OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスの名前

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164861
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

ほうっておくと勝手にAドライブ以外のすべてのドライブを
フルアクセスにしてしまうウイルスというのは存在するのですか?

もし存在するならその名前も教えていただけませんか。

今現在被害にあっているのですが、ウイルスでないとしたら
どのような可能性があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/働きをするウィルスの系統は何に分類されるのでしょうか?(トロイ型、ファイル感染型など)

A/トロイとシステム領域感染型、複合型などが可能性があるかと思いますね。
まあ、全数万種あれば、他にもあるかもしれませんが・・・
特にトロイはウィルスとはことなり、安全な実行ファイルに見せかけて身を隠しますし、最悪のものが結構多いですからね。悪いものに掛かると、外部にネットを通じて個人情報をばらまく奴もいます。

最近はウィルスの亜種を個人(しかも初心者でも作れるとか)で手軽に作るソフトも出回ってますからどうしても感染の可能性が分からない場合は市販の正規ウィルス対策ソフト+ファイアウォールソフト付きを買われた方が良いですよ。

ちなみに、ウィルスの種別が分かっても対策ソフトを入れて駆除したり、ハードディスクデータを全て破棄しない限り解決に繋がる可能性は低いのが現実です。

ついでにウィルス感染が確認された場合はIPAに申告しましょう。
http://www.ipa.go.jp/security/
上がIPAのホームです下がウィルス対策ページ(ウィルスリストもあり)
http://www.ipa.go.jp/security/

IPA=IPAセキュリティセンター(情報処理振興事業協会)のこと、日本のセキュリティ機関のトップとなります。ちなみにIPAはInformation-technology Promotion Agencyの略。最新のウィルス対策及びウィルス情報がここに集まります。また、セキュリティ情報や対策に対しての情報も発信しています。どうしても解決がうまくいかない場合はこちらに助けを求めると多少はアドバイスがあるかも・・・ただしウィルス対策をあらかじめしていないとお叱りを受ける可能性も・・・
お礼コメント
uni050

お礼率 63% (7/11)

>最近はウィルスの亜種を個人(しかも初心者でも作れるとか)で手軽に作るソフト
>も出回ってますからどうしても感染の可能性が分からない場合は市販の正規ウィル
>ス対策ソフト+ファイアウォールソフト付きを買われた方が良いですよ。

そうだったのですか。素人でもウィルスの亜種が作れるとなると、セキュリティ対策が非常に重要になってきますね。本格的にファイアウォールの導入を考えます。

>ついでにウィルス感染が確認された場合はIPAに申告しましょう。
>http://www.ipa.go.jp/security/
>上がIPAのホームです下がウィルス対策ページ(ウィルスリストもあり)
>http://www.ipa.go.jp/security/

このようなホームページがあったとは始めて知りました。早速報告だけさせていただきました。

ウィルスのほうですがDドライブを見直したところ、とあるフォルダ内にTROYという妙なフォルダができていたのでそれを削除したのですが今のところ以前のような症状は出ていません。

お世話になりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 03:50:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

フルアクセスとは?具体的にどうなるのでしょう?
フルアクセスとは?具体的にどうなるのでしょう?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

今現在被害ですか? それなら、危険ですよ。 すぐに下を読んでくださいね。 ウィルススキャンソフトをお持ちの場合はすぐに最新のDAT(ウィルス定義ファイル)をダウンロードした後回線を切断、全ハードディスクの総検査を・・・ ウィルススキャンソフトを導入していないのなら、下のサイトで検査を・・・ もしウィルスを発見したら、思い切って全ハードディスクのフォーマットか(この場合はデータのバックアッ ...続きを読む
今現在被害ですか?
それなら、危険ですよ。
すぐに下を読んでくださいね。

ウィルススキャンソフトをお持ちの場合はすぐに最新のDAT(ウィルス定義ファイル)をダウンロードした後回線を切断、全ハードディスクの総検査を・・・

ウィルススキャンソフトを導入していないのなら、下のサイトで検査を・・・
もしウィルスを発見したら、思い切って全ハードディスクのフォーマットか(この場合はデータのバックアップはしないようにウィルスに感染したファイルをバックアップしてしまえば意味がないですからね)
ウィルス駆除ソフトを買って導入してください。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
(上はシマンテックのセキュリティチェックサイトです。
この先はセキュリティチェック→ウィルスチェックと進んでください)
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
(上はトレンドマイクロのウィルスオンラインスキャンです。)


とりあえず回答です。

Q/フルアクセスにしてしまうウイルスというのは存在するのですか?

A/存在すると思いますよ。ただ、ウィルス名は・・・分かりませんね。ウィルスにも数万の種類+亜種がいますからウィルス名は無理です。ちなみに、こういうタイプはトロイの木馬とかに多かったかな?

Q/ウイルスでないとしたらどのような可能性があるのでしょうか?

A/バックグラウンドでソフトが動いているとか・・・例えば、デフラグ、例えば何らかの検索ソフトなどなど・・・
お礼コメント
uni050

お礼率 63% (7/11)

迅速な回答ありがとうございます。

参考URLですが、トレンドマイクロのウィルスオンラインスキャンは
すでに実行したのですがらしきウイルスは発見されませんでした。
(フルアクセスにされたためにもぐりこんできたNIMDAは多数発見されたのですが)

件のコンピュータですが、初めは調子が悪いというのでC,D2つのドライブのうち必要なデータをDドライブに移した後OSをクリーンインストールしたのですが次の日来て見るとA以外のドライブがフルアクセスになっていました。

という訳でウィルスオンラインスキャンを実行したのですが、発見されなかったので名前がわかれば駆除ツールが使えるかと思い質問した次第です。

追加質問なのですが、このような働きをするウィルスの系統は何に分類されるのでしょうか?(トロイ型、ファイル感染型など)
もしご存知でしたらよろしくお願いします(参考URLでも結構です)。
投稿日時 - 2001-11-07 23:14:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ