レントゲンフィルムを読むスキャナーについて

このQ&Aのポイント
  • レントゲンフィルムを読むスキャナーについての質問があります。
  • タブロイド版などの大きなフィルムは対応可能ですが、A4版のXレイフィルムは画像に歪みが生じる恐れがあります。
  • エプソンのGT-9500とキャノンのスキャン600は読み取り方法に違いがあり、キャノンはプラスチック蓋で反射を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンフィルムが読めるスキャナ-をお教え下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138526 上記に同様の質問があるのですが? じつは 透過原稿ユニットが蓋側にあるだけではだめで 以下エプソンの電話サポ-トの解説です。 35mmやタブロイド版などの大きさなら良いのですが、 A4版のXレイフィルムは大きいのでニュートンリング を形成してしまい、一部ゆがんだ画像になります。 私共の会社の製品ではその点に配慮した物がありません。 との答えでした。 放射線部で実際にXレイフィルムを読みこんでいる スキャナ-を見せてもらうと キャノンスキャン600という 製品で「古い機器です」。別段問題はない との答えでした、当検査部で使用している エプソンGT-9500と キャノン スキャン600の最大の違いは蓋の内側が エプソンはガラスなのに キャノンは白濁したプラスチックで これなら反射しません。キャノンに電話しても いつも話し中です。 前置きが長文で失礼します さて現役の放射線技師なら尚可ですが、どなたか 表題の質問に回答していただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多少値が張りますがA4サイズのスキャナとして EPSON ES-2200はいかがでしょうか。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/scanner/es2200/index.htm 透過原稿ユニットもA4をサポートしています。 本体の方は検索したところ楽天等で6万円台から入手できそうです。 透過ユニットは入手できても定価そのものだと思われます。 A4なので大角、半切の取り込みは無理ですが、CT画像等を分割して 取り込むには問題ないと思います。 スライド作成程度でしたら300dpiも在れば十分と思いますので 1600dpiのスキャナはオーバースペックかもしれませんが。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/scanner/es2200/index.htm
usaginomoko
質問者

お礼

価格が納得ですね、実際は20%引きで入荷します。 研究費「約年間300万円」」からの購入です。