• ベストアンサー

ルータ内蔵型のモデムに別にルーターをつなぎ家庭内LANにしたい

リンクシス BEFSR41C―JPV2というルーターと富士通FA11ーW4というルータ内蔵型のモデムをつなぎ、有線家庭内LANを構築したいのです。 今まではヤフーさんのルータ内蔵型ではないモデムで自動設定して使えていたのに、モデムを変えたら、使えなくなり、プロバイダーに聞いてみたら今のはルータ内蔵型モデムなのでそれにルータを使うことはむずかしいので、HUBの二股のものを購入しなおしてくださいとアドバイスされました。HUBを購入したほうが良いのか、今のルーターを使うことができるのか教えてください。 尚、HUBを購入したほうが良い場合、どのような形式のものを購入すればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

HUBを購入してください タイプはスイッチングHUBなら何でもいいです コンパクトタイプでも何でもいいですよ ポート数は 一番少ないやつでも 4つついてますので 1つはモデム PCが2台なら PCに 2つ使いますから 4ポートなら 1つあまります 将来的に ネットワークプリンタや ネットワークHDDを使う可能性もあるので 6ポートや8ポートの物を購入する方がいいと思います 4ポートで一番安いもので2000円くらいです

masaminntan
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明をいただき、ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#14589
noname#14589
回答No.4

もう一度リンクシスのルータのセッティングを最初から設定し、その後富士通のモデムを再起動し安定したあとにリンクシスとPCも再起動してみてください。 設定があっていれば、富士通のモデムのうしろにルータがあっても、動作すると思います。 うちは富士通FA11ーW4のうしろにBuffaloのルータをつないでいますが、富士通のモデムの設定をルータからブリッジ(Yahooはこちら)に変える前に、上記を試したところ、すんなりLANができてしまいました。

masaminntan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはりルータの設定は難しそうですので今回は断念いたします。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1182704 ブリッジするとIP電話が使えなくなるようですので、その辺は注意ですが…。 でわ!

masaminntan
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝いたします。

• asuca
回答No.2

通常店等で売っている10/100BASEーTスイッチングハブだったらどれでも大丈夫ですのでこれを使ってください。 ルータは使えないことはないですが設定がかなり難しいですので。

masaminntan
質問者

お礼

詳しい内容をお教えいただき、どうもありがとうございました。感謝いたします。