• ベストアンサー

JRパス

現在、海外に住んでいます。 今日、友人(海外に籍をおいている人)から 「来月、日本に行くことになっている。  僕は「成田」から「京都」、「奈良」に行き、  1週間滞在して帰ってくる予定だ。  ウェブで調べてみたら、日本では、  ナントカパス(たぶん、JRパスのことだと思います)  がすごい便利らしいね。  これって、どうなの?」 という、かなり抽象的な質問を受けました。 私は、日本の列車に関して、全くというほど知識がないものですから、 今回、この場をかりて質問させていただきました。 具体的には、 質問1. JRパスをどうやって購入するのか(海外にて) 質問2. 利便性はどの程度なのか?     (「買ったことあるけれど、全然使えない」      といったことはありませんか?) 質問3.成田から京都、奈良にどうやって行くのが     一番、海外の人にとってはお薦めか? 質問4.京都や奈良で、現地の乗り物(バスなど)     に乗ることは可能か?     もし可能ならば、どんな種類の乗り物に     乗ることができるのか? 質問5.JRパスよりももっと良さそうな交通手段が     あれば、教えてください。 すごい初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.1

そのお友達の方はジャパンレールパスのことを言っておられるのかと思います。 海外に籍を置いている人というのは、外国籍を持っているか、その国の永住権を得ている人ということですよね?そうでないとこのジャパンレールパスは買えません。詳しい条件や購入方法は参考URLをご覧ください。 では、順番にお答えしていきます。 質問1:一旦代金を海外の発売場所で支払ってから日本国内の引換所で引き換えるそうです。こちらについても参考URLをご覧ください。来日前に買い忘れたため日本国内で購入というのは不可です。 質問2:利便性は、一週間で28,300円(普通車用、大人)ですから一日当たり4,000円ほどです。東京-大阪を新幹線で往復プラスアルファで十分元は取れます。 質問3:一旦東京まで出て(特急 成田エクスプレスがあります)東京から新幹線が一番ですね。京都からは奈良線に乗れば40分ほどで奈良に着きます。 質問4:ジャパンレールパスはJRの路線用のフリーパスです。従って私鉄などには乗車不可です。JRバスも一部利用可能ですが、京都や奈良にはJRバスの路線が夜行バス以外ないので無理です。 しかし、京都や奈良にはそのエリアのバス(京都なら市バス、奈良なら奈良交通バス)の一日乗車券がありますからそれを使うといいでしょう。 質問5:成田から京都・奈良に来られるのであればジャパンレールパスが一番便利でしょう。関西空港から来る場合は京都も奈良も近いのであまり役に立たないかもしれませんが‥。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/20011204/data_01.html
oshiete-kun
質問者

お礼

今回のご回答、本当に参考になりました。 特に、質問1に対するご回答、本当に参考になりました。 (僕には、一生縁のないものなので) あと、質問4に対するご回答、参考になります。 友人は、結構「天然ボケ」が入っている感じなので JRパスを使って私鉄に乗ってしまいそうです。(笑) 十分に注意しておきます。 今回は、本当にありがとうございました。 また、これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

noname#2804
noname#2804
回答No.8

 詳しくはオフィシャルホームページを見ていただければわかるのですが >質問1. JRパスをどうやって購入するのか(海外にて)  発売箇所はあらかじめ定められています。参考URLでチェックしてください。  こちらで引換証を購入し、日本国内の引換所でジャパンレールパスと引き換える形です。 >質問2. 利便性はどの程度なのか?  JRではのぞみ以外の新幹線が利用できますので、利便性はまずまずといったところでしょう。 >質問3.成田から京都、奈良にどうやって行くのが一番、海外の人にとってはお薦めか?  やはり成田エキスプレスがお勧めですが、JRにこだわらなければ京成スカイライナーという手もありますが、スカイライナーですとジャパンレールパスは使えません。  東京からは新幹線が一番いいでしょう。 >質問4.京都や奈良で、現地の乗り物(バスなど)に乗ることは可能か?もし可能ならば、どんな種類の乗り物に乗ることができるのか?  ジャパンレールパスはJR線と一部のJRバスのみ有効で、その他の交通機関はりようできません。ですので別途バスの一日乗車券などを購入する必要があります。 >質問5.JRパスよりももっと良さそうな交通手段があれば、教えてください。  正直言って京都・奈良を回るだけでは、あまり魅力的ではありません。そもそも関西圏は私鉄が非常に強いですから(特に奈良・三重など)、結局私鉄のきっぷやバス代などあれこれ支出することになります。ジャパンレールパスは往復で元が取れるだけと言ってもいいでしょう。  奈良も頭に入っているのであれば、奈良・大和路フリーきっぷなどをお使いになられたほうがいいかと思われます。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/kan/kaf3.html  別途成田~東京間を購入する必要がありますし、新幹線特急料金も別途支払う必要がありますが、その代わり奈良エリアで名所を回る限りにおいてはほとんど交通費を支出せずにすみます。吉野まで足を伸ばせますし。これと京都のバス乗車券を組み合わせれば完璧でしょう。

参考URL:
http://www.japanrailpass.net/
oshiete-kun
質問者

お礼

本当に詳細にお答えいただき、ありがとうございました! 特に質問5に対するご回答、本当に参考になりました。 日本の関西圏の情報などは、特に友人にとって すごい重要な情報になるかと思います。 明日、一生懸命に翻訳してみます。(できるかなぁ~) 色々と調べていただき、またホームページも色々と 紹介していただき、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.7

こんなの(Japan Rail Pass)があるんですねえ。知りませんでした。 > 質問1. JRパスをどうやって購入するのか(海外にて) 海外でしか購入できません。日本系列の旅行会社(例えば、JTBとか)で購入すれば よろしいかと。 参考URL のページなどをご覧ください。 > 質問2. 利便性はどの程度なのか? >    (「買ったことあるけれど、全然使えない」 >     といったことはありませんか?) 調べた範囲だけですが、むちゃくちゃ安いですね。例えば、Ordinary 7-days で 28,300 円。 例えば、成田エクスプレスを使って東京に出て、そこから新幹線で京都に行く ことを考えると、それだけで 15,000 円くらいかかります。往復だけで、元が とれて、後は使い放題。 # 京都、奈良だけだと、あまりおいしくないか あと、JRと提携しているホテルだと、パスの提示で 10% off だそうです。 > 質問3.成田から京都、奈良にどうやって行くのが >    一番、海外の人にとってはお薦めか? 成田エクスプレスで東京に出て、そこから新幹線で行くのが分かりやすいでしょう。 京都→奈良はJR一本で行けます。 > 質問4.京都や奈良で、現地の乗り物(バスなど) >    に乗ることは可能か? >    もし可能ならば、どんな種類の乗り物に >    乗ることができるのか? JRバスやフェリーなどにも乗れるのですが、京都だと市営バスが移動の中心に なるので使えませんね。 > 質問5.JRパスよりももっと良さそうな交通手段が >    あれば、教えてください。 京都なら、滞在日数にもよりますが、市バス一日乗車カードが一番お徳かも。500円で 一日バス乗り放題。 行く場所によっては、地下鉄も使える一日乗車券(1,200円)や二日乗車券(2,000円)も 便利ですね。 ↓は、京都市の交通局のページです。交通局のトップからは路線図なども参照できますので、参考あれ。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm … 乗車券のページ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ ………………………… 交通局トップ

参考URL:
http://www.jtbusa.com/enhome/jrpass.asp,http://www.nta.co.jp/english/rail/
oshiete-kun
質問者

お礼

色々と親切に教えていただきありがとうございました。 しかも、ものすごい迅速に回答していただいて、正直ビックリです。 参考のホームページ、ありがとうございます。 現地(京都、奈良)の乗り物情報なども含めて、 友人に知らせたいと思います。 今回は、本当にありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 ジャパンレールパスというのがあるんですね。 うっかり勘違いしてお答えしてしまいました。ごめんなさい。 でも京阪神の移動でしたらスルッとKANSAI 3dayチケットがお得です。 これは間違いないです。ほかは忘れてくださ~い

oshiete-kun
質問者

お礼

いえいえ。ほかのこと、僕にとっては本当に参考になりましたよ! ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 私はノートパソコンからアクセスしているので濁点か半濁点か区別がつきにくいんですよね。 ですからJR「バス」についてのご質問かなと思ったんですが JRパスっていうのは聞いたことないですね。  恐らく周遊きっぷのことを指しているのではないかと思います。 京阪神(この場合は京都ですね)まではJRを利用して 京阪神ゾーンの中では普通車自由席(もちろんJRの)なら乗りおり自由というものです。 京都までなら新幹線で3時間程度ですが 安く行きたいならJRバスが走っていますからこれを利用すればいいと思います。 ただし、これはゾーン内5日間しか有効期間がありません。 1週間滞在する予定なのでしたら使えないのではないでしょうか。  そして周遊きっぷなら何でもお得というわけではないようです。 参考URLでは、東海道新幹線を利用する場合には向かないとあります。 これは非常に重要なことですが 京阪神は私鉄が大変発達していますから 普通はJRよりも私鉄で移動します、安いせいもありますが。 どういう行動をされるかにもよりますが 京阪神地区の移動にはスルッとKANSAI 3dayチケットを利用してはいかがでしょう。 5000円で3日間ほとんどの私鉄に乗り放題。 こちらのHPに観光のモデルコースまで掲載されていますからごらんください。  http://www.surutto.com/  京都までどうやって行くか、ですが まあ外人ウケするのは世界に誇るブレットトレイン新幹線でしょうね。 東京駅近くに金券ショップがいくらでもありますから 窓口で購入する前に、そちらで購入するとかなり割り引きになります。 安くあげたいのでしたら、飛行機の早朝便がおすすめです。 新幹線だと割引でも13000円くらいですが 飛行機の早朝便だと1万円からあります。  海外から手配なさりたいそうですが 周遊きっぷは国内からでないと無理のようですし どうしてもということでしたら、HPからの航空便予約くらいでしょうね。 東京近郊にお住まいのどなたかにお願いできればすぐに手配できることばかりなので そちらの方面をあたってみるのが得策だと思いますよ。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/fare/excurse.html
oshiete-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり・・・、(僕のパソコンもそうですが)濁点の区別が しにくいですよね。 色々な情報、ありがとうございました。 特に、僕にとっては、とても参考になる情報でした。 また、これからもよろしくお願いいたします。

  • vio
  • ベストアンサー率53% (55/103)
回答No.4

全ての質問に回答はできませんが、私のホスト・ファミリーが使ったことがあったのでご参考までに書き込みさせていただいてます。 1) まずJRパスの購入法についてですが、web-siteに情報が載っています。海外のJTBの支店などで買えるようです。 URLは、<www.japanrailpass.net>です。 2) 利便性についてですが、目的地によっては不便もあるようです。私のホスト・ファミリーは、名古屋→伊勢に使って失敗したようです(JRの窓口で近鉄を勧められたにも関わらず、タダというのに拘って無理矢理JRにしたら乗り換え等で1日かかったそうです)。後はパスを持っていても切符をいちいち予約しなければならないところでしょうか?不便なのは。 3) 私は東海地方の人間なので、成田~東京間が定かではないのですが、成田エクスプレスって確か上野どまりでしたよね? 上野から山手線で東京まで移動して、新幹線で京都まで行くのが良いかと思います。京都~奈良間はJR奈良線というのがあるようです。 4) JRグループのものならそのパスでバスもフェリーも乗れるようです(サイト参照)。京都・奈良について詳しくないのでそれ以上は分かりません・・・すみません。 5) 価格的にも便利性からみてもJRパスが良いかと思いますよ。ヨーロッパで言うところのユーレイルパスの様なものですから。

oshiete-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に質問2についての経験談、本当に貴重な情報です。 ありがとうございます。 友人にも、この情報しっかりと伝えておきます。 これからも、またよろしくおねがいいたします。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.3

こんにちわ。 1.ジャパンレールパス 外国人が、海外から日本を旅行されるのにとても便利なものといえば、レールパスだと思いますが。 これはユーロパスとか、アメリカのものもあります。 全て、外国人旅行社のためのもので、海外でしか発売されていませんよ。つまり、そちらでしか入手できません。 かなり格安で、90日間乗り放題だそうです。 2.外国人は、バックパッカーが多いですが、つまり安く何処でも精力旺盛に歩きまくる・・・ お友達はどうでしょうか?であれば、格安航空券で、来て、レールパスを買って、あとは、現地で、格安の宿を探すって事でえすよね。 3.成田→JRエクスプレス→東京→新幹線→京都&奈良 レールパスで何処へでも行けます。 では。 ホムペはHISのものですが、外国の旅行代理店であれば何処でも購入可能だと思いますよ。

参考URL:
http://www.his-van.com/jr.html
oshiete-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人だけではなく、僕にとっても参考になりました。 ホームページ、参考にしてみます! また、これからもよろしくおねがいいたします。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

おそらく、成田空港駅から東京まで京成線とJR総武線を使い、 西日本JRバスで東京→奈良、JR奈良線で奈良→京都 という形になるとおもいます。 >質問1. JRパスをどうやって購入するのか(海外にて) 日本に居る知り合いの人にでも頼むしかないです。 東京-奈良間の高速バス「ドリーム奈良号」の場合は みどりの窓口で切符を購入できます。 予約はインターネットで行えます。 http://www.j-bus.co.jp/ >質問2. 利便性はどの程度なのか?     (「買ったことあるけれど、全然使えない」      といったことはありませんか?) お金があまりなく、時間がある人には便利です。 昼の便なら外の風景を見ながら、夜行便なら寝ている間に 目的地へ着けますし、片道が新幹線の半分以下ですから。 私はお金に余裕のあるとき以外は関東から東北や関西方面 に出るときは高速バスを使っています。 >質問3.成田から京都、奈良にどうやって行くのが >一番、海外の人にとってはお薦めか? 電車の乗り換えは結構面倒なので、楽なのは新幹線又は 飛行機です。英語も通じますし。高速バスやローカル線 だと日本語通じない人は辛いです。 >質問4.京都や奈良で、現地の乗り物(バスなど) >に乗ることは可能か? 移動手段としては、バス、徒歩、タクシーなどになります。 目的地までの道がわからない場合はバスやタクシーを利用するのが吉です。 「乗ることが可能か?」というのがどういう意味かよくわかりません。 日本語が話せれば問題ないはずです。 「成田空港第二ターミナル>東京の経路検索」 http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae2Servlet?AN=0&FN=0&ETYPE=0&CHAR=SJIS&SF=%90%AC%93c%8B%F3%8D%60&SF_select=%89w%88%EA%97%97&ST=%93%8C%8B%9E&ST_select=%89w%88%EA%97%97&submit=%8F%E6%82%E8%8A%B7%82%A6%88%C4%93%E0 「西日本JRバス・ドリーム奈良号」 http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kantou/dream_nara.html 「奈良から京都までの経路」 http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae2Servlet?AN=0&FN=0&ETYPE=0&CHAR=SJIS&SF=%93%DE%97%C7&SF_select=%89w%88%EA%97%97&ST=%8B%9E%93s&ST_select=%89w%88%EA%97%97&submit=%8F%E6%82%E8%8A%B7%82%A6%88%C4%93%E0

参考URL:
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/kantou/dream_nara.html
oshiete-kun
質問者

お礼

親切なご回答、本当にありがとうございました。 おそらく、友人の質問は「JRパス」であり 「JRバス」(濁点が見難くて、混乱させてしまったかもしれません) のことではないと思われます。 しかし、とても参考になりました。 帰国後、この情報を参考させていただきたいと思います。 色々と調べてきただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRパス?Suica?

    JRパス?Suica? 今度海外の友人が日本へ観光に来ます。 約1週間滞在予定ですが、私は週末の2日しか会いません。 友人は東京、仙台、日光、京都を回りたいそうです。 そこで「JRパスだと便利ですか?」と聞かれたのですが、JRパスがよく分からずうまく回答できません。 せっかく来てもらうので準備しておきたいのですが、JRパスで大丈夫でしょうか? SuicaやPASMOなどの方が良いでしょうか?

  • 京都から白川郷 JRパス最大利用しての行きかた

    海外から日本を旅行する予定の方から尋ねられました。 京都から白川郷へ、JRパスを最大限利用していくとしたら、 どのようなルートがよいでしょうか。 教えていただければありがたいです。

  • JRパス引き換え場所、横浜駅旅行センターの場所

    JRパス引き換え場所、横浜駅旅行センターの場所はどこですか? JRレールパスを購入して、日本へ行きます。 成田到着時に空港JRパス引換所が営業時間外です。翌朝から旅行を計画しています。 その日のうちにJRパスを引き換えたいのですが、横浜駅旅行センターの場所が検索しても、 分かりませんでした。http://www.japanrailpass.net/ja/ja009.html 日本成田到着は午後5時、第2ターミナルです。入国手続き終了はいつも大体5時半にはお迎えと 合流して、横浜へ向かいます。よろしくお願い致します。

  • JR西日本、JR東海、500系、

    こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、 それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね? なぜ京都駅で走ってるんですか? 乗り入れしてるんですか? レールスターは新大阪ー博多間のみですか? あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が 入っていることになるんですか? 京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか) お願いします。

  • 大阪から高野山 JRパス最大利用しての行きかた

    海外から日本へ旅行する予定の方からたずねられました。 JRパスを持っているので、それを最大限利用したいという前提で、 大阪から高野山への行き方を教えていただければと思います。

  • 鉄道に詳しい方へ。JRパスで日本旅行の質問です。

    こんちにちは。 初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 9月に5年ぶりにアメリカ人の旦那と一緒に日本帰国を考えております。 この機会に是非JRパス(普通車)で、日本全国いろんな所に行こうと思い、今、計画中です。 私はアメリカに15年在住していますので大人になってからの電車での日本旅行は 旦那同様ほとんど経験してことながないので、皆様にヘルプして頂けるとうれしいです。 まず、沖縄に1週間滞在予定です。 その後、鹿児島にフェリーで行こうと思っています。 ここで質問です。 フェリーで鹿児島に行く価値はありますか? 25時間かかるみたいので、飛行機で九州に入るか考えています。 鹿児島発、2週間のJRパスでの旅行プランを作りたいと思っています。 私はタトゥーが背中にがっつり入ってるので、普通の温泉は難しいと思うので、 普通の温泉はあきらめてます。どこか、秘湯などがあったら教えてほしいです。 電車での旅、駅弁、食、観光地などを楽しみたいです。 大体の今考えてるプランはこんな感じです。 鹿児島から九州を見て、そのあと愛媛の友達の家に遊びにいきたいです。 そこで1泊した後、しまなみ街道を通って広島に行く予定です。 ですので、ここで2日ほど電車に乗れませんが、それは仕方ないと思ってます。 広島から、岡山、神戸、大阪、奈良、京都、静岡の予定です。出来れば 東北も行きたいです。 最終地点は静岡です。そこで両親と会い、一緒に一泊し、 実家がある川崎に帰る予定です。実家には1週間滞在予定なので、 東京近辺はこの時観光する予定です。 絶対に外せないのは、愛媛の友達に家です。 あと、滝が好きなので滝など見れたら幸せです。 京都は中学校の修学旅行以来なので、ゆっくり見たいです。 JRパス旅行をオンラインで調べていたら、 http://okwave.jp/qa/q3843800.html#answer を見つけました。さすが、日本の鉄道マニア方ですよね。 斬新な旅行プランに感動しました。 私もこんな旅行がしたくこちらに質問させていただきました。 2週間JRパスがあればいろんなことが出来そうなので、 是非、プランを一緒に考えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 4泊5日の外国人向け京都・奈良観光

    ガイドブックを見ても、どう回ったら一番効率的なのか分かりませんでした。 東京観光を1度したことがあるニュージーランド人に、西に疎い日本人の自分が同行します。 フライト次第ですが、 成田着は初日の朝7時半、もしくは初日の午後4時です。 成田からはJRパスを使い、京都もしくは奈良へ移動し、観光をと考えています。 観光バス乗車を薦めてみたのですが、「色々自分で歩き回って、京都や奈良を感じたい」と言われ、困りました...。 最終日は最終の東京行き新幹線に乗れる時間帯までの京都・奈良滞在を予定しています。 よろしくお願いします。

  • JRパスの購入資格について

    JRパスを購入したいのですが私の場合、日本国外に居住する外国人と結婚しているにあたるのですが、注意事項にその国に10年以上居住している場合については2004 年 4月 1 日発券分より適用外という案内がありました。私は移住して11年になるのでそれでは対象外ということになってしまいます。しかし、どうやって移住10年以上ということを証明できるのでしょうか? 実際に移住して10年以上経つ友人(日本国籍)は何の問題もなくJRパスを購入して使用できたそうです。単に、ラッキーだったということでしょうか? 

  • 西日本パス JR 

    今度、JR西日本から発売される西日本パス(3日間用)を使って家族旅行を計画しています。 とりあえず息子の希望の新幹線/ゆふいんの森号に乗りたい!という希望をかなえるために、小倉発、新幹線で博多に行き、ゆふいんの森号で由布院へ。という行程だけは決めてます。が、あとは何も決めてません。私と主人は神戸に行きたいと思ってます。子供はいろんな列車に乗りたいといってます。双方の希望をかなえるいいプランを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • JR東日本の三連休パス

    JR東日本の三連休パスについて質問です。 2007年9月15日~17日に利用したいのですが、発売の予定はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう