• ベストアンサー

<jrパス>が交通機関の正式名称ですか

jrパスとか新幹線などが正式交通機関名ですか。 交通機関名称を問う問題の答えが各々jrパスと新幹線になっていまして。 国鉄とか電車とかじゃなくてjrパス、新幹線でいいですか みなさまのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.3

何をもって正式な交通機関名とするかが問題ですけど、運行している事業者名のことをさすことが普通ですね。 新幹線ですと、東海道新幹線は「東海旅客鉄道(JR東海)」、山陽新幹線は「西日本旅客鉄道(JR西日本)」、東北・上越・長野新幹線は「東日本旅客鉄道(JR東日本)」、九州新幹線は「九州旅客鉄道(JR九州)」です。 JRバスの場合は、地域・路線によって8社(+α?)に分かれます。 ただ今でも、JRグループは一括りで論じられることが多いようです。

gabio
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

「国鉄」という組織は、現在存在しません。民営化でJRグループ各社になっています。  「電車」は電動モーターで駆動するタイプの旅客車両で、気動車を使わないものをいいます。正式な交通機関名としては使わないですね。

gabio
質問者

お礼

ありがとうございます

• SaySei
回答No.1

JRの昔の名称が「国鉄」です。あと、「電車」というと、私鉄や地下鉄も含まれてしまいます。 ですから、現在の交通機関名は「JRバス」や「新幹線」で良いと思います。

gabio
質問者

お礼

ありがとうございます