OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの増設とその効果について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163932
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

64mbを128mb増設したところ、その変わりぶりに大変感動しました。
さて、後64mb増設することが出来ますが、その効果は体感できるくらい
変化するでしょうか?

WIN ME
増設限度256mb
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

WindowsMeだと、メモリ64MBではだいぶしんどかったはずです。ですから192MBまで増設してはっきり体感できたんだと思います。
 ただ、最大まで増設してそれがわかるかどうかはそれほどメモリを必要とするアプリをお使いになっているか、あるいは、たとえばインターネットを閲覧中にブラウザをたくさんひらいてしまう癖があるとか、いくつものアプリケーションを立ち上げて作業するとか、そういうことにかかっていると思います。
 私個人としては、今128Bでも大変安いので増設をお勧めします。Meですし。
お礼コメント
noname#1498

Yusuraさんいつも回答ありがとうございいます。なるほどアプリ次第ですね。
3千円強ですので、増設してみます。
投稿日時 - 2001-11-06 13:04:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

効果は64→128MBほどない、と言うよりは全くないと言った方が良いですね。
ただし、大きなデータを扱うときやブロードバンド処理などではHDDアクセスが軽減されます。
ただ、普通のOS起動やビジネス処理、小さなデータの処理など全体での体感上の速度が大幅に改善されることはWin9xではないですね。
(ちなみに、体感に限らずベンチマークテストでもこれ以上はほとんど頭打ちになります)

もう一つ但し書きがありますが、windowsNT系のOSである2000、NT4、XPではメモリを増やすほどパフォーマンスは向上します。
お礼コメント
noname#1498

partsさんお返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。将来XP導入に向け増設してみます。
投稿日時 - 2001-11-06 13:08:02