• ベストアンサー

布団を敷いて寝ないと風邪引きますか?

タイトルの通りです。 ベッドはなく布団なのですが、敷布団のやわらかさが嫌いで カーペット(夏用)の上に掛け布団だけかけて寝てます。 それが親には気に入らないようで、風邪を引くだろう!と 怒られてしまいます。 そして少し具合が悪いなどと言うと、布団を敷かないせいだ! と決め付けられます。 体が痛くなることもあまりないし、固さがすきなんですが・・・。 風邪を引くものなんでしょうか?

noname#13997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

子の身を案ずる親の気持ち、解ります。常に健康体であってほしいと願いからこそ、うるさく口にするのでしょう。 年中この寝方で通してきた、通しているのでしょうか? カーペットが敷き布団の代わりをしてくれてますが、熱の伝わりにくさでは、敷き布団の方が勝っています。 「臥薪(嘗胆)」よりもましな寝方でしょうが、体を保温することを考えると、おすすめではない寝方でしょう。 夏場なら、さほど感じないかもしれませんが、冬場だと床からの吸熱により、より体温が奪われます。 カーペットの下に断熱材、発泡スチロール、断熱シートが挟まっていれば、まだましですが、カーペットの下が、 フローリング、畳など床材によっても熱の伝わり方が変わります。 体温低下により、途中で目を覚ます、熟睡できない、あとで風邪をひくなどの症状が現れます。 寝相によっては体の一点に体重がかかり体を圧迫する。血行が悪くなり、しびれを引き起こすこともある。 普通に布団やベッドで寝ていても、寝返りをしますが、固い床だとその回数も多くなるのでは? 体のことを大切にする意味でも、敷き布団は敷いた方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。親は自分が気に入らないことを少しでもしていればとことん怒鳴ります。しかし、そう言ったきちんとした理由があるのであればこれからは敷いて寝ようと思います。

その他の回答 (3)

• kekobook
回答No.4

連続投稿すみません、#3です。 ところで親御さんががみがみ言うのはもちろん 第一に親心だと思いますが、体を気遣う以外にも、 1.みっともない(よそで同じことをやったら   困る) 2.衛生的に問題(シーツ+布団の方が清潔) というのがあると思います。 学生時代、一人暮らしだったので良く友人を 泊めたりしましたが、私は必ず布団を敷いて 着替えを準備していました。 友「えーっ、いいよコタツで」 私「コタツ布団によだれ垂らすからダメ」 友「えーっ、いいよ服このままで」 私「客用布団にホコリまみれの服で入る気か!」 友「じゃあ、床の上でいいよ」 私「床に直接汗を吸わせる気か!」 親御さんは正直「風邪引くでしょ!(あんな寝床 じゃ床にきのこが生えちゃうわ)」と思っているに 違いありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。しかしうちの親もコタツに寝たりする人なので・・・多分それはないかなと思います。でもそういう親もいますよね。どうもありがとうございました。

• kekobook
回答No.3

こんにちは。 床が固くないと・または冷たくないと眠れない という人、結構いますよ! そういう時は冷湿布(休足時間など)を貼って寝ると 気持ちいいです♪ 暑がりだった私も布団を蹴飛ばしたり畳の上で 寝たりしがちだったのですが(小学生のころです)、 やはり「風邪を引く」と親に叱られ、氷まくらを 抱いて寝るようになりました。氷まくらなら朝方 にはただのぬるい水ですから、体を冷やしすぎる こともありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 氷枕は時々してます!どうもありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

風邪を引くだろうってのは親心ですね。 早朝など寝入ったころに比べて気温が下がりますから、それで体温が下がって風邪などひくことがありますね、下にマットや布団があれば、それで温度が下がらなくなりますので、冷えない→風邪ひかないということになります。 真夏はいいけど、この時期だと朝方はけっこう冷えるので(それも今日からと急に冷えます)風邪ひかないよーにしてくださいね。 ちなみに私は畳にゴザ敷いて寝ています(^_^)v 冷たくていいんですよね~夏は

質問者

お礼

ありがとうございます。冷えるかどうかなのですね。そうなんです、体が火照って眠れなくて・・・でも勉強になりました。布団敷いて寝ることにします!