OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HDDの増設についてなんですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164745
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

パソコンに関しては初心者なんですが、先日友人からノートパソコンをもらいました。しかし幾分旧型のためHDDの空き容量がとても少ないので、増設したいのですがどのHDDを購入すればいいのか解りません、教えてください。(10GBぐらいで十分なんですが…)外付けじゃなくて出来ますでしょうか?ちなみに機種はFMV-5233NA6/Xなんですが。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

調べてみましたが。。。10GBクラスは無理そうです。。m(__)m http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/hdnv_n.htm こちらで対応状況を見てみると、8.4GBの製品も非対応になっています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_note.html こちらでも6. ...続きを読む
調べてみましたが。。。10GBクラスは無理そうです。。m(__)m

http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/hdnv_n.htm
こちらで対応状況を見てみると、8.4GBの製品も非対応になっています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_note.html
こちらでも6.0GBの製品までとなっています。
どうやら「容量の壁」があるようです。(これから察するに8GB壁かな(計算上は7.8GB))

ですので安全なのはメーカーの対応製品なのですが、ほとんど生産中止ですね。。

オークションや中古屋で探すぐらいしか無いと思います。

余談:
HDDの容量を誤魔化すソフトもあるのですがノートで使ったことがないのでお薦め出来ないです。。m(__)m
お礼コメント
yokaichi

お礼率 46% (6/13)

回答ありがとうございます。そうですか~、容量の壁があるんですか・・・。
約8GBっていうことは、仮に20GBのHDDをつけても8GBまでしか読み込まないってことですよね。ちなみにノート用のHDDだったら何でも合うんですかね?なんか厚さによっては合わないとも聞いたのですが…。
投稿日時 - 2001-11-07 21:28:03

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

メルコのDVN-6GXという物が対応しています。 希望小売価格で24000円です。 6GBですが・・・ それ以上の容量のものは対応していないようです。 ...続きを読む
メルコのDVN-6GXという物が対応しています。
希望小売価格で24000円です。
6GBですが・・・
それ以上の容量のものは対応していないようです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 ノートパソコンなのでカードを刺したりはできないんですよねぇ~。 私もHDDの交換を考えているのですが 問題はどうやってOSを入れるかなんですよねぇ~。 取り替えてリカバリーCDで果たして入るのでしょうか・・・。 あと、中につける場合ネジで開けたり大変ですよ。 中身がつまっている分HDDがどこに位置しているかわかりません。 一度開けれるか試してみることも必要かと思います。 な ...続きを読む
はじめまして。
ノートパソコンなのでカードを刺したりはできないんですよねぇ~。
私もHDDの交換を考えているのですが
問題はどうやってOSを入れるかなんですよねぇ~。
取り替えてリカバリーCDで果たして入るのでしょうか・・・。
あと、中につける場合ネジで開けたり大変ですよ。
中身がつまっている分HDDがどこに位置しているかわかりません。
一度開けれるか試してみることも必要かと思います。
なお、ノートパソコン用のHDDはパーツ屋さんにいけば
6Gだったら1万円は切る価格であると思いますよ。
しかし、なにぶん作業次第では壊れることもありますから
慎重にやってみてください。^^
お礼コメント
yokaichi

お礼率 46% (6/13)

親切にありがとうございます。一度HDDの方を取り出せるかどうかやってみたところ、なんとか出来そうでした。それと、OSはリカバリーでは入らないんですか?一回だけデスクトップでは増設したことはあるんですが…。うーん、がんばってみます。
投稿日時 - 2001-11-07 21:36:14
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

2回目です。 下の人が一応6Gまでといっていますが。 確かめる手段としてこんなソフトがありますよ。 一度自分でみてみてはいかがでしょう。 OSは入らないかどうかはわかりません。 私のノートも交換したいのですが。いかんせん、 HDDを買うお金が無いもんで・・・。 一応上のソフトで8.5Gの壁も越えたので30Gくらいつけたいのですが・・・。 リカバリーが入るかどうかわからないのは あなた ...続きを読む
2回目です。
下の人が一応6Gまでといっていますが。
確かめる手段としてこんなソフトがありますよ。
一度自分でみてみてはいかがでしょう。

OSは入らないかどうかはわかりません。
私のノートも交換したいのですが。いかんせん、
HDDを買うお金が無いもんで・・・。
一応上のソフトで8.5Gの壁も越えたので30Gくらいつけたいのですが・・・。
リカバリーが入るかどうかわからないのは
あなたのパソコンには存在しているかわかりませんが。
Dドライブになにやらリカバリー用のデータが入っているような
感じがして。このデータをリカバリーの時に参照して
リカバリーCDが起動するなんて仕掛けだったら難しいかなって・・・。
頑張ってください。また、報告お待ちしております。^^;
お礼コメント
yokaichi

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-11-08 00:28:03
  • 回答No.5

>ちなみにノート用のHDDだったら何でも合うんですかね? >なんか厚さによっては合わないとも聞いたのですが…。 そうなんです。ノート用の2.5インチHDDには9.5mm厚と12.5mm厚のモノがあります。 それに固定のためのビスの位置も関係してきます。 もしも、中古屋さんで買う場合にはちゃんと自分のノートに合うのか確認したほうが良いですよ。  ...続きを読む
>ちなみにノート用のHDDだったら何でも合うんですかね?
>なんか厚さによっては合わないとも聞いたのですが…。

そうなんです。ノート用の2.5インチHDDには9.5mm厚と12.5mm厚のモノがあります。
それに固定のためのビスの位置も関係してきます。
もしも、中古屋さんで買う場合にはちゃんと自分のノートに合うのか確認したほうが良いですよ。 
お礼コメント
yokaichi

お礼率 46% (6/13)

あー、やっぱりそうなんですか…。ちなみにこのパソコンは12.5mmなんですかね?(結構厚みのあるパソコンなんで)それと、取説を見たんですが特に記載されていなかったので…。あと固定ビスの適合っていうのはお店でおしえてもらえるんでしょうか?ちなみに我が家から一番近いshopではさっぱり「わからないですね~」って言われたんですが…。
投稿日時 - 2001-11-08 00:32:56
  • 回答No.6

>ちなみにこのパソコンは12.5mmなんですかね? 下記のメルコ製の表記からいっても「9.5mm厚」だと思われますね。 >固定ビスの適合っていうのはお店でおしえてもらえるんでしょうか? これはお店によるかもしれませんね。。(-"-;) 一番確実なのは、今ついているHDDを外して、店に持っていって「コレに合うヤツ」 って言えば良いかと思います。 あまり的確な情報は出せませんが。 ...続きを読む
>ちなみにこのパソコンは12.5mmなんですかね?
下記のメルコ製の表記からいっても「9.5mm厚」だと思われますね。

>固定ビスの適合っていうのはお店でおしえてもらえるんでしょうか?
これはお店によるかもしれませんね。。(-"-;)
一番確実なのは、今ついているHDDを外して、店に持っていって「コレに合うヤツ」
って言えば良いかと思います。

あまり的確な情報は出せませんが。。(^^;ゞポリポリ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ