• ベストアンサー

英語圏の各国のレベルについて。

英語圏の国へ留学を考えているのですが、アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・アイルランドのどこにするか迷ってます。できたら全体的な費用安くて、治安がいいところがいいです。 でもアメリカ以外の国は全て教育レベルが高いと聞きます。私はやる気はありますが、そんなに学力に自身がありません。高校も中の下くらいの高校です。 金銭的にアメリカは避けたいと思っていたのですが、 アメリカ以外の国でついていけるか不安です。 大体それぞれどれくらいのレベルなのでしょうか? あと英語力も授業を聞けるほどはないので、入学前か入学語の英語の授業?(ESLのような)がちゃんとしているところはどこですか? ややこしい質問なのですが、教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.7

質問者さんがおっしゃる >アメリカのレベルが低いと思ってるのか謎ですとあったのですが、4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。 カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。< というのは、アメリカに比べてイギリス、カナダ、オーストラリアなどは大学の数が圧倒的に少ないからだと思います。日本と同じように猫も杓子も(表現は悪いですが)大学に進学する国はピンからキリまでのレベルの大学がありますが、他国では専門学校教育に力を入れていたり(必ずしも大学を出ていなくても職につくことができるよう)、本当に学力があるものや財力があるものだけが大学に進学するケースが多いです。イギリスなどは中等教育のレベルから大学進学コースと専門職コースとに分化しますよね? アカデミックな大学の数が少ない=進学する人が限られてくる、と言う意味で、大学教育のレベルが「平均的には」高くなるのだと思いますが・・・ また特にカナダでは留学生は入学時のTOEFLが550(もしくは600)以上必要という条件の大学が多く、これはアメリカの大学のように海外からの学生に対するESLなどを完備させることにあまり力を入れていないからではないでしょうか?入学時から英語に不自由なく授業についてきて欲しいということです。その意味で(学問のレベルというより最初から高い英語力を要求されると言う意味で)留学生にとっても敷居が高いと思えるのでは?

その他の回答 (6)

noname#61064
noname#61064
回答No.6

No.5です。いくつかサイトを検索してみましたが、多分みんなアメリカが一番だと思っているので、「アメリカと比べても劣りませんよ」という意味でレベルが高いと書いてあるのだと思います。「レベルが高い=難しい」ではなく、「学べることが多く、留学する価値があります」ということです。それにどの国でも、この分野では世界で一番といった大学もあります。 簡単に卒業できる大学を探しているのでしょうか?日本のように入学試験さえ通れば、遊んでいても卒業できる大学というのはないと思います。海外では、ほとんどの大学が高校卒業資格と英語さえ出来れば入学させてくれます。でもみっちり勉強しなければ卒業できません。 高校の成績なんて気にしなくていいですよ、やりたくもない勉強をさせられる高校なら成績が悪くても当たり前、自分の興味のある分野が学べる大学なら頑張れます。これといった分野がないなら、英語力を伸ばす意味でも先に興味のある国に語学留学してみてはいかがですか? ↓留学生の掲示板があるので参考になれば。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sabrd/uc/index.html
noname#61064
noname#61064
回答No.5

私も質問者さんが、なぜアメリカのレベルが低いと思ってるのか謎です。アメリカは世界に名だたる大学がたくさんあります。留学は大学でしょうか?レベルは日本でも東大や三流大学があるように、この国は高いとか低いとか言えません。大学によって得意分野が違うので、何を学びたいかによります。英語が出来ないと大学に行けないので、TOEFLなどの資格が無ければ、最低1年ぐらい大学付属語学学校に通わなければならないと思います。 費用は安い順に、ニュージー、オーストラリア、カナダ、アイルランド、アメリカだと思います。アイルランドはちょっと自信ないですが、為替相場でみるとユーロは高いので、このあたりかと。ニュージー、オーストラリアは学費だけでなく、食費やアパート代なども安いです。治安はアメリカ以外なら、だいたい日本と同じ感覚で過ごしても大丈夫です。アメリカなら場所によります。アイルランドは田舎だけど人も親切でステキなところみたいです。

basuke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ これから教えてくださったことも考慮して進路考えていきます!! アメリカのレベルが低いと思ってるのか謎ですとあったのですが、4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。 カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。 間違った情報なのでしょうか?

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.4

>アメリカ以外の国は全て教育レベルが高いと聞きます。 ちょっと意外だったので気になって投稿させていただきますが、何故そのように思われるのでしょうか? 寧ろ、アメリカの大学や大学院の方が、世界的なレベルの機関が数多いですよ。現に客観的な指標として、FinancialTimesが発行している世界ランキングをご参考にしてください。

参考URL:
http://rankings.ft.com/rankings/mba/rankings.html
basuke7
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました^^ 4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。 カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。 間違った情報なのでしょうか?

回答No.3

治安が良くて生活費が安いところはハッキリ言ってないです。 治安が悪くてもいいなら安い生活はいくらでも出来ます。 治安を優先するなら、安くは済ませられないことを頭の片隅に置いておかれた方がいいと思います。 ご質問の内容から、どの国でもきっと変わらないと思います。 それより、ご質問者が「ピン!」と来た国がいいと思いますよ。直感を信じて。 他人の言う国に決めても生活するのはご自身。少しでも光った国がいいと思います。楽しい思いでも倍増するに違い有りません。 英語のレベルなんて今はいいので、積極的に行きましょう。そのために他人の言葉や文字よりも直感を大切にしましょう!

basuke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね>< そんな条件がよすぎるとこはやっぱりないですね。。 ありがとうございました!

  • sunny0701
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

費用を考えるなら、 為替的にニュージーランド→オーストラリアじゃないですかね? 田舎のほうが、物価は安いですけど、 その分、学校とか選択肢は狭まると思います。

basuke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ニュージーランドとオーストラリアがやはり安いんですね。 よく考えてみます。ありがとうございました!!

  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.1

留学の期間はどのくらいなのでしょうか? 短期の語学留学なら、何処も変わらないと思います。 留学先の大学を卒業するつもりなら、それなりの英語力がないと入学出来ません。

basuke7
質問者

お礼

短回答ありがとうございます。 期間は4年くらいですね^^

関連するQ&A

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • 英語圏の週末の過ごし方

    イギリス、アイルランドに留学していた時、 週末の夜は(金曜、土曜は毎週のように)友達とパブへ行きました。 他の英語圏の国(オーストラリアやニュージーランド、カナダ) はどうなのでしょうか? また、イギリスに比べてアイルランドのパブでは、 地元のお兄ちゃん達とダンスを踊ったりと、 とってもフレンドリーだったのですが、 他の国ではどうですか?

  • 英語圏一人旅

    英語圏に海外旅行一人旅しようと考えています。 自分の英語をたくさん試すのと観光が目的です。 6泊7日で一人でも楽しめ、移動しやすくまた治安もあまり悪くない国または都市とその理由を教えていただきたいです。 あなたのお勧めの国:都市を教えてください!! 候補はアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドです。(シンガポールは訪れた事があります。) 回答宜しくお願いします。

  • 英語圏における「眼鏡とコンタクト」に関する考え方!についての質問です。

    英語圏における「眼鏡とコンタクト」に関する考え方!についての質問です。 ちなみに英語圏というのは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド…などの国についてです! (1)日本と同様に視力低下は一般的なことなのでしょうか? (2)眼鏡とコンタクトレンズ、どちらの方が付けてる人が多いのでしょうか? (3)日本では眼鏡のイメージと言えば、真面目、ださい、インテリ、、、などですが、 英語圏での眼鏡に対するイメージはありますか? よろしくお願いします!

  • どこの国の英語を覚えるのが一番いいのか。

    世界で最も幅広く使える言語といったらやはり英語ですよね。 しかし国によって発音や使い方が多少違うようですが どの国の英語を覚えるのが一番いいのでしょうか? それとも標準英語みたいなものがあるのでしょうか? 国の例としては アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ インド、フィリピン、シンガポール、パラオ、フィジーなどなど。

  • 英語圏の留学場所について

    私は、9月に1ヶ月英語圏への留学を考えています。治安面、安全面などを考慮した結果、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドまで絞りました。しかし、ここから先が決まりません。私は、語学学校で英語を勉強しつつ異文化体験を通じて視野を広げたいと思っています。オーストラリアは9月でも比較的暖かく、Tシャツですごせると聞いたのですが、本当ですか?アメリカ英語、イギリス英語などといわれますが、やはりだいぶ違うものなのでしょうか?気候の問題、治安、物価なども考慮して、どこがお勧めか、教えて欲しいです。ちなみに、私は留学経験はなく、海外旅行すら行った事のない、全くの海外初心者で、英語も高校卒業程度の、初級レベルです。

  • 英語が通じる・使われている国

    短期で留学、または海外へ旅行したいと考えているのですが、その地域で英語が主な言語のひとつして使用されていて、通じる国には、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ以外でどんな国があるのでしょうか。 選択肢の幅が広がりますし、できるだけ多く知りたいのですが、よろしくお願い致します。 それらの情報の掲載されたサイトなどもし紹介して頂けましたらなおありがたいです。

  • 留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

    オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

  • 英語圏の「長寿」に対する考え方についての質問です。

    英語圏の「長寿」に対する考え方についての質問です。 英語圏とは、アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドのことです。(この質問では) (1)日本は米寿など長寿に関する祝い事がありますが、英語圏では長寿は良いこととされていますか? (2)日本では年齢を聞くのははばかれる場合が多くありますが(特に中年女性)、英語圏ではどうでしょうか? (3)結婚適齢期はありますか?またある場合、その理由はなぜですか? よろしくお願いします!