• ベストアンサー

IPOは儲かりますか。

m--m-popの回答

• ベストアンサー
  • m--m-pop
回答No.2

http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/market/newlist/ このサイトにIPOの公募価格と初値がでています。 2005年に上場した企業は10社。10社とも公募価格をはるかに超える初値をつけました。一般的に大きく得をします。(たまに下回ることがあります。) 初値が高くなる条件としては、 ・発行株式数が少ないこと ・注目される業種(通信、ITなど) ・そのときの景気が上向きで期待される などです。 発行株式数は少ないほど当選率は下がります。当選しないことには始まらないので、まずはためしに申し込んでみてはいかがですか? ちなみに、私は今まで10以上申し込んで1回もあたったことがありません。

taetae2005
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大変参考になるアドレスでした。 かなりの確率で上がることがわかりました。 がんばって申し込みます。