• ベストアンサー

お勧めの本を教えてください

昨今の中国ブームの影響か? 文化大革命前後の事に興味を持ち始めました。 小説でもノンフィクションでもかまいませんので その当時の史実など書かれているお勧めの本がありましたら紹介して下さい。 「ワイルド・スワン」と「大地の子」は読んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vianova
回答No.2

私の紅衛兵時代―ある映画監督の青春 陳 凱歌 (著), 講談社現代新書 中国国内外で有名な映画監督の信じられないような実体験です。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061490087/249-8191042-3385948 よいこの文化大革命―紅小兵の世界 広済堂ライブラリー 武田 雅哉 (著) 中国関係の本を出している人で、個人的に今一番気になる人の本です。当時の青少年がどうしてあの狂気の時代を生きたのか垣間見えます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331850188/ref=pd_sim_dp_1/249-8191042-3385948 紅色新聞兵―ある中国人写真家の文化大革命をめぐる彷徨 李 振盛, ロバート・プレッジ著、ファイドン 昨日まで迫害する側だったものが、急に迫害されるようになる、そんなジェットコースターのような恐ろしさ。加害者と被害者、どちらの体験も生々しく、新聞社のカメラマンだけに写真がいっぱいです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902593130/qid%3D1126689638/249-8191042-3385948

kyuutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで検索しても沢山の著書があり過ぎて困っていたところだったので、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#168873
noname#168873
回答No.1

『赤い大地黄色い大河』アンコー・チャン著 をお薦めします。これは絵本なのですが、10代の主人公から見た文化大革命の様子が綴られ、絵本とはいえ、読み応えもあります。ぜひ手にとってみてください。

kyuutan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 絵本があるとは知りませんでした。 ぜひ読んでみたいと思います。