OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Softをインストールしたときですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165015
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (155/222)

WIN98を使っています。最初の頃はHD内のCを開いても
ちゃんとインストールしたSoftが例の黄色い色したフォルダーに収まっています。
ところが次々にいろんなSoftをインストールして行くとこれらの黄色いフォルダー
以外に、いろんなフォルダーが勝手に増えて行きます。

たとえばどんなフォルダーが増えるかといいますと;

1.Of97spec.ini
2.Mscreate.dir
3.Certifs.tpl
4.-detmp.1

こんなかんじです。これはProgramのところだけでなく
もういろんなところにあります。Microsoftのマーク付きの(それだけでは
開けないファイル)、とか一見したところ不要そうなものばかりなんです。
このままPCを使い続けるとこんなのが増える一方のように思えます。

前書きが長くなりましたが、質問させていただきます;

1.このような不要そうなフォルダーは捨てても
いいものなのでしょうか?捨てていいものとそうでないものとの見分け方
はありますか?

2.このようなフォルダーがたまるのは何か私のPCの使い方、保守のしかた
あるいはSoftインストールの場合間違ったことをしてるのでしょうか?

なおこんなフォルダーがあるからといって日常のPC使用にはなんら影響が
ありません。(あるいは私が知らぬだけでなにかいたずらをしてるかもしれませんが)。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

フォルダが増えるのはインストール時に「c:\○○○・・・にインストールします」のような画面が現れ、続行すると「c:\○○○・・・のフォルダがありません。作成しますか?」に「はい」を答えると作成されます。

いろんなところに作成されたくないのでしたら、このときにあらかじめTOOLSなどのフォルダを作成しておき、アプリケーションはこのTOOLSフォルダ以下にインストールされるように決めてしまえばいいかもしれません。
「c:\program files\tools\○○○・・・」のように。
ちなみに既にインストールされた状態でプログラムのフォルダを移動しては駄目ですよ!動かなくなる可能性もありますから。やる場合はアプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再インストール時に新たなフォルダの指定をしてください。
またアンインストールしてもデータファイルやデータが溜まっていたフォルダなどはそのまま残ることがあります。
(例えばエクセルをアンインストールしたときに今まで作成したデータも消えたら困りますよね。)

ファイルが勝手に増えるのはインストールされたアプリケーションが設定状況などを保存しておくために作成したりします。

よって削除しちゃいけません!
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

そうですか。じゃー皆さんのPCにもこんなフォルダーがどんどん増えてるんですね? Cの中身を見てこんなフォルダーがどんどん増えてると素人の私には
あれ何これ??って思っていました。Win98の本を見てもこのような事書かれてませんでした。できればインストール時にこのようなファイルは自動的に1ヶ所のフォルダーに整理してくれるといいんですけどね。見栄えが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 09:16:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

決して捨てては、いけません。自分で捨てていいのは、自分で保存したデータファィルだけと、しばらくは、思っていた方がいいです。 拡張子から、一種のシステムファィルと思います。使っていて、増えるのは、インストールしたアプリーションが、使われていく過程で、状況を記録し、その後の使用に必要な環境設定とかです。 だんだんに、拡張子により性格が分かってきます。すると、元々入っていた、壁紙データなど消してもいい物が区 ...続きを読む
決して捨てては、いけません。自分で捨てていいのは、自分で保存したデータファィルだけと、しばらくは、思っていた方がいいです。
拡張子から、一種のシステムファィルと思います。使っていて、増えるのは、インストールしたアプリーションが、使われていく過程で、状況を記録し、その後の使用に必要な環境設定とかです。
だんだんに、拡張子により性格が分かってきます。すると、元々入っていた、壁紙データなど消してもいい物が区別出来るようになります。
とにかく、プログラム類の削除は、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からに、しておきましょう。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

そうですか、捨てなくてよかったです。確認してからとおもいまして。
ただいろんなところにこのような訳のわからぬ(私にとって)ファイルが
どんどん増えるのはなんか嫌ですね。これらをきれいに整理する方法
があればいいんですが。
投稿日時 - 2001-11-08 09:08:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>このような不要そうなフォルダーは捨てても  絶対いけません  システムが動かなくなる可能性があります。  削除しても良いのは自分で作成した物だけです。 >捨てていいものとそうでないものとの見分け方  OFFICEを例にします。  アプリケーションの追加と削除で削除しても  C:¥\Program Files\Microsoft Officeのフォルダーは消えません  この場合は削除し ...続きを読む
>このような不要そうなフォルダーは捨てても
 絶対いけません
 システムが動かなくなる可能性があります。
 削除しても良いのは自分で作成した物だけです。
>捨てていいものとそうでないものとの見分け方
 OFFICEを例にします。
 アプリケーションの追加と削除で削除しても
 C:¥\Program Files\Microsoft Officeのフォルダーは消えません
 この場合は削除しても差し障りが無いでしょう
>このようなフォルダーがたまるのは
 間違いではないでしょう

参考に拡張子辞典の頁を紹介します。
但し今はいけないので後で行って勉強して下さい。
参考になれば幸いです
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

わかりました。絶対に捨てません。教えていただいたサイトは開けませんでした。
あとで開いて見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 09:10:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ