• 締切済み

携帯紛失後、いたずらされたら、慰謝料取れますか?

こんにちは。 先日、知り合いが携帯を紛失しました。と言うか、置いてあった所、誰かに取られたようです。 その後、いたずらメールがその携帯の中に入っていた人に届いて、大騒ぎになったのですが、犯人が見付かった場合、慰謝料取れるのでしょうか? いたずらメールにより、一人は会社を休まなければいけなくなり、心も体もボロボロになりました。 携帯は、機種変更したので、盗まれた?!携帯を使用出来ないのですが、その中に入っているデータは見る事が出来るので、また他の人にいたずらされる可能性はあります。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 災難ですね。 私も昨年末、友人の携帯が友人の不注意により紛失しました。 そして、よりにもよって(私を含め)自分の友人たちのデータを全て入れていたんです。 自宅の住所から電話番号から、会社名から…。 友人と私の間では別に知っていて良い内容ですけど、それを事細かに携帯に入れておいたそうなのです(手帳代わりですね)。 盗まれた後、知らない男性から私の自宅と携帯に電話がありました。 「ありがとう…くすくすくす」 と不気味な声が聞こえ、切れました。 もう怖くて怖くて、不注意に携帯をなくした友人に腹が立ち、そんな細かいデータをロックもしていない携帯にすべて入れていることにも腹が立ちました。 結局、急にいたずら電話が増え、泣く泣く電話を替えました…。 心労で何日か寝込み、いつも不安感がひどかったです。 病院にかかった費用と、電話を替えた代金とを友人に求めましたが(裁判とかではなく、まあ普通に話しただけですが)、もらえませんでした。 「因果関係証明しろ!」と逆切れされ、紛失した自分が一番の被害者だといわんばかりの剣幕でしたので、それ以来一切の関わりを持っていません。 質問者様の気持ちもわかりますが、恐らく「携帯を盗まれてそれによって心も身体もぼろぼろになった」というまさに因果関係を立証しないと、慰謝料は無理だと思います。

docchi-526
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 知り合いは、夜勤で仕事に行った際、更衣室で紛失してしまったようです。仕事中は、更衣室のロッカーにあると思い、何もしていなかったようです。 知り合いは、自分が電話を無くした事に、自分に対してすごく怒っていました。また、自分が無くしたせいで、他人にまで迷惑がかかって、ストレスから不眠症になってしまったようです。 会社の人には事件を報告したので、だいたいの人が知っているようですが、全然知らない人に迷惑がかかったら嫌だと言っていました。その携帯紛失のせいで、全てのデータが分からなくなってしまった事にも、すごく腹を立てていました。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> 一人は会社を休まなければいけなくなり、心も体もボロボロになりました。 慰謝料を請求する根拠として、医師の診断書が有効です。 まずは心療内科でカウンセリングを受けるなど、適切な治療を受ける事をお勧めします。 何か対応するにも、落ち着いた精神状態で考えた方が良いですし。 -- 携帯を盗んだ犯人に対しては、精神的苦痛を被った分の慰謝料が請求できるでしょう。 携帯の持ち主には、パスワードをかけるとか、すぐに使用停止する管理責任が不十分であった件についての責任を追及する程度じゃないかと思います。 > その中に入っているデータは見る事が出来るので、また他の人にいたずらされる可能性はあります。 別の携帯からのメールなどなら、送り主の犯人がわかりますし、メールアドレスを変更すれば、その心配も無いし。 携帯の持ち主にメールアドレス、番号変更のための費用と手間賃を請求するような事になるのかな? 誘拐とか殺人とかの重大事件なら、メールの電波の発信元から犯人の住んでいる地域を特定するような手もあるんですが…。

docchi-526
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社を休まなければいけなくなったようですが、病院へは行っていない為、診断書はないです。診断書があると、慰謝料請求に有効なんですね。 携帯の持ち主は、仕事開始直前に紛失してしまったようで、紛失した事にも最初は気付いていなかったようです。更衣室のロッカーの中にあると思ったようで、すぐに対応出来ませんでした。また、夜中だった事もあり、回線をストップする事すら出来なかったようです。翌朝、回線をストップし、機種変更したそうですが…。 会社内で紛失した為、会社の人が犯人のようです。犯人は恐らくすぐに見付かると思いますが…。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

はい、その被害を受けた人が携帯の管理者に慰謝料を請求すれば、とれますよ。  犯人ではなく、その知り合いの方を訴えることが出来ますので覚悟してください、とお伝え下さい。

docchi-526
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 知り合いの方を訴える事になってしまうのですね。 犯人が一番悪いと思ったのですが…。 知り合いに報告したいと思います。 ありがとうございました。