• ベストアンサー

英語圏の各国のレベルについて。

英語圏の国へ留学を考えているのですが、アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・アイルランドのどこにするか迷ってます。できたら全体的な費用安くて、治安がいいところがいいです。 でもアメリカ以外の国は全て教育レベルが高いと聞きます。私はやる気はありますが、そんなに学力に自身がありません。高校も中の下くらいの高校です。 金銭的にアメリカは避けたいと思っていたのですが、 アメリカ以外の国でついていけるか不安です。 大体それぞれどれくらいのレベルなのでしょうか? あと英語力も授業を聞けるほどはないので、入学前か入学語の英語の授業?(ESLのような)がちゃんとしているところはどこですか? ややこしい質問なのですが、教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.7

質問者さんがおっしゃる >アメリカのレベルが低いと思ってるのか謎ですとあったのですが、4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。 カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。< というのは、アメリカに比べてイギリス、カナダ、オーストラリアなどは大学の数が圧倒的に少ないからだと思います。日本と同じように猫も杓子も(表現は悪いですが)大学に進学する国はピンからキリまでのレベルの大学がありますが、他国では専門学校教育に力を入れていたり(必ずしも大学を出ていなくても職につくことができるよう)、本当に学力があるものや財力があるものだけが大学に進学するケースが多いです。イギリスなどは中等教育のレベルから大学進学コースと専門職コースとに分化しますよね? アカデミックな大学の数が少ない=進学する人が限られてくる、と言う意味で、大学教育のレベルが「平均的には」高くなるのだと思いますが・・・ また特にカナダでは留学生は入学時のTOEFLが550(もしくは600)以上必要という条件の大学が多く、これはアメリカの大学のように海外からの学生に対するESLなどを完備させることにあまり力を入れていないからではないでしょうか?入学時から英語に不自由なく授業についてきて欲しいということです。その意味で(学問のレベルというより最初から高い英語力を要求されると言う意味で)留学生にとっても敷居が高いと思えるのでは?

その他の回答 (6)

noname#61064
回答No.6

No.5です。いくつかサイトを検索してみましたが、多分みんなアメリカが一番だと思っているので、「アメリカと比べても劣りませんよ」という意味でレベルが高いと書いてあるのだと思います。「レベルが高い=難しい」ではなく、「学べることが多く、留学する価値があります」ということです。それにどの国でも、この分野では世界で一番といった大学もあります。 簡単に卒業できる大学を探しているのでしょうか?日本のように入学試験さえ通れば、遊んでいても卒業できる大学というのはないと思います。海外では、ほとんどの大学が高校卒業資格と英語さえ出来れば入学させてくれます。でもみっちり勉強しなければ卒業できません。 高校の成績なんて気にしなくていいですよ、やりたくもない勉強をさせられる高校なら成績が悪くても当たり前、自分の興味のある分野が学べる大学なら頑張れます。これといった分野がないなら、英語力を伸ばす意味でも先に興味のある国に語学留学してみてはいかがですか? ↓留学生の掲示板があるので参考になれば。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sabrd/uc/index.html
回答No.5

私も質問者さんが、なぜアメリカのレベルが低いと思ってるのか謎です。アメリカは世界に名だたる大学がたくさんあります。留学は大学でしょうか?レベルは日本でも東大や三流大学があるように、この国は高いとか低いとか言えません。大学によって得意分野が違うので、何を学びたいかによります。英語が出来ないと大学に行けないので、TOEFLなどの資格が無ければ、最低1年ぐらい大学付属語学学校に通わなければならないと思います。 費用は安い順に、ニュージー、オーストラリア、カナダ、アイルランド、アメリカだと思います。アイルランドはちょっと自信ないですが、為替相場でみるとユーロは高いので、このあたりかと。ニュージー、オーストラリアは学費だけでなく、食費やアパート代なども安いです。治安はアメリカ以外なら、だいたい日本と同じ感覚で過ごしても大丈夫です。アメリカなら場所によります。アイルランドは田舎だけど人も親切でステキなところみたいです。

basuke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ これから教えてくださったことも考慮して進路考えていきます!! アメリカのレベルが低いと思ってるのか謎ですとあったのですが、4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。 カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。 間違った情報なのでしょうか?

• CTU
回答No.4

>アメリカ以外の国は全て教育レベルが高いと聞きます。 ちょっと意外だったので気になって投稿させていただきますが、何故そのように思われるのでしょうか? 寧ろ、アメリカの大学や大学院の方が、世界的なレベルの機関が数多いですよ。現に客観的な指標として、FinancialTimesが発行している世界ランキングをご参考にしてください。

参考URL:
http://rankings.ft.com/rankings/mba/rankings.html
basuke7
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました^^ 4つくらいのサイトに英語圏でアメリカ以外は、ほとんどレベルが高いありました。もちろんアメリカに有名な大学はあるのですが。 カナダが安いので行きたかったのですが、カナダの教育のレベルは全体的に高いと聞いて不安です。 間違った情報なのでしょうか?

回答No.3

治安が良くて生活費が安いところはハッキリ言ってないです。 治安が悪くてもいいなら安い生活はいくらでも出来ます。 治安を優先するなら、安くは済ませられないことを頭の片隅に置いておかれた方がいいと思います。 ご質問の内容から、どの国でもきっと変わらないと思います。 それより、ご質問者が「ピン!」と来た国がいいと思いますよ。直感を信じて。 他人の言う国に決めても生活するのはご自身。少しでも光った国がいいと思います。楽しい思いでも倍増するに違い有りません。 英語のレベルなんて今はいいので、積極的に行きましょう。そのために他人の言葉や文字よりも直感を大切にしましょう!

basuke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね>< そんな条件がよすぎるとこはやっぱりないですね。。 ありがとうございました!

• sunny0701
回答No.2

費用を考えるなら、 為替的にニュージーランド→オーストラリアじゃないですかね? 田舎のほうが、物価は安いですけど、 その分、学校とか選択肢は狭まると思います。

basuke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ニュージーランドとオーストラリアがやはり安いんですね。 よく考えてみます。ありがとうございました!!

• colloquy
回答No.1

留学の期間はどのくらいなのでしょうか? 短期の語学留学なら、何処も変わらないと思います。 留学先の大学を卒業するつもりなら、それなりの英語力がないと入学出来ません。

basuke7
質問者

お礼

短回答ありがとうございます。 期間は4年くらいですね^^