• ベストアンサー

ウイルスの名前

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

今現在被害ですか? それなら、危険ですよ。 すぐに下を読んでくださいね。 ウィルススキャンソフトをお持ちの場合はすぐに最新のDAT(ウィルス定義ファイル)をダウンロードした後回線を切断、全ハードディスクの総検査を・・・ ウィルススキャンソフトを導入していないのなら、下のサイトで検査を・・・ もしウィルスを発見したら、思い切って全ハードディスクのフォーマットか(この場合はデータのバックアップはしないようにウィルスに感染したファイルをバックアップしてしまえば意味がないですからね) ウィルス駆除ソフトを買って導入してください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ (上はシマンテックのセキュリティチェックサイトです。 この先はセキュリティチェック→ウィルスチェックと進んでください) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm (上はトレンドマイクロのウィルスオンラインスキャンです。) とりあえず回答です。 Q/フルアクセスにしてしまうウイルスというのは存在するのですか? A/存在すると思いますよ。ただ、ウィルス名は・・・分かりませんね。ウィルスにも数万の種類+亜種がいますからウィルス名は無理です。ちなみに、こういうタイプはトロイの木馬とかに多かったかな? Q/ウイルスでないとしたらどのような可能性があるのでしょうか? A/バックグラウンドでソフトが動いているとか・・・例えば、デフラグ、例えば何らかの検索ソフトなどなど・・・

uni050
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 参考URLですが、トレンドマイクロのウィルスオンラインスキャンは すでに実行したのですがらしきウイルスは発見されませんでした。 (フルアクセスにされたためにもぐりこんできたNIMDAは多数発見されたのですが) 件のコンピュータですが、初めは調子が悪いというのでC,D2つのドライブのうち必要なデータをDドライブに移した後OSをクリーンインストールしたのですが次の日来て見るとA以外のドライブがフルアクセスになっていました。 という訳でウィルスオンラインスキャンを実行したのですが、発見されなかったので名前がわかれば駆除ツールが使えるかと思い質問した次第です。 追加質問なのですが、このような働きをするウィルスの系統は何に分類されるのでしょうか?(トロイ型、ファイル感染型など) もしご存知でしたらよろしくお願いします(参考URLでも結構です)。

関連するQ&A

  • アドレス帳が消えてしまいました。ウイルス感染でしょうか。

    先程outlookを開いたら、アドレス帳の中身が全て削除されていました。 一つだけは残っていたのですが、それ以外は全てありません。 受信メールや送信メールなど、アドレス帳以外に被害はありませんが、何かのウイルスに感染しているのでしょうか。 ウイルスバスターでウイルスチェックをしてみましたが、今のところひっかかってはきません。 怪しいメールが来た気配もなく、プレビュー表示もしていません。 以前アドレス帳に入っていたアドレス先にも変なメールを勝手に送りつけているというようなこともないようです。 どのように対応すればいいか、教えて下さい。 また、一度消えてしまったアドレス帳は復活できないのでしょうか。 WindowsME、Outlook Express5です。

  • リムバールのウイルス

    今、ネットワークディスクを トレンドマイクロオンラインススキャンしたら TROJAN_OBFUSといウイルスファイルが検出されました。 これはどのような種類のトロイの木馬のでしょうか? また、念のためPCの起動ドライブも検索しましたが感染は確認できませんでした。 心配なのは例えば暴露ウイルスのようなウイルスがリムバール上つまり起動ドライブ以外の場所から発見された場合もやはりウイルスの活動されてしまい、被害をもたらすのでしょうか?

  • ウイルスバスターでbrothersoftを検出

    ウイルスバスターを使っているのですが、検索のときに現在の場所にD:brothersoft....というディレクトリだけ表示され、他の場所は検索していないように見えます。第一、Dドライブにそのような名前のディレクトリは存在しません。 これはなにかのウイルスなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • ウイルスの名前は誰がつける?

    自分は簡単なウイルスは別として大抵は ワクチンメーカーとウイルスメーカーとグルでウイルスをばら撒いている信じている一人です。 去年はウイルス退治のため何時間を費やしたかわかりません。 今朝も久しぶりに事務所のメールを開くと 2件のウイルス付きメールが届きました。 ノートンの更新時が近くなると必ず来ます。(グルだと思う根拠1) 昨年更新をしなかったら直後に強烈なウイルスが 連日100通近く送られてきて 仕方なく未使用のノートンのデスクからインストール、再登録しましたが それが古かったのか3ヶ月(あと数日)で切れます。 まだほかに未登録デスクがありますので放っておきますが 今朝2通来ましたので オーやってるなと 思いまして表題の質問をします。 切れたあとは前回同様もっと強烈なのが来ると思います。 まさかウイルスを最初に作った人間がこれは XXXという名前のウイルスですといってばら撒くわけはないでしょう。 とすると最初に発見した(被害者)がワクチンメーカーに報告してワクチンメーカーが名づけるのだろうと思われます。 それから競合ワクチンメーカーどうしで仲良く?(根拠2)連絡を取り合ってワクチンを出す。 といったところでしょうが いつも発見と同時に名前が付いていて ワクチンも発表(出来ていた?)ような気がします。(根拠3)  昨年自分に来た W32OPASERVとかという強烈なやつとか その他名前は 誰がどういう根拠でネーミングをしたのか誰か教えてください。 関係者の方からの意見だったら熱烈歓迎です。        

  • 携帯電話のウィルス

    こんばんは。質問させていただきます。 パソコンではウィルス対策が絶対に必要ですが、携帯電話ではウィルス対策の話を聞きません。 日本の携帯は今のところウィルス被害に遭っていないのですか? 勝手な私のイメージでは、携帯電話に関しては 今のところ脅威とされるウィルスが存在しないため ウィルスの話が出てこないのかなぁ、と思っていますが。。 過去に似た質問がありましたが、最近の情報が知りたいのと特にソフトバンク3G携帯は大丈夫なのか知りたくて質問いたしました

  • ウィルスだとは思うのですが…

    初心者なので右も左もわからないのですが、どこで犯されたのかもわからないままウィルスに困っています。 インターネットをつないで下のタブが出てくると、一緒に「Error」っていうタブが出てきて勝手に変なページが開きます。 内容は英語で何かが当たりました!的なモノだと思います。 後で消してしまえば被害はないと思うのですが、何かとイライラするし心配です。 いろいろウィルスのソフトを調べたのですが、「ウィルスが見つかりました!」って出るソフトもあれば、「見つかりませんでした!」ってソフトもあるし、ウイルスの名前別のソフトはあるけど自分が何のウィルスに犯されてるかわからないし。 どうしたらいいんでしょうか??

  • ウィルス?

    以前トレンドマイクロにてオンラインスキャンしたところウィルスが検索されました。 TROJ_JAPS.X.Aというウィルスの名前でした。しかし、トレンドマイクロ内では、このウィルスの情報が載っておりませんでした。 ウィルスが入っているファルダを見たところ、そこのファルダの中には、JAPAN-sex.exeが入っていました。 恥ずかしいことに以前アダルトサイト見た際に誤って、このファイルをダウンロードしてしまって、勝手にインストールされてしまいました。 そのときにすぐにアンインストールしたのですが。 そのときのものがCドライブの中に残っていました。 このソフトは、自動的にQ2ダイヤルにしてしまうプログラムと知っているのですが、オンラインスキャンで引っかかったので、これもウィルスの1種なのでしょうか?

  • このウィルスの名前は?

    どうやらウィルスにかかってしまったようです。 パソコンを起動したら、メールを送信してもいいですか?というメッセージが出ました。 今までの受信したメールを「Re:」で送信してもいいか、1件ずつ聞かれました。 初めはメールを送信し忘れたのかと思い、はい。にしたのですが、どうやらおかしい!残りは全ていいえ。にすると、メッセージは消えました。 そして数分後、友人から電話がかかってきて、感染しているよ!との事。 これは何という名前のウィルスなんでしょう。 因みに、昨日の夜まで普通に使用していました。 心当たりもありません。 本日突然このような事になり、戸惑っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウイルスが消せない。ウイルスがどこにあるかもわからない

    ウイルス対策ソフト(NOD32)を使っているのですが、常駐対策ソフト(AMON)がウイルスを見つけました。 しかし、削除押しても 削除中にエラーが発生しましたとでて消すことができません。隔離とかもすべてだめです。 一応被害はないので2週間くらい前からこのウイルスが発見されていますがほっといてます。 場所も聞いたことがないようなところがでていて手動で消すにもどこにあるかわかりません。 どすればいいですか? HDD3台つけてますがすべてをスキャンしてもウイルスは発見されてません。ノートンオンラインスキャンでもそうでした。 その場所を一応書いておきます。 \devices\harddiskDmVolumes\physicalDmVolumes\BlockVolume1syste,,,\A0020839.exe よろしくお願いします。

  • ウイルスの被害にあいました

    ウイルスの被害でパソコンの全ての記憶が消える被害にあってしまいました。 どうすることも出来ないので、リカバリーをし、工場出荷状態に戻しました。 しかし又同じウイルスの被害で何度リカバリーしてもウイルスでパソコンのアイコン全ても消えパソコン自体が使えなくなりました。 どこへ問い合わせても原因が分からず時間と費用と手間がかかりました。 今朝テレビであるオークションサイトが原因でウイルスに感染しこの被害が出まわっている事を知りました。全く私が被害にあっているウイルスと同じ症状のものだったので原因が分かりほっとしたのですが、全てのデーターも消えてしまい大変苦労してしまいました。このような場合ウイルス発信源のオークションサイトには責任など何も取ってもらえることは出来ないのでしょうか? 運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか?