• ベストアンサー

ウイルスの名前

partsの回答

• parts
回答No.2

今現在被害ですか? それなら、危険ですよ。 すぐに下を読んでくださいね。 ウィルススキャンソフトをお持ちの場合はすぐに最新のDAT(ウィルス定義ファイル)をダウンロードした後回線を切断、全ハードディスクの総検査を・・・ ウィルススキャンソフトを導入していないのなら、下のサイトで検査を・・・ もしウィルスを発見したら、思い切って全ハードディスクのフォーマットか(この場合はデータのバックアップはしないようにウィルスに感染したファイルをバックアップしてしまえば意味がないですからね) ウィルス駆除ソフトを買って導入してください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ (上はシマンテックのセキュリティチェックサイトです。 この先はセキュリティチェック→ウィルスチェックと進んでください) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm (上はトレンドマイクロのウィルスオンラインスキャンです。) とりあえず回答です。 Q/フルアクセスにしてしまうウイルスというのは存在するのですか? A/存在すると思いますよ。ただ、ウィルス名は・・・分かりませんね。ウィルスにも数万の種類+亜種がいますからウィルス名は無理です。ちなみに、こういうタイプはトロイの木馬とかに多かったかな? Q/ウイルスでないとしたらどのような可能性があるのでしょうか? A/バックグラウンドでソフトが動いているとか・・・例えば、デフラグ、例えば何らかの検索ソフトなどなど・・・

uni050
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 参考URLですが、トレンドマイクロのウィルスオンラインスキャンは すでに実行したのですがらしきウイルスは発見されませんでした。 (フルアクセスにされたためにもぐりこんできたNIMDAは多数発見されたのですが) 件のコンピュータですが、初めは調子が悪いというのでC,D2つのドライブのうち必要なデータをDドライブに移した後OSをクリーンインストールしたのですが次の日来て見るとA以外のドライブがフルアクセスになっていました。 という訳でウィルスオンラインスキャンを実行したのですが、発見されなかったので名前がわかれば駆除ツールが使えるかと思い質問した次第です。 追加質問なのですが、このような働きをするウィルスの系統は何に分類されるのでしょうか?(トロイ型、ファイル感染型など) もしご存知でしたらよろしくお願いします(参考URLでも結構です)。