• ベストアンサー

和歌山市内で野宿したい (^o^)

 大阪から徳島県阿南方面へ自転車で行きます。  和歌山港を朝に発つ南海フェリーに乗るため、前夜は和歌山市内で野宿したいです。適当な場所はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.4

治安に付いては特に心配しなくても大丈夫だと思います。これまでかなり河川敷ゲリラキャンプを経験していますが、危険な目にあった事は一度もありません。いつも熟睡です。 テントは布一枚ですが、待合室などで寝るよりもプライバシーが保たれ落ち着くため、確実に休めます。自分は少々無理をしても出来るだけテントで眠るようにしています。以前北海道で、無人駅のホームにテントを張ったこともあります。(笑) テントを張るタイミングですが、自分はどこかで食事を済ませた後の夜遅く(実際に寝る直前)に張り、早朝(日が出る頃)に撤収するようにしています。ほとんどの場合、周辺の人に気づかれていないと思います。 木の陰などなるべく目立たない箇所に張るのもひとつですし、早めに着くのならば、明るいうちに下見をして場所の見当をつけておくのも良いと思います。 河川敷というと暴走族やヤンキーなどが集まりそうですが、むしろ公園などの方が夜間でも人の出入りがあり、変な人と遭遇する可能性は高いと思います。 一方で広い河川敷で、自分の張ったテントの付近にヤンキーが集合するという状況は考えにくいと思います。その意味では橋の下は危険だと思いますが、雨の日は彼らも活動しませんので、われわれが独占できます。(笑)橋桁にスプレーの落書きや、壊れたバイクがある場合は要注意というのを聞いた事があります。 とにかく出来るだけ人目に付かないように配慮して、寝る間だけテントは張るという事を実践すれば問題ありません。時間が短ければ人目に付く可能性も高くなりますので・・・ 紀ノ川の河川敷ですが、自分が覚えている限りでは、野宿は十分に可能な環境だったと思います。和歌山では暴走族など見たこともありませんし、多摩川の河川敷のようにホームレスも住んでませんのでご安心を。 それでは良い旅を。

Komiker
質問者

お礼

 具体的で実際的なアドバイス、ありがとうございました。  考えかたも 「 なるほど 」 と思えました。  テントを買うところから始める必要がありますが、やってみようと思います (^_^)/~

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

公共の場所、他人が使用する場所での野宿は反則です。 旅人のする行為の中で一番恥ずかしいのでやめましょう。 気づかないうちに他人に大迷惑をかけているということを分かっていないのは 自分が恥ずかしいだけでなく、旅人全体の格を落とす行為です。 都心部ではたしかに河川敷が良いかと思いますが 残念ながら和歌山港のそば5km以内には野宿できる場所はなさそうです。

Komiker
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 >気づかないうちに他人に大迷惑をかけているということを分かっていないのは 自分が恥ずかしいだけでなく、旅人全体の格を落とす行為です。  おっしゃるとおりですね。  その辺を考慮して方法を考えようと思います (^_^)/~   

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

自転車いいですね!自分も自転車で旅しています。 自分は都市部で野宿する場合は河川敷にテントを張っています。 和歌山市内には紀ノ川という川が流れていますが、その河原が芝生が生えていて一部は公園のようになっています。以前に和歌山に住んでおりました。 和歌山港は紀ノ川の河口部に位置しますので、位置的にも便利だと思います。しかも公園のようになっているので、トイレ、水道があります。雨が降っている場合は紀ノ川大橋の下にテントを張れば、テントをぬらす事もありません。 夜にテントを張り、早朝に撤収してしまえば大丈夫だと思います。

Komiker
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 >自分は都市部で野宿する場合は河川敷にテントを張っています。  夜間の河川敷では治安面が気になりますが、注意点、心がけておられることがあればお聞かせ下さい。

回答No.2

野宿の道具はある程度そろっているのかな? 水とトイレがある場所が良いので、 1.ステーションホテル  駅もしくは駅前のベンチで野宿 2.グランドホテル  公園の芝生で野宿 が、お勧めかな? 野球場や学校などでも野宿したことがあります。野宿をする勇気があるなら、どこへ行っても「ここで野宿させてください」ぐらい言えるでしょ? 季節はずれの無人の海の家で野宿したことがあるけど、ホタテ泥棒と間違われて大変だった・・・

Komiker
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 >2.グランドホテル  公園の芝生で野宿  ですが、グランドホテルに在る公園ということでしょうか。  また、”和歌山 グランドホテル ” で検索したところ、それらしいものがヒットしませんでした。何か別の名が付くのでしょうか。

回答No.1

南海フェリーは24時間運航していて深夜便もあるので、乗船して仮眠すれば宜しいのでは? 時間的に寝足りない場合は、和歌山港・徳島港の双方に待合室があるので、フェリー利用者でしたら仮眠目的で利用するのもOKかと・・・ ちなみに徳島港のほうが、待合室が広くて椅子の数も多いです。

Komiker
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  ”船内で仮眠 ”は、後が眠れなくなりそうなのでパス (^o^)  徳島港まで行き、待合室で眠るほうを試してみます。

関連するQ&A

  • 徳島港から徳島駅までの距離

    和歌山港から南海フェリーにて徳島港へ向かい、徳島駅まで行き高速バスで愛媛県の松山市まで行く予定を立てています。 質問なのですが徳島港から徳島駅まで徒歩にするとどれぐらいかかりますか?また南海フェリーは自動車・バイクは可能のようですが自転車はどうでしょうか?回答お願いします。

  • 和歌山~宇和島(愛媛)

    正月に和歌山から愛媛県の宇和島市に行く予定なのですが、どのように行くのがいいのか困っています。 (1)和歌山~大阪、新幹線で岡山、特急で宇和島 (2)和歌山~和歌山港、徳島にフェリーで移動、特急で宇和島 経験のある方等、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 8月末にコンサートで、和歌山からアスティ徳島へ行きます。

    8月末にコンサートで、和歌山からアスティ徳島へ行きます。 18:00開演なので、おそらく終演は20:30ぐらいだと思います。 徳島港発の南海フェリーは、最終便が22時となっています。 帰りの混雑を考えると、車では間に合わないと思うので、125ccのバイクで行こうと思っているのですが、コンサート時の和歌山行の南海フェリーは混み合うのでしょうか? バイクでは会場から早くフェリー乗り場に向かえるものの、車と違ってフェリーの予約ができず先着順となります。 車だと高速道路を走って帰ってこれますが、バイクでフェリーに乗れなければ次の日の仕事に支障が出てしまうので、迷っています。 どなたか、南海フェリーを使って徳島にコンサートに行かれた方、アドバイス頂ければありがたく思います。

  • 和歌山に旅行します。

    この,日曜日から和歌山に旅行します。 徳島から,南海フェリーで和歌山港に着くのが12:10です。 旅館は,白浜の白良荘グランドホテルです。 温泉にもゆっくり入りたいので,旅館には18:00つきたいと思っています。 そこで,和歌山でなにか,おすすめのところはありますか? ポルトヨーロッパなどはどうなのでしょう? また,和歌山から白浜まで車でどのくらいかかりますか? 知っている方がいれば,アドバイスください。

  • 徳島-和歌山 どれが早いですか?

    徳島から和歌山に行くのに、新幹線、飛行機、フェリーのどれが一番早く着きますか?駅すぱあとで検索しても、うまくいかないので、教えてください。場所にもよると思いますが、両方とも徳島駅、和歌山駅周辺だとして、どれが早いですか?

  • 徳島のおすすめは?

    4月中旬に徳島に行きます。阿南市で用事を終えた後、その日を含めてまる2日空きがあります。 そこで、阿南市からさほど遠くなく、おいしい料理や温泉、名跡・景勝地などがあれば教えてください。 2日の休みを終えた後、徳島からフェリーで和歌山へ渡り、関空から帰る予定です。交通なども併せて教えていただければと思います。

  • 和歌山 白浜アドベンチャーワールドについてです

    はじめまして。パンダの赤ちゃんを見にアドベンチャーワールドに行こうと思っています。徳島からフェリーで来る友人と合流するのですが、徳島から和歌山にフェリーで行って、アドベンチャーワールドに行くのは遠いでしょうか?四国方面から行かれたことのある方は、どのルートで行かれましたか? よろしくお願いします

  • 青春18きっぷで和歌山市駅から乗車したら?

    北九州市近く在住です。 北九州から阪九フェリーで泉大津に着き、南海電車で和歌山市駅まで行き、そこから青春18きっぷを使うとすると、和歌山市駅ではどのようなスタンプを押されるのでしょうか?JRのスタンプはありませんよね?

  • 鳴門市~阿南市

    徳島県鳴門市(鳴門大橋を渡り終えた辺り)から 徳島県阿南市橘町までは、高速を使って移動できますか? また所要時間はどのくらいかかりますか? 大体で結構ですので宜しくお願いします。

  • 大阪難波から徳島県阿南市橘営業所に行きたいのですが安く到着出来る行き方

    大阪難波から徳島県阿南市橘営業所に行きたいのですが安く到着出来る行き方はないですか?明日の夜の8時には着きたいです。宜しくお願いします