OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

困っています!!エクセルが立ち上がりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164001
  • 閲覧数212
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (179/254)

エクセルが立ち上がらなりましたので以下の手順で行いました。

(1)Microsoft Officeを再インストールをしました。
(2)再起動のメッセージが表示されたので再起動しました。(3)エラーメッセージが表示されました。メッセージの内容は「エラー1918.ODBCドライバーMicroSoftText(*.txt.cvs)のインストールでエラーが発生しました。エラー13:セットアップまたはトランスレータライブラリを読み込めません。。ファイルMicrosoftTextDriv(*.txt.*csv)が存在するか、またこのファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください。」と表示されます。

無視してインストールをしてエクセルを立ち上げると砂時計が出たままフリーズしてしまいます。
尚、環境はWindows98SE4.10222Aです。パソコンはディスクトップでイイヤマのM500JS4です。

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

では、以下の手順で試してみてください


スタート→ファイル名を指定して実行→入力欄にmsinfo32.exe

 と進むとシステム情報が開きますので、上部タブから

ツール→システムファイルチェッカー

 を選択します。

インストールディスクからファイルを一つ抽出する、を選択し、下の入力欄に

ODBCJT32.DLL

と入力し,開始を押します。復元元を聞かれるので

C:\WINDOWS\Options\Cabs

と入力してOKを押してみてください。このフォルダーが無いような場合は、WINDOWS98CD-ROMを挿入して

*:\WIN98(*はCD-ROMドライブのアルファベット)を選択してください。

バックアップファイルはとりあえずOKで問題無いと思います。

上手く抽出できれば、ファイルの抽出は完了しました、と表示が出てくると思います。


チョットくどくなってしまいました。これで駄目ならまた補足をお願いします。
お礼コメント
kha

お礼率 70% (179/254)

VR4RSさん、ご回答本当にありがとうございます。
実はもう回答はこないと思っていましたので見ていませんでした。
会社のパソコンなので明日さっそく実行してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 22:36:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

詳しくは解らないのですが、エラーメッセージはODBCドライバーが無いと言ってるようです。

コントロールパネルの中にODBCデータソースがあり、その中のMicrosoftTextDriv(*.txt.*csv)を探すとドライバーのタブ以下に見つけることができました。これによるとドライバー名はODBCJT32.DLLとのことです。(あくまで自分の環境下でですが)おそらく、Officeをインストールする際に一緒に入るはずだったのに何らかの原因でインストール出来なかったと推測します。対策としては、

1.Officeをアンインストールしてから再度インストールしてみる
これでだめなら
2.C:\WINDOWS\SYSTEM以下にあるODBCJT32.DLLを削除の後、アンインストール→再インストールをしてみる

これで解決できないでしょうか?
補足コメント
kha

お礼率 70% (179/254)

ご回答の1.2を実行してみましたが残念ながら解決しませんでした。
投稿日時 - 2001-11-06 22:40:27
お礼コメント
kha

お礼率 70% (179/254)

早速のお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 22:39:38