• 締切済み

不眠を訴える母

妄想性障害と不眠症を患っている50代後半の母についてアドバイスを願います。 毎日3時間くらいしか眠れないと訴え、精神科では これ以上強く出来ないくらいの薬を処方されています。 普段は一人暮らしなので母の言い分を信じるよりないのですが、 どこかで寝ているんじゃないかと思っていました。 (母は無職で、昼間も横になって音楽を聞いています) 今回、妹のところに居候したことで実際には22時から 5時くらいまでよく寝ているということが判明しました。 必要もないのに強い睡眠薬を飲むのはどうかと思うのですが、 本人を納得させた上で減薬させるにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ryuo24さん、こんばんは。 私も#1の方と同じように、他の薬に変えて減らして、「この薬は前のより何倍も効くから、少なくてもいいんだよ」と騙してみるのがいいんじゃないかと思いますよ。 参考になれば幸いです。

ryuo24
質問者

お礼

病気の影響かも知れませんが、非常に疑り深くなっています。 薬の変更を受け入れられるかどうかは難しいですね。 回答ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

プラシーボというのを聞いたことがありますか? よく効く薬です、と言って、ビタミン剤などを処方することです。 いろいろやりかたはあると思いますので、お母様の主治医に相談してみましょう。

ryuo24
質問者

お礼

そうですね。まず主治医に相談するのが先ですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m