OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

excelのデータの集計方法は何を使えばいいか、教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164568
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

excelのセルに
1 1 3 5 5 2 4
2 3 5 5 2 4 1

というように、数が入っているとして、
1だけが何個あるのかを数えたいのです。
さらに、シートも複数あります。

ピポットテーブルですか?
それとも関数を使うのでしょうか。
本をみたのですが、いい例が見つからず、困っています・・・
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

=countif(検索範囲,検索条件)
ではだめでしょうか?

検索範囲にはデータが入っている個所、検索条件には「1」と入力すれば大丈夫ですよ。
補足コメント
ebio

お礼率 67% (23/34)

なるほど、できました。ありがとうございます。
ですが・・・さらに・・・
シートが複数あるのですが、それら全部を元データとして1の個数を計算するにはどうすればよろしいのか、お分かりになりますか?
カンマだと、引数が多すぎるし、+とか:とかも試したんですが、Value!になってしまい、うまくいきません。
投稿日時 - 2001-11-07 13:55:56
お礼コメント
ebio

お礼率 67% (23/34)

回答の早さにも感謝します!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 16:25:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

データの入っている範囲を確認します。(シートによって違う場合最大のもの)
例えばA1:Z50として話を進めます。
データの入っている全シートを選択します。(最初のシートを選択し、Shiftを押しながら最後のシートを選択)
A1:Z50の範囲外の適当なセル(ここではA55にします)を選択
=countif(A1:Z50,1)と入力
全シート選択を抜け(最初のシート以外を選択すれば抜けられます)
合計を表示したいセルを選択し
=SUM(最初のシート名:最後のシート名!A55)と入力
(最初のシート名、最後のシート名は実際のシート名を入れて下さい)
お礼コメント
ebio

お礼率 67% (23/34)

やってみました!
できました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 16:24:10