ryon2
  • お礼率71% (38/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

富士通の、LOOX T この次に出るバージョンは、ファンレスですよ。

参考URL:
http://www.fmworld.net/fmv/more/loox/index.html
ryon2
質問者

お礼

ありがとうございます。HPで見ました。なかなかかっこいいですね。早速電気屋さんに行って本物を見てきます。

その他の回答 (4)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.4

ファン音の問題は確かに深刻ですが、 排熱の関係もあるのでなかなか難しいものです。 通販ですが下記URLが参考になれば。

参考URL:
http://www.oliospec.com/windows/
ryon2
質問者

お礼

デスクトップにもファンレスがあるんですね。参考になりました。 でも、今回は仕事で持ち歩くのでノートに限定したいと思います。少なくともパナソニックはそういう製品を作っていますから。 家で遊ぶための2台目を買うときには選択肢に入れたいと思います。ありがとうございました。

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.3

結構前の話ですが、日立から水冷のノートパソコンが出てました。図書館並の静かさだそうです。 残念ながら販売中止なので、運がよければ中古であるかもしれません。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/note/flora270wnw4/
ryon2
質問者

お礼

ノートに水冷があったとは知りませんでした。 なんとなく重そうなイメージがありますね。 もし見つかったら検討したいとおもいます。 ありがとうございました。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.2

http://www.nextnets.com/J/index.html ↑こんなのもあります 最近のパソコンは高性能になっているのでFANが無いとCPUやグラフィックボードやハードディスクが出す熱でパソコンが正常に動かなくなることが多いです。 特に今年の夏は猛暑でノートパソコンの動作不良がニュースでもでていましたね。 デスクトップと違ってノートパソコンは省スペースな分だけ放熱が難しく、FANレスのものはなかなか有りません。 デスクトップなら水冷もあるので選択肢は増えますが。 FANレスのパソコンは、発熱量を抑えるために性能が抑えられていますので購入の際には注意してください。

ryon2
質問者

お礼

水冷式があるということは知っていますが、実際に音を聞いたことはありません。 電気屋さんは騒がしいので、よく分からないのです。 ファンレスがなければ検討します。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ノートは厳しいんじゃないですか。 ファンレスがあったとしてもHDDの音がきになりそうですが。 静音ならデスクトップの方が有利ですよ。

ryon2
質問者

お礼

 ハードディスクの音も無いのがあればそれがいいのですが、まさか今どきHDDなしと言うのも非現実的ですから・・・。40GBの非揮発性RAMを搭載した機種が出たりしたら考えます。  ノートよりデスクトップのほうが静かというのは知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pcのファンの音を小さくする

    ショップpcで買った格安パソコンのファンの音(本体のファン)がうるさいのですが、 このファンを止めたら(友達のアドバイスです。)、やっぱりまずいでしょうか。 高価なファンに交換すると、静かになるでしょうか。 (電気屋に置いてあるメーカー製のパソコンはファンの音が、全然聞こえなかったのですが、これは高価なファンを使っているからだとおもったのです)

  • ファンの音がうるさい。

    ノートパソコン。 SHARPのメビウスを使っています。 PCの裏からファンの音がしてとてもうるさいです。 全然詳しくないのですが、 ファンが回るのはPCが熱くなるのを抑えるためでしたっけ。 それ専用の冷却なんとかっていいうのもあるんですよね。 そういうのって値段はいくらくらいするんですかね。 そういうのを詳しくしりたいです。 カラカラやカリカリという音ような壊れているわけではなく、 「うー」とか「ファゥー」みたいな感じの音ですw 温まりにくく、冷めやすい物質のようなものがあればファンの下に置けばいいとかそういうようなアイデアもあるのかな。 10円玉を熱くなる部分に6枚ほど貼ってみたりと試してますw 簡単に教えていただければ幸いです。

  • ノートPCのファンの音

    今使っているノートPC(FMV-613MG5)のファンの音がすごくうるさくて少々困っています。このPCは学校で共同購入でしたものなので同じ機種を持っている友達に聞いて見 みたところ、同様の音がするようです。 このファンの音ってもうどうにもならないんですか? また、他のノートPCもかなりのファンの音はするんでしょうか?

  • PC ファンの音が鳴り止みを繰り返す。対策は…

    会社で、新しく導入した7ノートPCですが、ファンから頻繁に音がします。 音は静かなのですが、ON/OFFを頻繁に繰り返しているらしく、30秒ぐらい回って止みます。 その後、何か操作をしていると、また30秒ぐらい回って止むの繰り返しです。 今まで7年ほど会社で使っていたパソコンと、現在自宅で使っているPCが同機種であり、ファンの音を感じさせないほど静かでしたので、他のPCと比べた経験がありませんが、ファンというものは、本来こういうものなのでしょうか? どうせ鳴るなら、いっそ鳴りっぱなしのほうが、仕事中に気が散らなくて済むですが、鳴っては止み鳴っては止みだと、少しイラッとしてしまいます(職場が静かな環境のため、余計ファンの些細な音が気になります)。 今までのPCはファンの音を感じないほどでしたので、こういう時の対処法がわかりません。 音を抑えれるなら抑えたいし、仕方がないなら、神経質な私に、何か気が散らない方法を……。 ※鳴り止みを頻繁に繰り返すと、寿命は早く訪れるのでしょうか?

  • ノートPCのファンを取り替えたいのですが・・・

     最近、自宅のノートPCが熱のためかすぐにフリーズしたり、電源が落ちたりします。ファンの音がしなく、またPCもファンを認識しないためおそらくファンが壊れています。本体もだいぶ熱くなり、CPUの温度も70近くなっていたため間違いないです。そこでファンを新しく取り替えたいのですが、分解してファン型番を調べたところ以下のものだとわかりました。そこで新しいファンを買いたいのですが同じものは入手が難しそうなので他に使える型のものはないでしょうか? 型番はそれぞれ  PC    LaVie LL900/1 (PC-LL9001DD)  ファン gc054007vh-8 (5V,1.3W) です。よろしくお願いします。

  • PCのファンがカタカタ鳴ります

    朝方にPCをつけるとファンの音が凄いうるさいです。 立ち上がるまではかなりうるさいです。(ちなみにこれは朝方だけです。 普段、昼とか夜は音しません) 立ち上がったあと、静かになりますが、ファンはカタカタと鳴ってます。 ノートPCで買って4年半くらいですが、ファンの寿命ですかね? HDDは2年前に新品に交換してもらってるので問題はないかと思うんですが…

  • ファンの音?

    今ノートパソコンを自宅で使ってます。 購入してから半年ほど経ちますが、最近ファンの音が少し大きくなっているようなのです。HDDの音かも知れませんが多分ファンっぽいです。時々少し変わった音が混じることもあります。 ホコリなどが原因でしょうか? また掃除する方法などはあるのでしょうか? 誰か教えてください!当方初心者です (><)

  • ノートPC ファンの回る音

    気になる事があったので、ここで質問させていただきます。 今月ノートPCを買ったのですが、キーボードが悪く、現在修理に出しています。 で、修理に出す前から少し気になっていたのですが… 電源を入れた時や、スリープから戻す時にファンの回る音が凄いです。 モーター音のような感じで、こんなにも音するんだ!!とビックリしたくらいです。 修理に出す時に聞けば良かったのですが、それよりもキーボードの事でいっぱいで、聞き忘れてしまい修理に出した後に気づきました(>_<) 修理する際おかしければ、一緒に修理してもらえるでしょうか? それとも、もし悪くてもそれは伝えてないので、キーボードのみの修理になると思いますか? 修理に出している時に、ファンの回る音がうるさい!なんて言えなくて… ノートPCを買ったのは初めてなので、この音が普通なのかオカシイのかさえわかりません。 みなさんが使っているノートPCは、やはり音はしますか??

  • ファンの音

    ノートPCでファンの音が木になる様なら デスクトップを買ったほうがいいのでしょうか (筺体を離すなどする)

  • ファンの音

    こんばんわ FUJITSUのNB40Sを使用しています。 常にファンの音がなってるんですがこれはノートPCでは普通なのでしょうか? 以前使っていたノートPCは全く音が無く快適だったんですが。 購入したのは、去年の9月ぐらいです。 ファンの音がいきなり多きくなった訳では無く買った時からです。 買った時からちょっと気になっていましたが、あまりその時は気にしていませんでした、音はドライヤーの弱ぐらいです。 ファンは底についているので机と密着している状態です。 埃は分解までしてませんが、穴(?)にくっついてる物は定期的に掃除しています。 どなたかアドバイスお願い致します。