• ベストアンサー

オリンパス PENの使い方

オリンパスPEN EE-3というカメラの使い方について教えてください。 レンズリングのところに、白文字で400、200、…25ISOと、オレンジ文字で3.5、4、…22という記載があります。 (あとfor Flashというのもありますが私はフラッシュをもってないので関係ないかなと思っています。) いろいろ調べてみて、白文字は使うフィルム感度、オレンジ文字は絞りというものだとはなんとなくわかりました。 普段、簡単に使うには使っているフィルムの感度のところに合わせておけばいいのかなと思っているのですが、あってますでしょうか? また、オレンジ文字(絞り?)はどのような場合に使用すると効果があるのでしょうか? めちゃくちゃな質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawks21
回答No.1

オレンジ文字の数字は絞りです。「AUTO」を解除するとシャッタースピードが30分の1秒になります。暗いところでAUTOで撮影できない場合に使用します。 私はEES-2を使用していたので、その時の経験ですが、おそらく共通しているはずです。

gourmet0612
質問者

お礼

暗いところだと赤いベロ(?)のようなものが出て撮影できなくて困ってました。 そのような場合に絞り設定で撮影すればいいんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• demio
回答No.3

昔持っていましたので記憶ですが 絞りはフラッシュ(ストロボ)を使うときにつかうためで 普段はAUTOだけで撮影できたはずです 400、200、はフィルム感度です、今のカメラのように自動では変わりません フィルムに合わせて設定する必要があります。

gourmet0612
質問者

お礼

なるほど、普段は400とかで良いわけですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• kibou218
回答No.2
参考URL:
http://homepage1.nifty.com/olympuspen/spec/penee3.htm#TOP
gourmet0612
質問者

お礼

とても参考になるページのご紹介ありがとうございました。勉強になりました。