• ベストアンサー

基礎年金の第3号被保険者問題

本で、第3号被保険者問題として、専業主婦からも保険料を徴収しようとする動きがあると書かれていたのですが、具体的にはどのような形で徴収することになるのか?その世帯の扶養者が一括して払うということなのか、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厚生労働省による検討会(平成13年)の報告書では、 妻から、一定額を徴収 (I案) 妻から、夫の収入に比例した額を徴収 (II案) 夫から、一定額を追加で徴収 (III案) 夫から、収入に比例した額を追加で徴収 (IV案) 高賃金者の保険料負担を引き上げて、実質的に徴収 (V案) などの案があるようです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/0112/s1214-3g.html#3

その他の回答 (1)

• miitankoko
回答No.1

具体的な話は一切知りませんが、徴収漏れが少ない方法を取ることになるのではないでしょうか。 となると配偶者(第2号被保険者)の給料から天引きでしょうか。