• ベストアンサー

PCを購入するまでの間は・・・

こんにちは! 現在僕はSONYのPCV-J12というPCを使用しているのですが、流石に買い換えないとスペック的にヤバいと感じ始めたのでPCを購入しようと思ったのですが、お金が貯まるのにも時間がかかるので先にこのPCの性能を上げようと思いました。 そこで質問なのですが、CPUとビデオカードを交換しようと思い調べてみたのですが、ビデオカードはオンボードなのでPCI接続対応のものをつければ大丈夫らしいのですが、CPUはドコまで対応しているのかわかりません・・・ もしわかる方が居ましたらご教授ください!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

#2です。 自作は別段安くはなりません。自作のメリットは何かというと、かけたい所にお金をかけられるという点です。 メーカーもの(NEC、富士通、ソニーなど)のPCの場合は1モデルとして商品を出す場合その性能のパーツを充分確保しなければなりませんが、自作の場合は1点からでもいいわけです。ですから、メーカーものに使われるパーツは最も高いモデルや受注品を除いて自作より1世代遅れることになります。ですから、「自作は安い」のではなく「同じ金額かけるなら自作が高性能になる」のです。 その上メーカーものはとにかくビデオカードをオンボードにしたがる傾向があります。これはビデオカードの性能はCPUのクロックのように「わかりやすく」ないので、いくらそこをアピールしても消費者に訴えかけるものが少ないせいもあるでしょう。 しかし、メールやブラウザ、ワープロや表計算などの使い方では現在お使いのPCの性能でも充分なままなわけで、ゲームをしなければビデオは不要という事実もまたメーカーものに高性能ビデオが載ることが一般化しない理由なのでしょう。 さて、ビデオ強化を考えているということはゲームをしたいと考えている、として考えると以上の理由からやはり自作やショップブランド、ホワイトボックスPCをオススメします。 #3様が紹介されているe-machinesや、DELL、GATEWAYなどの専売メーカーやパソコン工房、FAITH、TWOTOP(この3店は実は同じ会社です)などの自作ショップのブランドなどにはゲーム用モデルもありますし、本体だけでしたらかなり上位のモデルが10万以下で買えると思います。また、お近くに専門店があるのなら、そちらにもオリジナルPCがあるかもしれません。近所に店があるとトラブルの時に何かと便利ですので、検討の価値はあると思います。 ちなみにソニーの陰謀ではなく、自社規格は他社との差別化であり、それをウリにしてきた部分があるわけで、私が個人的に使いづらいと思うだけで、使いやすい方はいらっしゃるでしょうし、そのやり方を批判するものではありません。

tragic
質問者

お礼

そうだったんですか☆ [自作=安い]だと思ってました・・・(^^;) 確かにオンボードと言う言葉は度々耳にしますね☆ 自作ゃBTOPCの方が自由に改良できますね! 色々ありがとうございます!もう少しじっくり考えたいと思います♪

その他の回答 (4)

  • tetu2004
  • ベストアンサー率10% (17/162)
回答No.5

メーカー製のパソコンは下手にいじくらないほうが良いと思います。 予期せぬトラブルが発生する可能性が大変大きいと思います。 ビデオカードも適合しているか充分調査して交換するのお勧めします

tragic
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かにメーカー製品はメーカー独自の形で製造しているかもしれないですしね☆ 色々ありがとうございます☆

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.3

 PCV-J12に関するページがありましたので、ご参考まで。(↓参考URL)  アップグレードを図るにしても、かなり厳しい環境ですね。  #2さんのおっしゃるように、価格的には「自作」や「ショップブランドPC」は確かに選択肢なのですが、それなりの知識やスキルは必要になってきます。  リスク(パーツの相性問題や初期不良の問題等々)は基本的に自己責任になってきますので、ご自分で出来得る限りの情報収集はされてからの方が良いですね。  「e-machines」(http://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=1&LVC=20&LVT=1&CRY=1257)あたりもコストパフォーマンスが結構良いですよ。オフィスが入って無くてもいいのでしたら、ディスプレイは別売りですが、最上位機種でも79,800円です。自分でパーツを買ってくるより安いです。 ↓VAIO J10・J11・J12 Power Up

参考URL:
http://jfd.sakura.ne.jp/PcRoom/J-VAIO/J-VAIOPowerUp.html
tragic
質問者

お礼

なるほど・・・ 無理に低環境でアップグレードをしてリスクを負うより、少しの間我慢してメーカー製品を購入したほうが安全で、「e-machines」がオススメということですね☆ 色々ありがとうございます♪

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

PCV-J12でしたらカタログではチップセットは810になっていますので、CPU形状はまずSocket370だと思います。 現在のPC市場ではCPUクロックは3Gクラスがメインとなってますが、この規格ですとせいぜい1GちょっとのCPUしか乗りません。また、ソニーは自社規格が大好きで、どうでもいい部分を特殊にいじくったりする場合があるので、一般に動作する部品であってもソニーであれば不具合が出る場合もあります。つまり、それでさえ動く保証はありません。 ビデオカードはまったく同一のチップが使われていたとしても接続がPCIであれば性能はかなり落ちてしまいます。 もし、最新のゲームなど高スペックを要求する作業をされたいのであれば、10万円かけても「スペック的にヤバい」ままになる可能性は非常に高いです。 また、買い換えるためにいくら貯めようと計算されているのかわかりませんが、CPUやビデオカードを自分で交換するだけの知識を身につけていれば自作や安価なショップブランドPCを購入する道も開けますので、そういう意味で買い替えを早めることもできます。 お使いのモニターなど充分そのまま使えるでしょうし、本体のみ10万も出せればかなりいいやつ買えると思いますよ。

tragic
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ 確かに最近は3G以上が主流ですね・・・その中で1Gだと確かに性能的に厳しいかもしれないですね。。。( ̄_ ̄|||) また、SONYの陰謀(?)のような裏話を聞いてしまうと少し怖くなってしまいます・・・(゜∀゜;) 10万円かけて危険なのは非常に勿体無いですね・・・少し考えを改めないと・・・(・_・;) 自作ですかぁ・・・自作だとメーカー製品よりも安価で購入できると聞きますが、どれくらい変わるものなのでしょうか?自作したことが無いのでわからないのですが、教えていただけないでしょうか?

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.1

 はじめまして。  まずは、今お持ちのPCで何をするためのアップグレードなのか・・・ が具体的にハッキリしないのでしたら、アップグレードはやめておかれたほうが良いと思います。  「最近遅く感じてきたから、少しでも早くなれば」といった程度のお話しでしたら、お金をかけた程の効果は得られないと思われたほうがよろしいかと。  まず、PCIのビデオカード(まだ売っているのでしょうか?)にあまり処理速度は期待されない方が良いです。  それからCPUですが、技術的にはマザーボードが対応していれば、載せられるCPUの選択肢はあるはずなのですが、メーカー製PCの場合自社製マザーに特殊な取り付け方がされている場合もありますので、ある程度のスキルと知識が無い場合、CPUの換装はお薦めできません。  何より、ユーザーが改造してしまうと、有償でもメーカーのサポートが受けられなくなることがあります。  それだけのリスクとコストを掛けてまでトライされるのでしたら、飽くまで自己責任の範囲内でのお話しですが。  個人的には、アップグレードにかけられる予定の予算は、新しいマシンの購入費用に当てられた方が良いと思うのですが。

tragic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ なるほど・・・とても為になる回答ありがとうございます♪(^ー^) アップグレードの理由ですが、色々あります。 その一つとして、現在のPCですとゲーム時の感動するシーンで音飛びが発生したり、いきなりフリーズしてゲームが終了してしまうことがあるので・・・(--;) マザーに特殊な取り付け方がされている場合もあるというのは初耳でした・・・一度きちんと調べてみる必要がありそうですね CPUとPCIのビデオカードはNETにて比較サイト等を利用して購入しようと考えています また、私も最初は購入するまで我慢しようと思っていたのですが、価格が価格ですので2~4ヶ月ほどかかってしまうので・・・ 判り易い説明をして頂いたのに申し訳ないのですが、この先サブとして使用と思いますのでやはりアップグレードをしたいと思います もし宜しければこのマザーに対応しているCPU、PCIのビデオカードをご教授いただけないでしょうか・・・? 一度警告を断っておいて申し訳ありませんがお願いします

関連するQ&A

  • マルチモニタにしたい

    http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html このHPのPCV-LX53/BPを使用しています 1.このPCにPCI接続のビデオボードを接続してモニタをつなぎ、オンボードのビデオボードのモニタとマルチモニタにできますか?新しくつなぐのはmini D-sub15 pinです。 2.GeForceとRADEONは同じ値段だったらどちらが性能がいいですか? 3.メモリのDDRとかSDRAMとかというのはなにが違うのですか? 4.マルチモニタをするにはどれくらいのスペックのビデオボードがいいですか?安ければ安いほどいいんですが。

  • PCV-RZ50とビデオカード

    今使用しているパソコンも使い始めて数年・・・ 最近のゲームのスペックの高さについていけなくなりました。 そこでビデオカードを買い換えようと思っているのですが、 PC知識などあまりなく、知り合いにも詳しい人がいなくて困っております。 過去の質問を見たのですが、 買うのなら一番いいやつにしよう、とおもい 質問させて頂きました。 私の使っているパソコンは PCV-RZ50 WindowsXP Home Edition Pentium(R)4 CPU2.40GHz メモリ 256+512MB(増設) SiS651チップセット PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0) 詳しくは↓↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ70P/spec_master.html 何種類ものビデオカードに性能、価格などあり、どれを買えばいいのかわからない状態であります。 何日かネットで調べた結果、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html これが私のパソコンにつけれるとわかりました。 しかしバッファローは高い、という意見が多く やはり買うのであれば安いものの方がいいです。 これと同じ性能で安い値段のビデオカード、 またはもっと性能が良く、私のパソコンで安定して使えるビデオカードがあれば、教えていただきたいです。 長文失礼しました。 返答御願い致します。

  • ビデオカード増設手順

    先日NVIDIAのGEFORCE6600GTを購入しました。 私の使ってるPCはVAIO PCV-J21というもので↓ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html メモリはビデオカードと一緒に512Mを2枚購入したのでそちらを挿す予定です。 オンボードのSIS730Sチップセット内蔵です。 VGA接続からドライバの削除、インストール手順等わからないのでご教授ください。お願いします

  • AGPとPCIについて

    私のPC(PCV-J21ML5)のチップセットはSiS 730SでAGPが4×対応だと思うのですが、ネットで購入したものは(まだ手元にありません)Innovision製 GeForceFX5200 128MB 128bitでした。それはAGPが8×と記載されていますが、使用出来るでしょうか?PCIとも記載されているのでPCIでも使用出来るでしょうか?またAGPとCPIはどう違うのでしょうか?質問だらけですいません。<m(__)m> WINDOWS XP SP1 Athlon 1Ghz 384MB 拡張スロット(空き)PCI×3(2)AGP×1(0) PCの詳細です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html ビデオカードの詳細です。 http://www.inno3d.com/products/geforce_fx/fx5200.html

  • PCへのビデオカード拡張について

    PCへのビデオカード拡張について 先日、HDMIのビデオカードを購入し、 マザーボード(PCI Express)へ挿して電源を、 入れた所、モニターに何も表示されません。 PC側では、特に異音も無く、ビデオカードのファンも回転しており、 いつも電源を入れた時のように動作しているようなのですが、、 原因がわかりません。 ドライバを先にインストールしょうと思ったのですが、 「該当するデバイスがありません」とメッセージが表示されます。 どなたか、教えて頂けないでしょうか? また、その対応を、御教授いただけると助かります。 ・PCスペック  DELL DEIMENSION3100C  OS Winndows xp(service pack3)  CPU Pentium4   メモリ 2GB  PCI Express x1スロットが1つにPCIスロットが2つ ・購入したビデオカード  ZOTAC ION-GPU-A-E ・現在のモニターとの接続 D-sub 15Pin 宜しくお願いします。

  • PCパーツの一部を変えるか、まとめて変えるか

     現在、自作でのパソコンを使っています。 最近、ゲームで要求スペックを満たしているにも関わらず、コマ落ち等が起こります。 スペックは GIGABYTE GA-7VAX AthronXP:1700 メモリ:1024MB(PC2700,2100) Aopen GeforceFX5200:128MB HDD:80GB×2(7200:流体軸受け) FFBENCHでは2036(L) となるのですが、3DMARK3では230という数字。 そこで、他のビデオカードを買うか、PCI-EXPRESSに変える為に、マザーからCPUまで変えるか迷っています。 正直な処PCI-EXPRESSの利点は分かるのですが、現在のゲーム一般の要求するスペックならAGP型でも良い様な気もしますし、かといってビデオカードのみを交換しても効果があるかというと、分かりません。 現在、PCI-EXPRESSは出だしてからまだ一年強程度なので、これから良い物が出そうですし、CPUの交換が必要かと考えると長考してしまいます。  ご意見等を宜しくお願いいたします。

  • ビデオカードの交換について

    先日、ビデオカードが壊れてしまいました。 そこで、パーツの交換をすることにしたのですが、マザーとの兼ね合いの問題で どのビデオカードを購入すべきか悩んでいます。 PCのスペック等… OS:Windows XP Professional Service Pack 3 CPU:Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2180 @ 2.00GHz (2 CPUs) 電源:500W マザー:Foxconn/G31MX ケースは http://www.links.co.jp/html/press2/gw009mw-bk.html を使用しています。 今まで使っていたビデオカードは、LEADTEK WinFast PX6800 TDHです。 マザーについて色々調べていたら、このマザーはPCI-EXPRESSx16にのみ対応しており、 PCI Express 2.0のものは使用出来ないということが書いてありました。 そこで、それを目安に色々検索して購入パーツを考えていたのですが、 【対応】PCI-Express(x16)(内蔵)【性能】・PCI Express(x16)接続ビデオボード との記載のほかに 接続バス PCI Express2.0 という一文も同時に記載されているものもあり、未熟故少々混乱しております。 PCは、主に文書作成の仕事と3Dのオンラインゲームで使っています。 CPU、マザーとの兼ね合いを考えたとき、ビデオカードはどのようなものがいいのでしょうか? また、参考までにこちらビデオカードを使うことが可能なのかどうか、 教えていただけると嬉しく思います。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px8800_gt_1.htm

  • SONY「PCV-W110」のCPUの交換

     現在、SONY「PCV-W110」を所有していますが、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec_master.html CPUが一つ余っているので交換しようかと思っています。余っているCPUは、Celeron-2.40GHz-Northwood-128Kです。  いろいろ調べたのですが、情報が得られませんでした。余っているCPUに交換することができるかどうか、ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • PCI 接続のビデオカード

    パソコンにビデオボードを増設しようと思います。 接続はPCIです。 たくさんメーカーや種類があってどれにすればいいのかわかりません。 性能がほぼ同じだった場合、どのメーカーのビデオカードが発熱などが少なく、動作が安定しているのでしょうか? 取り付けられる拡張ボードの長さは17.4センチまでです。 パソコンはSONYのVaio PCV-HS21BL5です。 よろしくお願いします

  • オンラインゲームで・・・・・

    ラグナロクオンラインをやっているのですがスペックが足りないらしく画像がよくありません^^;そのことについては以前も質問させていただいたのですがそれによると私のPCはショートスペースPCでグラフィックボードが交換できないものらしくPCIボード対応のビデオカードの交換しかできないもので交換してもあまり意味がないということだったのですがどうすればいいのかわからないので教えてください;;ちなみに私のPCは VL700BD CPU celeronD です。どうかよろしくお願いします。