• ベストアンサー

布団を敷いて寝ないと風邪引きますか?

タイトルの通りです。 ベッドはなく布団なのですが、敷布団のやわらかさが嫌いで カーペット(夏用)の上に掛け布団だけかけて寝てます。 それが親には気に入らないようで、風邪を引くだろう!と 怒られてしまいます。 そして少し具合が悪いなどと言うと、布団を敷かないせいだ! と決め付けられます。 体が痛くなることもあまりないし、固さがすきなんですが・・・。 風邪を引くものなんでしょうか?

noname#13997
noname#13997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

子の身を案ずる親の気持ち、解ります。常に健康体であってほしいと願いからこそ、うるさく口にするのでしょう。 年中この寝方で通してきた、通しているのでしょうか? カーペットが敷き布団の代わりをしてくれてますが、熱の伝わりにくさでは、敷き布団の方が勝っています。 「臥薪(嘗胆)」よりもましな寝方でしょうが、体を保温することを考えると、おすすめではない寝方でしょう。 夏場なら、さほど感じないかもしれませんが、冬場だと床からの吸熱により、より体温が奪われます。 カーペットの下に断熱材、発泡スチロール、断熱シートが挟まっていれば、まだましですが、カーペットの下が、 フローリング、畳など床材によっても熱の伝わり方が変わります。 体温低下により、途中で目を覚ます、熟睡できない、あとで風邪をひくなどの症状が現れます。 寝相によっては体の一点に体重がかかり体を圧迫する。血行が悪くなり、しびれを引き起こすこともある。 普通に布団やベッドで寝ていても、寝返りをしますが、固い床だとその回数も多くなるのでは? 体のことを大切にする意味でも、敷き布団は敷いた方がいいです。

noname#13997
質問者

お礼

ありがとうございます。親は自分が気に入らないことを少しでもしていればとことん怒鳴ります。しかし、そう言ったきちんとした理由があるのであればこれからは敷いて寝ようと思います。

その他の回答 (3)

  • kekobook
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

連続投稿すみません、#3です。 ところで親御さんががみがみ言うのはもちろん 第一に親心だと思いますが、体を気遣う以外にも、 1.みっともない(よそで同じことをやったら   困る) 2.衛生的に問題(シーツ+布団の方が清潔) というのがあると思います。 学生時代、一人暮らしだったので良く友人を 泊めたりしましたが、私は必ず布団を敷いて 着替えを準備していました。 友「えーっ、いいよコタツで」 私「コタツ布団によだれ垂らすからダメ」 友「えーっ、いいよ服このままで」 私「客用布団にホコリまみれの服で入る気か!」 友「じゃあ、床の上でいいよ」 私「床に直接汗を吸わせる気か!」 親御さんは正直「風邪引くでしょ!(あんな寝床 じゃ床にきのこが生えちゃうわ)」と思っているに 違いありません。

noname#13997
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしうちの親もコタツに寝たりする人なので・・・多分それはないかなと思います。でもそういう親もいますよね。どうもありがとうございました。

  • kekobook
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

こんにちは。 床が固くないと・または冷たくないと眠れない という人、結構いますよ! そういう時は冷湿布(休足時間など)を貼って寝ると 気持ちいいです♪ 暑がりだった私も布団を蹴飛ばしたり畳の上で 寝たりしがちだったのですが(小学生のころです)、 やはり「風邪を引く」と親に叱られ、氷まくらを 抱いて寝るようになりました。氷まくらなら朝方 にはただのぬるい水ですから、体を冷やしすぎる こともありませんよ。

noname#13997
質問者

お礼

ありがとうございます。 氷枕は時々してます!どうもありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 風邪を引くだろうってのは親心ですね。 早朝など寝入ったころに比べて気温が下がりますから、それで体温が下がって風邪などひくことがありますね、下にマットや布団があれば、それで温度が下がらなくなりますので、冷えない→風邪ひかないということになります。 真夏はいいけど、この時期だと朝方はけっこう冷えるので(それも今日からと急に冷えます)風邪ひかないよーにしてくださいね。 ちなみに私は畳にゴザ敷いて寝ています(^_^)v 冷たくていいんですよね~夏は

noname#13997
質問者

お礼

ありがとうございます。冷えるかどうかなのですね。そうなんです、体が火照って眠れなくて・・・でも勉強になりました。布団敷いて寝ることにします!

関連するQ&A

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 洋室でどうやって布団で寝る?(布団上げ下げなども・・・)

    新居にフローリングしかありません。 家族4人で布団に寝ることになるのですが、主人以外皆寝相が悪く、ベッドは考えられません。 (狭くなるのもちょっとイヤで・・・。) で、質問です。 子供がアレルギーなのでカーペット・絨毯は敷きません。 ジョイントマットを敷き詰める予定です。 そこの上に布団を敷く・・・?の? それって変ですか? もっと敷布団の下に何か敷くものありましたっけ? あと、万年床は避けたいです。 でも、フローリングの為、押入れがありません。 片付けるにも、畳んで置いておく位しか出来ないんでしょうか。 それとも、何かいいグッズがありますか? 布団の上げ下げ代わりに何か役立つスタンドとか何か・・・。 よろしくお願い致します。

  • ベビー布団について

    現在妊娠7ヶ月で、少しずつベビーグッズを購入しているところなんですが、ベビー用敷布団について教えてください。 我が家ではベビーベッドの購入を考えています。 布団類については「無印良品」のベビー布団セットを購入しようと思っているのですが、それにはマットレス、ベッドパットは入っているのですが、敷布団は入っていませんでした。 しかし、他のお店でベビー布団セットを見たところ、マットレスも敷布団も入っていました。 通常マットレスの上に、さらに敷布団を敷いて使用したりするのでしょうか? マットレスだけではダメなのでしょうか?

  • 硬い布団で寝ると。

    以前、硬い敷き布団で寝ると体に良いと聞いたことがあります。 また、最近テレビである学者の方が「硬い敷き布団で寝ています。そうすると寝返りをよくうつので、そのせいで睡眠時間は2時間ですみます」と言っていました。 本当なんでしょうか。

  • フローリングに直接ふとんで・・・かび

    フローリングに直接ふとんをひいて2週間。 見事に床がぐっしょり、ふとんをかびさせてしまいました。 以前は床にカーペットがひいてあり、 その上に布団をひいていたのですが 問題はありませんでした。 またベッドにひいている布団も 干したわけでもないのに特に問題ありません。 どうしてカーペットが一枚あったり、 ベッドだとかびないのでしょうか?

  • フローリングに布団

    フローリングに直接布団を敷いているのですが、結露がひどく、気が付いたら敷き布団の裏側にカビが生えてしまいました。畳ならまだしも、フローリングに布団では、湿気が抜けにくいと言うのは解かるのですが、かと言ってベッドを置けるほどのスペースもありません。布団は小まめに干すように心掛けてはいるものの、2,3日干さないだけで、裏側はびしょ濡れです。 フローリングにカーペットを敷いて、その上に布団を・・・とも考えましたが、今度はカーペットごとカビそうで・・・。 何か良い案があれば、ご教授頂ければ幸いです。

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 敷布団のみでベッドを使用について。

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。 と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。 また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。 また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。 そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。 最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか? 強度面や音などが気になります。 店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。 すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか?? 畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。 畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。 自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。 長文ですみません。。。

  • 【敷布団が敷けるベッドフレーム求む!】

    春から一人暮らしをする、ベッド未経験者です。 ベッドフレームの購入を検討していたのですが、両親が早まって新品の薄いマットレス・敷布団・毛布・シーツなどを購入してしまいました。 ベッドって本当は土台(ベッドフレーム)+マットレス+ベッドパッド+シーツ…の順番の組み合わせだと思うのですが、敷布団を活用したベッドを探さなければなりません。 ニト○で聞いたところ、すのこベッドなどが敷布団に向いていると伺ったのですが、すのこって少しドサッと座っただけでも壊れてしまいそうで、印象はいまいちでした。 そこで、すのこベッドの他にも、敷布団を活用できる(ベッドフレームの上に敷布団を乗せられる)ものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。予算は1万円程度。できれば1万円以内に収めたいです…。

専門家に質問してみよう