• ベストアンサー

突然「限定または接続なし」状態に

PCは富士通FMVbiblo、OSはWINDOWS XP パーソナル ネット接続はNTT東日本フレッツADSL8M 有線ルータにて家庭内LAN構築、使用PC台数2台 という環境で、昨日突然「限定・・」と出てネット接続ができなくなりました。 モデムのADSLランプはちゃんと点灯しており、点滅することもありません。 ルータのランプも同様で、スプリッタや端末へのケーブルの接触もOKです。 エラーメッセージの指示どおり「IPアドレスの更新」をクリックしても失敗します。 2台とも同じ現象です。 今までは普通に使えており、干渉を受けたこともありません。 強いて言えば、雷で停電したあとから使えなくなったことくらいです。 これが原因でしょうか。 何か対策・対処法をお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika3714
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.2

インターネット接続アイコンの中のローカルエリア接続 無効になっていないでしょうか? 無効になっていたら、有効に切り替えてください。 雷で停電した後から使えなくなったとなると 雷が原因で、スプリッタ、またはモデムかルーターが 故障した可能性もありますね。 モデムはブリッジタイプと判断します。 ■全ての機器を再起動してみましょう 1.PC→ルーター→ADSLモデムの順に電源オフ 2.ADSLモデム→ルーター→PCの順に電源オン ■スプリッターの不具合のチェック スプリッターを外してMJとADSLモデム直結 (繋がればスプリッタ不具合) ■ADSLモデムとPCを直結し、XPで広帯域接続を試みる。 (繋がればADSLモデム不具合なし、繋がらなければモデム不良) ■ADSLモデムに不具合がないなら、ルーターを接続、 ルーターの初期化及び再設定 今までの経験上、雷が鳴っただけでも スプリッタの不具合発生したケースもありますし 停電やブレーカーが落ちてからネット切断されるケース 多々あります。 プロバイダに確認してみましょう 機器がレンタルならサポートしてくれます。 レンタル機器の不具合と判断されれば無料で交換可能です 個人購入ならば、メーカーにお問い合わせ下さいね

p-coxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスのとおり、とりあえず全ての機器を外してから 順に電源を入れました。 起動したところでアクセスしてみたら、ネットが使えました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>強いて言えば、雷で停電したあとから使えなくなった 質問文から判断する限り、何かが故障していると考えるのが、妥当かと思います。 (ランプは点灯しているが、内部的には動作していない) 一応、断定する前に、全て機器の電源を切り、 モデム → ルーター → パソコン の順番に電源を入れてみて、30分位、様子を見てみてください。 駄目なようなら、ダメモトで、ルータの初期化ですね。 それでも駄目なのであれば、故障している機器を見つけることになります。 症状からは、ルータの故障の可能性が非常に高いので、まずは、ルータを使用せず、パソコンとモデムを直接に接続した状態で、設定を行い、インターネットに接続できるようであれば、ルータの故障と判断して良さそうに思います。

p-coxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者の皆様の意見を参考に、全ての機器の電源を切ってから再度接続してみました。 すると、つながりました。 何が原因かは不明ですが、とりあえずは良かったです。 本当にありがとうございました。

noname#12759
noname#12759
回答No.1

モデム直結で接続できなければ、モデムの故障かも。

p-coxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデム内部の故障かとも思いましたが、電源の切入をしたら 直りました。

関連するQ&A

  • 接続状態が限定または接続なしとなり、ネットに繋がりません。。

    家のPCが1台、「接続状態: 限定または接続なし」という表示になり、インターネットに繋がらなくなって しまいました。。 思いつく限りのことはやってみたのですが、直りません。 誰か助けて下さい!!(TOT) ネットワークは下記のようになってます。 環境:Windows XP ,SP2    ADSL    モデムにルーターを繋ぎ、そこから2台のPCを繋いでいる。 設定:IPアドレスは自動取得    セキュリティソフトは無効になっている 状況:「接続状態:限定または接続なし」という表示が出る    pingは通る(セキュリティソフトを止めたらReply From表示が出るようになった)    ipconfigではDefault Gatewayが表示されない    同じルーターから繋いでいるもう1台のPCはインターネットに繋がる    正常に繋がるPCのLANケーブルを、繋がらない方のPCに接続しても    結果は変わらない    デバイスは有効になっている お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「ひらいてネット」の接続ができません。

    「ひらいてネット」の接続ができません。 数年前に一戸建てに引越しました。 インターネットの環境としてNationalの「ひらいてネット」というのがあり、 LANで各部屋をつなぐことができるようです。当時からパソコンは一台でしたので 使用することがありませんでしたが、今回新パソコンを購入し 二台をLANで接続したいと思いました。 初心者ながら旧パソコンのみ一通り配線したつもりでしたがインターネットに接続できませんでした。 なぜできないのか原因を知りたいです。  環境は 旧PCは富士通FMV DESKPOWER C70E7(かなり古いです) モデムはADSLモデム NVIII(NTTレンタル) ルータはBUFFARO Broad Station BBR-4HG です。 まず、スプリッタと「ひらいてネット」のLINEを 同じくスプリッタのPHONEと「ひらいてネット」のPHONEをを接続し、 スプリッタのMODEMをADSLモデムNVIIIのADSL回線口へつなげました。 ADSLモデムNVIIIのPC口とルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGのWANを接続、 4と書いてあるLANポートにケーブルを挿し「ひらいてネット」のLANへ。 隣の部屋の「ひらいてネット」のLAN口から旧PCのLANポートへ。 といった感じです。 各機器の表示やランプ点灯は 旧PCはLANポートのランプは消えています。 ルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGはPOWER・WANのみ点灯、4番のLANポートは消えています。この時点でルータの説明書では4番が点灯することになっているので各設定入力は行っていません。 ADSLモデムNVIIIはADSLランプ点滅、PPPランプ消灯、LANランプ点灯です。 WindouwsXP用ネットワークの診断ツールでは、「コンピュータとモデムの間で接続の問題が検出されました。イーサネットケーブルが損傷していないこと、コンピュータのイーサネットポートにさしこめれていることを確認して下さい。」と出ました。 LANが切れているとか通っていないとかが原因ですかね。 これだけではわからないかもしれません。お返事いただければ補足いたします。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネットに接続できません。(接続状態 限定または接続なし)

    つい4時間ほど前までインターネットを普通に見ることができたのですが、急に見れなくなっていましました。 WinXP SP2 ルータはBAFFALOのAirStation WHR-G54S ネットワーク接続の状態を見ると、 状態:接続状態が限定または接続なし。 継続時間:動いてます。 速度:100.0Mbps 動作状況:送信、受信共に0 有線LANでデスクトップ2台と無線でノートPC1台つなげてますが、ノートPCとデスクトップ1台は繋がります。(ノートPCのほうから今アクセスしてます。) 問題が起きているのはデスクトップの1台のみです。 修復(ipconfig /renewも)、復元、ルータの電源を入れなおすなどなどネットで調べて色々試しましたがダメでした。 ルータの差込口やケーブルをかえてみるなどもしましたが、 こちらもダメでした。 IPアドレスが169.254.........になっており、 DHCPがうまくいってないようです。 ウイルスセキュリティーやWindowsのファイヤーウォールを 停止しても同じ状態です。 またping 127.0.0.1にてLANカードをチェックしたところ、 正常に反応したので、ハード自体は生きているようなのですが・・・。 どうすればよいでしょうか。大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの有線LAN接続ができません。

    ADSL、WinXPパーソナル、PCはダイナブック、ルータはバッファローです。 モデムからダイレクトでネット接続はできています。複数PCを同時にネット接続したくて、モデム-PCの間にルータを入れました。 最初にデスクトップPCでルータの設定をして、ネット接続できました。 次に繋いだノートPCはLANポートのランプ(ルータの)が点灯しません。当然ながらネット接続はできません。 ケーブルには問題はないと思います。モデムとルータを繋いで使えました。 何が悪いのか見当がつきません。仕事用なので、大変困っています。 何か考えられる要因を教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続が、途中で出来なくなります…

    ●2台のWindowsXPをルータ→ADSLモデムでインターネット接続(ocn)しています。 ●ルータから内側は、DHCPでプライベートアドレスが振られていて、 ●それぞれのPCは、自動的にデフォルトゲートウェイがルータのIPになっています。 ●単体のハブは使用せず、ルータに直接(4ポートある)Ether接続です。 この環境で一台のPCは何の問題も無くインターネットに接続できるのですが、 もう一台の方は、半年ほどは正常だったのですが最近時々繋がらなくなり、 ついには、 再起動後しばらく接続可能→10分ほど放置すると、接続不可 …という状況になってしまいました。 その繋がらない間も、もちろんもう一台の方は正常にインターネット接続できます。ネットワーク関連のセッティングは2台とも同じです。(DHCP使用ですので。) 気になるのは、異常のあるPCを接続しているEtherのポートの接続ランプが 起動してすぐの時点から「点滅を繰り返し続けている」ことです。以前はそのようなことはありませんでした。しかも点滅はそのポートだけですので、もう一台のPCやADSLモデム宛てのパケットではないようなのです。 ネットワークカードはオンボードで、Etherのケーブル、ルータのポート等、 ハードウェア的には異常は無い様なのですが、 この点滅や接続の異常について何かご存知でしたら教えてください。

  • 停電後ADSLでネットに接続できなくなりました

    親戚から質問があったのですが、 詳細については、これから見に行くので不明ですが、 停電後、ネットにつながらなくなったようなのです。 よく、ISDNが雷の後壊れるっていうのは、 よく聞いたのですが、ADSLはどうなのでしょうか? ADSLの設定が消えてしまったとかいう可能性も高いのでしょうか? 現状では、モデムのランプは光っているらしいです。 ただ、ネットにつながりません。 どういう、可能性が高いのか分からないので、 調べる優先順位がわからないでいます。 どういう、可能性が高いかと、 試したらいいことを教えてくださいませ。 よろしくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルエリア接続の修復ができません

    ケーブルテレビを利用して、インターネット接続を試みています。 我が家には2台のPCがあり、ルーターを利用してつないでいますが、 1台は問題なく接続できますが、もう一台が接続できません。 状態ですが、モデム、ルーターのランプとも正常に点滅してます。 問題のPCですが、ジャックの差込口は緑ランプ点灯、オレンジランプ点滅 状態です。また、「ローカルエリア接続」を修復してみようとしましたが、 「修復不可」になってしまいます。何が原因で接続ができないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 停電後、ネットに接続できなくなりました

    電気工事のため、一時停電したら、 ネット接続できなくなりました。 環境は、 YahooBB ADSL、 無線LANルーターはNECWR8700N、 宅内LANパネルは、パナソニックのまとめてネットギガです。 リビングでデスクトップPC有線接続、 iPhoneでWi-Fi接続。 停電前はどちらも問題なく使用できました。 停電後、接続できなくなったため、 モデム?(Yahooから渡されているもの)と ルーターのコンセントを抜き、入れ直してみましたが、ダメでした。 しばらく時間をおいて、モデム→ルーターの順でコンセントを入れてもダメでした。 停電前後で違いは、 停電前は、まとめてネットギガのLANのところが緑に点灯していた気がするが、 停電後は、青く点灯。 NECのルーターのアクティブというところが、 停電前は、緑に点灯していたが、 停電後は、緑で早く点滅しています。 配線などは全く変えていないのに なぜ接続できないのかわからず困っています。 ぜひ助けてください。 よろしくお願いします。

  • ネットへの接続が不安定

    ネットへの接続が不安定 プロバイダは地元のケーブルテレビなのですが、 約2週間ほど前から急にネットへの接続が不安定になりました。 具体的には、1分とか30秒置きに接続が切れたりつながったりというもので、 1日のかなりの時間がこういう状態です。 PCは無線でつないでいるのですが、ネットへの接続が切れている状態でも ルータの設定画面にはアクセス出来るので、無線の問題ではないようです。 また、別のPCでも同じ現象が起きているのでPCの設定の問題でもないと思います。 そもそも、PCやルータの設定を変更してからおかしくなったという事ではありません。 ためしにPC、ルータ、モデムをすべて再起動させても直りませんでした。 ルータにもモデムにもエラーランプはついていません。 他に何かあるとすれば、この現象が起きる2,3日前に近くに雷が落ちたことですが、 特に停電などはしていませんし、微妙にタイムラグがあるので関係あるのかは分かりません。 PCやルータの問題でないとするならば、やはりプロバイダに問い合わせてみるべき事柄でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 接続がよく切れるのですが

    WIN XP ノート(有線、無線)2台、デスク(有線)1台の計3台を使っておりますが よく”ページが見つかりません”と表示され、インターネット接続がきれてします。その時、3台ともに接続不可状態(ページが見つかりません)になります。 その時、ルーターのPPPのランプは消えており ルーターを再起動すれば復活しますが、すぐに同じような症状がおこります。 再起動してもPPPが点灯しない場合もあります。 ルーター、スプリッターを交換しましたが原因がわりません。 NTT側の回線には問題がなく、局でのスピード30M近くでてるそうです。1台使用時でもよくおこります。 フレッツADSL 40M モデムNTT ADSL(MS5) ルーターWEB Caster V110 です。 考えられる原因があればお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL