• ベストアンサー

一体型のビデオデッキの性能

一体型にはどれくらいの性能のビデオデッキが入っているのでしょうか? 例えば、ソニーのカタログでかつて調べたのですが、ソニーでは画像のキレさで分類すると、一番最低限のものと、REAL SPEEDという画像のキレイなものがあって、一体型のカタログを見ると、一番グレードが低いものが入っていました。 そこで、各社一体型のビデオデッキにはグレードの低い、各メーカーで最低のものが入っているのですか? また、一体型のHDDなどのグレードが上がっても、ビデオデッキのグレードは変わらないですか? 一体型を検討していて、画像にもこだわりがあるので、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VHS部の性能は、低すぎます! 一体型は、初心者向けです。 ソニーのVHS一体型DVDレコーダーは、 シャープ製品です。 自社製品ではありません! ------------------------------------------ VHS付きで、敢えて言うなら、松下の新製品 EX-200Vが、性能・機能が良さそうです。 (販売予定価格が、かなり高めで、安い店でも、 15万円ぐらいです) ●現状で最もVHS部分が高画質なのは、 ビクターです。 しかし、HDD、DVDの編集系統がメチャクチャなため 画質がおちたり、時間がかかったりします。 (壊れやすいとも、言われています) ★録画したデッキでVHSを再生するのが最も高画質です。 90年代のS-VHSデッキを中古で入手する方が まだましです。 VHS部分は、高速ダビングできません! (そのうち使わなくなります!絶対です!100%です!) CMカットも手動の方が確実です! そういう意味で、HDD+DVD単体型をお勧めします。 以上

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/ex200v/
inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が一体型に固執しているのは、シンプルでスペースをとらないからです。それに撮りためたビデオテープを捨てるに捨てられないからです。ゴルフ番組をよく見ることがあって、こっちのハードで録画して、オヤジがビデオで見る用にダビングもできて便利そうだからです。ですのでVHSの性能にもこだわりを持っているので、ビクターにしたいところですが、やはり評判が悪いですね。それでもなぜかビクターが好きです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 一体型のデッキと、別々のデッキのいずれかがよいのか?

    今持っているデッキの調子が悪くなり、またこの頃DVDのソフトもだいぶ充実 してきたことからDVDもほしくなってきました。。そこで、今のデッキを修理 に出すよりは、買い替えを考えています。そこで、最近一体型のデッキが ではじめました。もし購入するとしたら一体型がいいのかそれとも別々の方が よいのか。私としては画質など性能面で大差がなければ一体型にしたいと 思うのですが。。 しかし、一体型はやはり二台を一台にしていることからそれなりの性能でしか ないのでしょーか。カタログでみるとそんなに遜色はないようですが 詳しいことご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • DVDにするのに適したHi8用ビデオデッキ

    家族の記録を日立製のHi8ビデオカメラで昔撮っておりました。 このたびDVDレコーダーを購入して、たまっているHi8ビデオテープをDVDにしようと考えております。しかしビデオカメラはもう壊れており、中古でSONY製Hi8のビデオデッキを購入しようと思いましたが、どれが良いのかわかりません。ビデオカメラにはS端子出力もあり、Hi8なので、それなりの画質で保存されていると思います。SONY製Hi8用ビデオデッキで最高レベルの画質出力ができるものを教えていただけませんでしょうか。またそれが購入できるかわかりませんので、グレードの順番も教えていただけませんでしょうか。 若しくはHi8とDVDが一体になっているVHS+DVDのようなレコーダーがありましたら、それについてもお願いいたします。 以上、お忙しい中誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキの電源が入らない

    先ほどビデオラックを動かして掃除するために、ビデオデッキのコンセントを抜いて掃除をしていました。 掃除終了後、ビデオデッキのコンセントを入れなおしたら電源が入らなくなりました。 掃除の直前までビデオデッキのディスプレイには時間表示もなされていましたが、現在は何も付いていません。 昨日まで普通に使用していただけに、コンセントをただ抜いて入れただけなのに電源が入らなくなって呆然としています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? 使用しているビデオデッキは、SONYのビデオ、DVD一体型のものです。一昨年購入しました。

  • SONYとLG電子のビデオデッキどっちが良い?

    ビデオデッキの購入を検討しています。 機能性にそんなにこだわりは無いです。 安いものを探しており、SONY SLV-NX15 か LG電子 GV-HIA5のどちらかで迷っています。 バイリンガルのTV番組を録画して副音声で見たいのですが、LG電子はできない。と言われました。 SONYも恐らくできないと思われますが、ビデオデッキの再生で副音声で見れるビデオデッキってありますか? ご存知な方やどちらのメーカーが良いのか、ご教示よろしくお願いします。

  • DVDとビデオのデッキ

    もしかしたら以前に似た質問があったかもしれませんが、時間がないので…。 (1)ビデオとDVD(再生のみ)の一体型のデッキで、DVDの調子がおかしいです。読み込むことが出来ずOPENになったり、読み込むけど途中で止まったり、かと思えばたまに動いたり。けど、結局画像も音声も止まったままになります。クリーナーとかしたらなおりますか?ディスクには問題ありません。 (2)ビデオデッキでビデオを見ていて、巻き戻しをすると急に電源が切れ、電源をつけても「ウーン」とちょっとなってすぐ電源が切れます。また、テープが取り出せなくなります。長時間コンセントを抜いておくとなおることがあります。故障なんでしょうか? 説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、カナリ困ってます。宜しくお願いします。

  • ビデオデッキを買おうと思ってるんですけど、お勧め

    のって何かありますか?ボタン操作とか効かなかったり、タイマーで予約しておいたのがバグって録画できてなかったり・・・。テープナビだとすぐに録画できないじゃないですか!?すぐ撮ろうと思ってもテープナビ設定中みたいな感じで時間くったり。。。テープナビっていうのはすぐ録画できないんですかね~??すぐ録画できるんだったらテープナビもついているのがいいんですが。 友達からビデオを借りてきて見たんですけど、画像がイイんですよ。同じビデオテープで。。。3倍録画です。 画質が悪いのはビデオデッキのせいなんでしょうかね~??MITSUBISHIとSANYO、SONYとか迷ってます。 何かお勧めのビデオデッキってありますか~??

  • 画像が良質だった往年のビデオデッキ

    現在、シャープ製の3inのHDDレコーダー(6年程前製)を所持しています。 以前この掲示板で、一体型のビデオヘッドは、 大抵最低ランクのものが入ってるという意見がありました。 私見ですが、1998年ぐらいに購入した ソニーのリアルプレーヤーのほうが、(一体型より)画像がキレイでした。 同じ時ぐらいに買ったパナソニック製のものは、何かザラザラ感があるというか。。。 私の「キレイ」というのは、 「ラインがくっきり、ザラつきがない」という根拠のような気がします。 目的は、ビデオテープをパソコンに取り込む事です。 ですので、用途は再生のみです。録画機能不要(Gコード勿論不要)。 本当に往年の名機になると、画像は最高でも巻き戻しが遅いので、 ある程度新しい(10年前??ぐらい)のものを探しています。 あと、巻き戻しによる、テープの絡みも否めないです。 おすすめのメーカと型番だけ教えて頂けないでしょうか? アドバイスでも構いません、「この製品は巻き戻しが危険」とかでもいいので

  • 高齢者向けビデオデッキって発売されるの!?

    宜しくお願いします。 私の両親が、ビデオデッキの購入を考えています。 条件は、DVD、HDD、VTR の3役一体型のもので、BSデジタル放送が録画できるものです。 この条件を備える機種はそうたくさんない上に、今後、VTRは消えて行く存在の様に思うので、早目の購入をすすめているのですが、両親が、どこから聞いてきたのか、 『各社が高齢者でも簡単に操作できるビデオデッキを開発しているらしいので、その発売を待ちたい』と言うのです。 確かに現在狙いを付けているビデオデッキはかなり多機能で、両親に全ての機能を使いこなすことはムリでしょうが、この先VTR機能の搭載率が減って、基本的に希望する機能のものを購入することが難しいのではないかと思います。 メーカーの開発情報に詳しい方いらっしゃいましたら、もう少し待つべきか、今買うべきかアドバイスをお願い致します。

  • VHSビデオデッキ内メカの部品番号

    こんにちは。 久しぶりにVHSビデオデッキに灯を入れて、テープを入れてみたら 画像が出ませんでした・・・。ビデオデッキはSONYのSLV-F10です。 そこでで中を開けてみたら、画像のように歯車が欠けて行方不明です。 自分で修理経験があるので、この歯車があれば直ることは分かっています。 どなたか部品番号のわかる方、または入手可能かどうかも含めて教えてください。 ほんの数百円のパーツで直るのであればとてもありがたいです。

  • ビデオデッキ 画像が出なくなりました。

    ベータの古いビデオデッキです。 かなり久しぶりに使ってみたら以下の症状です。 2倍速や早送りの場合、はっきりと画像が映りますし、音も正常に聞こえます。 ところが通常スピードの場合、画面が真っ暗になり、音もまったく聞こえません。 これはヘッドの汚れでしょうか? それとも機器の故障でしょうか? クリーニングテープを持っていないので、ヘッドの汚れだったら購入しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。