• ベストアンサー

ルーターについて

先日、PCを2台インターネットに接続したくて、ルーターを購入致しました。 その中の設定でDHCPサーバー機能とはどういった機能なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.2

LAN内のPCをルータが区別するためにはそれぞれにアドレスが必要になります。 そのために、ローカル側のPCにアドレスを自動的に割り振る機能がDHCPです。 PCを起動するごとに自動的に割り振られますので、電源を入れる順序などによってアドレスが変わる場合があります。このため、LAN内にアドレスを固定する必要がある機器がある場合は、この機能を無効にして使うことになります。 PC2台だけなら有効にしておいて問題はありません。 なお、リモートデスクトップ機能などを使うときはやはり無効にして、ローカルアドレスを固定する必要があります。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

使用機器で他に DHCP 機能を持っている物が有れば其れを停止させて下さい そうしなければ安定してネットに繋げないが、全く繋がらなく成る可能性が有ります 因みに ADSL モデムなどが持っている可能性が有ります

• periodayo
回答No.1

IPアドレスを自動的に割り振る機能です。 IPアドレスを自分で設定する場合、ルーター及びパソコンに設定が必要となります。