• ベストアンサー

高槻市近辺で住居探し

東京から単身赴任で大阪へ行きます。家の下見をするのですが 1日しか取れずあまりあちこちを見れません。ただ、会社の契約している不動産屋に希望地区を申請することができます。 先日このGOOで大阪北部が良いとアドバイスを受けJR高槻駅を基点に検討しています。 そこで教えてください。 高槻市(まったく行ったことはありません)の中で「ここはやめた方が良い」とか「単身で住むにはこの辺が便利」という地区があればアドバイスください。 なお、自転車・車を持っていきます。少し郊外風な静かなところを希望しています。マンションです。 駅から10分くらい歩くかバス利用もOKです。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0129
回答No.2

#1です。 たしかに坂はキツイです。でも、住みやすさは抜群だと思います。 南の地域で、暴走族はいないとは言い切れません。170号線が通っているのでうるさいバイクや車は多いです。 車上荒らし等は何とも言えません。北でもありますし、南でも発生してます。でも、あまり車上荒らしの話は聞いたことがないですよ。駐車場付マンションでなければ駐車場探しは苦労すると思います。 高槻はもうほとんど土地がなく駐車場も少ない状況です。 街の雰囲気としては北摂地域で唯一、中核都市になってますので、人口もそれなりにあり、駅周辺も商店街や百貨店はあります。 最近、JR高槻駅周辺が再開発によりキレイになってシネコンや高層マンションが建っています。 駅周辺の駐車場・駐輪場はすべて有料ですよ。 南の地域で場所によっては危ない地域もあるみたいで、よく某掲示板には下田部団地周辺はよくないという書き込みを目にします。昔、暴力団の事務所があったみたいです。 今、駅より北に住んでいますがとっても住みやすいですよ。 淀川に近い所は駅まで結構遠いので駅まで出るのに時間がかかります。団地があるとことはあまりよくないと聞きます。 これくらいしか思いつきませんが参考になれば。。。

Lead90
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 状況良くわかりました。非常に参考になりました。 近々行きますが、北側で探したいと思います。 2回もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro0129
回答No.1

JR高槻駅を基準に北へ行くほど住宅街が広がっています。北の地域は北へ行くほど坂になっているので、車がないとキツイです。上に行くほど高級住宅街って感じです。でも、ファミリー層が多いため単身赴任のマンションや1LDK等の部屋は不動産屋に聞いてみないとわかりません。 主に転勤族の方達は北部に住んでおられることが多いです。 南の地域はあまり住みやすいとは思わないです。(南の方スイマセン) 特に淀川に近づくほどあまりオススメしません。 高槻は国道171号線、170号線が通っていて名神高速の茨木IC、大山崎JCTにも約10~15分で行けるので便利です。 駅までは頻繁にバスが走ってますし、北部で緑ヶ丘からなら朝のラッシュ時間帯は1時間に約40本バスが走ってます。どのバスも終点がJR高槻駅です。 バスもいろんな方面にバスが出ていますが、バスターミナルから方面別に出てるのでわかりやすいと思います。 仕事先がどちらかわかりませんが、JRには新快速が止まります。阪急はすべての列車が止まります。 大阪/梅田にはJRのほうが早く安いですよ。 高槻北部から阪急利用の場合、バスはJRまでしか行かないのでJR高槻駅から阪急高槻市駅まで歩かないといけません。徒歩で10分程度です。 自転車で駅まで行ってる方も多いので坂のないフラットな場所だと便利ですね。 また、何かあったら補足してくださいね。

Lead90
質問者

補足

早速の情報ありがとうございます。 JR駅の南側(淀川近く/東京多摩川ベリイメージでジョギングを計画)にしようかと思っていましたが、北側の方も見るようにしてみます。坂は程度によりますが地図を見ると多少きつそうな気もします。 あと、暴走族(夏深夜往来するとか)や駐車場の車上荒らしや車へのいたずら、などこの辺はやはり南側はありそうでしょうか?街の雰囲気もう少し教えてください。なお、交通機関や地理などは時刻表・地図などで詳しく調べてあります。行ってみないとわからない情報を是非お願いします。