OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冬季、諏訪--金沢間のドライブのお奨めルート及びポイント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164639
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

5年以上前の記憶だと、松本--高山間の安房峠は冬季通行止めになっていたと思います。
私は東京住まいなのですが、知識が不足しているので、

1.冬季
2.高速道路は使わないで、
3.諏訪--金沢間をドライブする

時、どのようなルートが良いでしょうか?

補足でそのルート上で冬にお勧め場所がありましたら、その辺の情報も・・
(白馬のスキーor高山の冬景色orエトセトラエトセトラ・・・  うーん迷うところ・・・)

わがままな御願いですが、宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (44/220)

まず、安房峠はトンネルができたので冬も通れました。じっさい自分も二月上旬に通ってますから、まず間違いないと思います。
安房峠を抜けると、奥飛騨温泉郷があり、ほとんどの旅館で立ち寄りでも温泉に入れます。露天風呂につかりながら、雪のアルプスを眺めるのもオツなもんです。
飛騨高山は一月中旬ぐらいから二月上旬まで、市内中心部十数か所に氷のオブジェが展示されているはずです。他にも造り酒屋で新酒の試飲もできますよ。(のんだら運転できませんけど・・・)
飛騨高山から富山に抜けるルートに白川郷、五箇山で合掌造りの民家がたくさんあり、観光地化されていますが、江戸時代以前にタイムトリップしたような町があります。雪の埋もれた茅葺屋根の民家の風景はなかなかのものです。
あと有名なところでは、金沢の兼六園の樹木の冬囲いが有名です。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

お礼の御連絡が遅くなり誠にすみませんでした。

旅行はのんびり行きたいもので、時間を置いてから回答するつもりで
ついつい、遅くなってしまいました。  m(__)m

さて、岐阜県情報ありがとうございます。
氷のオブジェの件知りませんでした。
非公式ですが、白川村の○○○○、おいしいですよぅ。
ついつい、飲んでます。   ・・;

ルート的な御回答がありましたので、
私の回答遅れとは関係なくポイントを差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

別の御質問の際にもお礼文が遅れると思いますが、
その際にも、懲りずにサポートしていただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-11-26 09:37:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「北アルプスを貫く安房トンネル」
安房峠はトンネル開通前にしか通過したことがありませんが、このページの記載では「通年通行可能」のようです。

ご参考まで。
補足コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

回答ありがとうございます。
>安房峠はトンネル開通前にしか通過したことがありませんが
私もそうなんです。特に夜空の星がとても綺麗で一旦停止して、車外で御覧になる事をお奨めします。

開通前は、東京--金沢は冬季は名古屋か親不知ルートでしたが、
長野**高速道が北陸自動車道に繋がり、そちらの方が多いようです。
白馬は、スキーの車が多く渋滞が予想されます。
そこで、通行量の少ないところを狙っています。
安房トンネルが、通年通行可能はわかってはいたのですが
むしろその先(といってもまだ遠い金沢)の選択ルートが困っているところです。
最初の選択はチューリップ街道の方か高山方面ですよねどっちがいいのか?さらにその先は?となるわけです。お奨めがなければ、名古屋か親不知ルートに戻ると思います。
どちらかというと到着地点より途中のポイント・ポイントが重要になっているわけでこのようなひぬくれたご質問になりました。

冬の白川村もなかなか良いですし滝めぐりもよいかなぁ。魚津で食べて、さらに金沢でご馳走
天気がよければ、ついでに能登半島(世間に有名でないおいしいお酒があるんです。)か東尋坊(もちろん越前蟹)まで足を伸ばすつもりです。

帰りはおふざけで諏訪→白樺→十石峠→上野村→正丸峠→東京部分は決まっているのですが、他は決まっておらず、
高速は適当に使いたいときに使おうと決めています、
あとはほとんど決まっていません。北陸地方の食べ物が食べたいのでしょう。
日程もまだ2泊3日か4泊5日か途中ポイントを決めてから決定の状態です。
投稿日時 - 2001-11-08 17:26:56