OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニューヨークの駅について

• すぐに回答を!
  • 質問No.163913
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

つかぬことをお尋ねします。例の同時多発テロ被害者ののインタビュー記事を読んでいたら、Uptown 1 and 9 station という名称が出てきたのですが・・・
(1)これは地下鉄の駅名でしょうか?
(2)1 and 9 という2つの駅を指しているのでしょうか?
(3)日本ではどのように呼ぶのが一般的なのでしょうか?(アップタウン1駅とか?)

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル11

まず、(1)と(2)についてですが、地下鉄の路線の名前です。NYのサブウェイは数字や、アルファベットで路線があらわされています。ちなみに1と9という路線はマンハッタンの西側を南北に走っている各駅停車です。
つまり、駅の名前ではなく、1と9の路線沿いのどこかの駅ということしか記事からはわかりません。

UPTOWNというのは、北、あるいは地図の上に向かって走っている電車のことです。
日本語で言えば、1・9線(路線)のぼり列車といったところでしょうか。
ちなみに、くだり列車のことは、DOWNTOWNといいます。

以上補足でした。
お礼コメント
deargreenfield

つまりは、「北行き1号・9号線」という雰囲気でしょうか。なんせNYどころか海外経験ゼロなもので、とんだ勘違いでお恥ずかしい・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 14:47:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「MTA:map」 このページでPDFファイルに地下鉄の路線図があります。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「MTA:map」
このページでPDFファイルに地下鉄の路線図があります。

ご参考まで。

• 回答No.2

MiJunです。 追加情報(?)です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:NY歩き方」 「Uptown」は「北行き」のようです。 ご参考まで。 ...続きを読む
MiJunです。
追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「地球の歩き方:NY歩き方」
「Uptown」は「北行き」のようです。

ご参考まで。
  • 回答No.3

MiJunです。 度々失礼します! 「Uptown 1 and 9 station」で「1」は先に紹介したMapで「赤」の路線ではないでしょうか・・・? 但し、「9」と言う路線は見つかりませんが・・・? 蛇足ですが、Mapの下端に囲み部分に「Wall St」の記載もあります。 ご参考まで。 ...続きを読む
MiJunです。
度々失礼します!
「Uptown 1 and 9 station」で「1」は先に紹介したMapで「赤」の路線ではないでしょうか・・・?
但し、「9」と言う路線は見つかりませんが・・・?

蛇足ですが、Mapの下端に囲み部分に「Wall St」の記載もあります。

ご参考まで。
お礼コメント

http://www.apsco.co.jp/other/abe/mappage/nysubway.gif をみたら9番と1番は同じ路線とわかりました。何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 14:44:06
  • 回答No.4
レベル5

1)地下鉄の駅名ではなく、路線の名前です。 赤の1と赤の9は、ローカルストップで各駅停車です。 2)1と9はおんなじ駅が重なってる駅もあります(全部ではないのですが) 3)uptown1っていういいかたは、北行き(上行き?)という意味でいいと思います。 駅の名前はこれだけではわからないです、おそらくストリートの名称でのっているとおもわれます。 ...続きを読む
1)地下鉄の駅名ではなく、路線の名前です。
赤の1と赤の9は、ローカルストップで各駅停車です。

2)1と9はおんなじ駅が重なってる駅もあります(全部ではないのですが)

3)uptown1っていういいかたは、北行き(上行き?)という意味でいいと思います。

駅の名前はこれだけではわからないです、おそらくストリートの名称でのっているとおもわれます。
お礼コメント

路線図を見てやっと理解できました。助かりました~
投稿日時 - 2001-11-06 14:41:56