• ベストアンサー

CD-RWって、共通でしょうか?

yanmaaの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

DirectCDはパケットライト形式で焼くライティングソフトでこれを読み取る為には専用ソフトが必要です。 またCD-ROMドライブも制限がありますが近頃のドライブなら問題になるケースはあまり無いと思います。 詳しくは参考URLにて確認願います。 #三度同じような質問に回答とはいやはや参った。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/faq/directcd_faq.html
kondoru333
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもやっぱり、CD-Rを使ってく方がよさそうですね。質問が重複したようで、お手数かけましたM(__)m

関連するQ&A

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • 【CD-RW】DirectCDフォーマットをライティング用フォーマットにする方法

    DirectCD用にフォーマットしたCD-RWを 再度ライティングソフトを使って書き込めるよう フォーマットしたいと思っています。 しかし、CD-RWを入れて、 「マイコンピューター>DVD/CD-RW」ドライブを 右クリックしてフォーマットしようとすると、 DirectCD用フォーマットの画面が出てきてしまい、 ライティング用にフォーマットすることができません。 DirectCDが入っているPC(CD-RWドライブ)で ライティング用フォーマットを行う方法をご存知の方、 教えてください。

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • 外付けCD-RWドライブについて

    Windows98SEのPC(NECのVU50L25)を譲ってもらったのですが、CD‐ROMドライブしか付いていないため、外付けCD-RWを購入しようと考えています。現在使っているPCのCD-RWの書き込みソフトが「DirectCD」のため、「DirectCD」対応のドライブを探したのですが、現在では売っていないとのことでした。なんとかして「DirectCD」の形式でCD-RWを利用したいのですが、なにか方法はないでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • DirectCDでCD-RWのフォーマットができない

    T○KのCD-RW80N(700MB)をDirect-CDで使えるようフォーマットしようとしたところできません。なぜなのでしょう?フォーマットの最初「処理には25~45分かかります」という事ですが、45分位でインジケーター(処理の進行状況がわかる棒グラフのようなの)が一杯になってるにもかかわらず、いつまでたっても処理が完了しません。2時間くらいほったらかしてみましたが時間のカウントは進んでますが終わりません。「フォーマット処理内のCDの検証を行っています」のままです。 でもSAMS○NGのRW(650MB)ならちゃんと処理できるので、DirectCDのバージョンは関係ないようです。WIN2000対応のバージョンにアップデートしても一緒でした。 T○KのRWのパッケージには「一部のCD-RWや書き込みソフトではお使いになれない場合があります」と記載があります。DirectCDのサイトではそのような事例が報告されてないようですので、私のRWドライブが原因なのでしょうか。どこのか分からないような代物なので・・・(笑)。650Mはいけるけど700Mはだめなのかなー。対応方法あるでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみにOSはWIN2000で、RWドライブはシステムマネージャーによるとRWD XR-RW4424となってます。DirectCDの現在のバージョンは3.5です。)

  • CD-RW、DirectCDの書き込み、読み取り

    最近再セットアップしてCD-W-RWに取っておいたデータをPCに戻す作業を行ったのですが、動作がおかしくなり、何が原因なのかが判りません。ご助力お願いします。 ・CD-RWのデータを戻す際に 「回復不能なデータで、以前書き込んだ内容を正しく取り出せない事を意味します。重要なデータは早めに移してください。」 という様なメッセージが出ました。 まとめてコピーしていたのでファイルを個別に開いてPCにもう一度移したらコピーする事ができました。 このようなメッセージが出たのは初めてで、おかしいと思い、もう一度読み込み書き込みを試してみようとしたのですが、上のメッセージが頻繁に出て、最終的に読み取りも削除も出来ないファイルが出てきました。 削除できないファイルは、Favoriteを再セットアップ後Cドライブから送ったものです。(一度移し変え、削除してしまったのでもう1度保存したものです) また、「データが壊れています」、というメッセージが表示され「アクセスできません」とも出てきました。 DirectCDのスキャンディスクを実行してみたところ、途中でストップ(「Eドライブがサポートしません」の表示)したりフリーズしてしまいます。 CD-RWをいれたEドライブを開くと反応が遅く今にもフリーズしそうで、一番最初のメッセージが出てきます。 アプリケーションソフトの読み込みはトラブルなく出来ました。 これは、DirectCD、Eドライブ、CD-RWのどれに問題があるのでしょうか。 今のところデータはPCに移せたのでいいのですが、バックアップが取れなくて困っています。 (再セットアップしてようやく調子よくなったと思いたかったのですが・・へこみます。(TT)) NECのDirectCDのFAQとこちらの過去ログを見たのですが、自分の症状に合う対処法が解りません。 OS:Windows Me 足りない所は補足します。何でもご指摘ください!

  • CD-RWのフォーマットが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんですけど、書き込みが出来なくなってしまいました。 CD-RWのプロパティには 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト となっているのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっていて、未フォーマットと書いてありました。 他の方からアドバイスをただき、フォーマットという表示を探しましたが見つからなく、また、CD-RWのユーティリティーソフトも探しましたが見つかりませんでした。 どうやったら治るのか、教えてください。 ちなみに、使用しているPCは購入時からCD-RWドライブが付いているものです。

  • CD-RWがドライブから普通に取り出せないのですが。。。

    DirectCDでフォーマットしたCD-RWをCDドライブに入れて再び ドライブについているEJECTボタンや,Windows上で右クリック→取り出し を選んでもCDがでてきてくれません。そこでDirectCDアプリケーションを起動しウィザードに沿って行くと取り出せたのですが、この方法しかCDを取り出す方法がないのでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 OSはMeです。DirectCDはEasyCDcreator4についてきたやつです。

  • DirectCDで書いたCD-RW

    DirectCDを使って読み書きできるようにしたCD-RWを、DirectCDがインストールされていないPCでも読み出せるような、ソフト(フリーソフト)はありますでしょうか? 書き込みはできなくても読み出せるだけでよいのですが…。

  • CD-R/RWへの書き込みについて

    PCを3台持っています。 ニムダ対応のソフトなどをHPからダウンロードするとき、時間が掛かるので、1台でCD-RかCD-RWに落とし、それを他のPCにインストールしようと思いましたが、うまく行きませんでした。 そもそもCD-R/RWへのアプリケーションの書き込みは不可能なのでしょうか? それとも何か操作がまずかったのでしょうか?(DirectCDを使いました。) それからFDでは、「容量不足」と出ました。 よろしくお願いいたします。