• ベストアンサー

フリーターのイメージ

フリーターの増加と多様化が言われてますが、みなさんはどんなイメージを持ちますか? フリーターの人は今の生活に満足してますか? 中高生の人はフリーターになりたいですか? フリーターを持つ親の人、中高生を持つ親の人どう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alizarin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.11

事情がある場合は別として 「やりたいこと」「やりがい」に重点を置いてフリーターをしている方々は 少し夢を見すぎなのではないかと思います。 仕事は実際にやってみなければわからないからです。 最初は嫌々やっていた仕事も後から少しずつやりがいを感じはじめる人もいれば、運良く希望の仕事についても実際は違ったという場合も多々あります。 第一、仕事は常にやりたいことばかりができるわけでもありませんし・・・ 相手(客)がいてこその仕事なので独りよがりな「やりがい」を探していたら、それは自己満足で終わってしまうのではないでしょうか。 チャンスがあるのなら 職に就くべきだと思います。 嫌々やっていて、結局最後(最後の区切りが難しいですが・・・)まで嫌だったとしても、経験にはなると思いますし。働く経験というのは、職務スキルだけでなく人との付き合い方など、他の職についた場合でも全くの無駄になるということはないのではないでしょうか。 また、若いうちはアルバイトをたくさんするほうが 正社員の初任給よりも高いかもしれませんが 年をとって家族ができて・・・となる頃には 正社員のお給料の方が高くなっていることにも 後で気づいても遅いですよね・・・。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます、遅くなり申し訳ありません。 書かれてるそのままだと思います。 フリーターはやりたいことが見つからないとよく言います。やりたい仕事しかしたくない! それもとてもわかる気がします。やらないとわからないというのもわかります。 やってイヤだったらやめれば良いではないか、確かにそうですね。人事担当者はそのような者は採用しません。 フリーターの多くはやりたいことが見つからない、世の中にはいろんな仕事がありそれらを日々の中で見ているはずですが、彼らの視界には入っていないようです。高収入で、社会的に誇れるもので、きれいな仕事で、オヤジ世代と居酒屋とかでおもしろくない話を聞かされ、職場の派閥争いやほか裏切り、人間関係の汚さ、金の汚さや努力ではどうすることもできないこと、仕事に対するイメージが汚い・悪というのがあるのも事実のようです。実際、生きるため、成績を取るためには他人を蹴落としてでもということが日常で、今うつの人が増えているように、社会・企業・上司・家族・夫婦・ほかすべてに対して不信を抱き、立ち直れないほど傷ついている人もいます。うつは治るとされていますが、ほかにもメンタル的に病んで最悪自殺したりと。 若者がこれらを見て、働きたい!仕事にやりがいを感じれると思えるのでしょうか。 日々、報道される企業不祥事で頭を下げる企業トップの姿。 アルバイトと正社員の給料格差が出てくるのはいつでしょう。ボーナスがある企業は別として、ない企業も増えています。年収200万円台の正社員、定年まで働いてもフリーター並みかそれより少ない。かつサービス残業に休みはなし。 フリーター、ニート自身の問題でもあり、社会保障などなど正社員にも大きく影響する問題と考えます。 もっと若者が働くこと、就職してお金を稼ぐこと、などなどを知れる機会が増えればよいと考えます。 お礼というよりも個人的な意見が多くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (10)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.10

私自身はフリーターになった事がありませんが…、 若い時にはいいですが、将来例えば事故や病気等で 働けなくなった時にどうするか?という問題が 必ず出てくると思います。 何かやりたい事や別に夢があってその為に やむを得ずフリーターになっているのであれば 応援してあげたいのですが ただ会社に縛られたくないとか自分の時間がないとか そういう理由でフリーターになるのは浅はかな考えと 思います。 誰か頼れる人がいればいいですが、 私はシングルマザーなので、やはりフリーターにはなりたくないです。 でも今の時代では正社員でも安心してはいられないと 思いますので会社が終業してからスクールにも通っています。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます、遅くなり申し訳ありません。 きちんと年金も年金も払っているフリーターはとりあえず好いと思います。 でも、現実、フリーターの収入でそれらを払うことは無理でしょう。 リストラされた人もフリーターって考えはこの質問をするまで思ってませんでした。 10~30歳までの自由を求めてという人しか。 実際いろんな人がいるんですね。 自由のためだけにフリーターは若い間は個人的に好いと思いますが、いつそこから脱皮するか、本人に強い意志が必要だと思います。 確かにフリーターやニートには頼れる親がいることがほとんどで、親元で暮らしていることが多いようですね。 回答者様はシングルマザーということで、スクールにも通われてということで頭が下がります。 日本の社会保障が揺らいで、いざというときに生活保護がどうかとなったときを考えれば不安でしょうね。 その年金や社会保障を支えているのが主に正社員で、ニートの増加や納税しないフリーターが増えることで社会の安全を揺るがしているのです。 作業の効率化や工場等の海外移転、規制緩和などフリーターが増えてしまう社会環境が強くなっているのも現実で、フリーターだけが悪いということでもなく、奥が深い問題だと考えます。

  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.9

フリーター一年やりました。 仕事にしたくて演劇や音楽活動してましたが、生活が苦しすぎるのと将来への不安でやめました。 就職して良かったと思ってます。ちょっと後悔してますが。 25歳くらいすぎてもフリーターだとちょっとツライと思います。リストラや病気なら仕方ないですが、私は彼氏がフリーターで、昼夜逆転生活で経済力がないのがすごくイヤです。結婚なんて夢でしかないです。友達からはヒモって言われます。 No.3さんみたいな方ならいいんじゃないでしょうか。 No.7さんの様になりたくてなった訳じゃない人も入ることに気づきました。 夢を追っている人や趣味のある人は素敵だと思います。私は若者の半ニートみたいな昼間寝ててゲームばっかりしてるフリーターが嫌です。 彼氏への不満かもしれません、すみません。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなリ申し訳ありません。 まずはほかの回答者様へのご配慮ありがとうございます。 25がボーダーラインですか。確かに年齢を重ねるごとに18歳高卒で就職した人との実力の差が埋められなくなりますからね。 私の場合は、結婚など考えてないです。 前のバイト先では32フリーターが彼女から結婚したけど正社員になってと言われてるなどの話を聞きました。10年フリーターやってる男性でしたが。 フリーターは使い捨てですよね。保障もないし。 ますますフリーターが増え、フリーターの中でバイトの奪い合いとか起きそうでしょうね数年後には。 ニートもフリーターも保護してくれる、援助してくれる親がいるから成立するもので、いなくなったら彼ら・彼女たちはどうですのでしょう。生活保護・・・、破綻しますよそんな働けるのに働かない人まで正社員が守っていたら。 ゲームして、食べて、寝て、欲求のまま行動して後片付けはしない人はニートでもフリーターでもいやですね。 フリーターを脱皮するのって意外に大変なようです。

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.8

 大学生です。  バイト先でここ半年に2人ものフリーターが突然 こなくなりクビになりました。おそらくめんどくさく なったか、遊びたくなったのでしょう。 今頃はどこか他の店でバイトをしているのではないでしょうか? そして同じように飽きたらやめて職を転々をするのでしょう。 もちろん何か夢があり、それを追いかける過程で 一時的にフリーターとして一生懸命仕事をこなす人たち もいることは認めます。そういう人達はすばらしいと思いますし 応援したい気持ちにさえなります。 しかし突然バイトをやめた彼女らのことがあるので僕にはどうしても 『フリーター』という響きが良く聞こえません

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生の方へは、できるならフリーターはお勧めしません。正社員で採用してくれない業界もありますが、その業界で仕事を本気でしたと言うのであれば、正社員への過程としてフリーターは良いと思います。 回答者様のフリーターへのイメージとしては、無責任・欲求優先・将来は考えないということでしょうね。

回答No.7

うちの夫は、形の上ではフリーターです。 もちろん、なりたくてなった訳じゃないです。 その前は、いつ過労死してもおかしくないというような 職場に勤めており、夫の両親も、このままではいつ 死んでしまうか…と、気が気じゃなかったそうです。 それだけ働かされて、社会保険は何もなし。 そんな、やむにやまれぬ事情で、10年勤めた後辞めました。 その後、正社員の職を探したものの、特別な資格もなく、 前職が特殊な技術職(専門職)だったもので、なかなか その技術を使える仕事もなく(普通の会社勤めの経験は ないんだよねーとか言われる) 未だに、派遣バイトで生計を立てている次第です。 フリーターが税金を払っていないというのは、 そんなこともないですよ。 夫も当然、年金も税金もきっちり払ってますし、私の知っている フリーターの人たちもみんな、ちゃんと払っていました。 フリーターといっても、普通の正社員並みに働いてます。 残業も休日出勤もあります。 そういう人も、たくさんいます。 ドライバーをやってて、無理なノルマを課せられて 事故ってしまい、ドライバーを続けていけなくなって、 バイトしながら妻子を養っている、という人だっています。 もちろん、今の生活には不安だらけだし、ちゃんと定職に つきたいのはやまやまです。 でも、今のご時勢ですから、頑張っても頑張っても 職にありつけないのです。 だから、子供は諦めています。いつ首を切られるか判らない フリーターの身分で、子供に不自由な思いをさせたくありませんし。 フリーターという言葉に、お気楽とか、自由とかいったイメージは、 私には持てないですね。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーターと言うと若年層の何となく今が良ければそれで好いという部分が、マスコミで取り上げられることが多いので、そのようなイメージが私たちにも無意識に持つようになったのかもしれません。 回答者様の周りの方は税金や年金をちゃんとお支払いになっていると言うことですが、前に話を聞いた人は30代で年収300万のフリーターだけど、税金払ってないと言っていました。 フリーターになるのもいろいろな場合があるのだと改めて知ることができました。

  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.6

22歳男、新人フリーターです。 生活に満足は出来ないかもしれません。 税金などの諸問題もあって社会からは誹りを受けるかもしれません。 しかしながら、私は就職した後、試用期間でやめさせられ(相当の理由があったのですが)、 うつ病も再発し、その中でフリーターという道を選んだ。 その選択肢に今のところ落ち着くことが最良だと思っています。 私の場合病気との闘いでもありますし、将来社会へ復帰するための始発駅として「フリーター」の道を選びました。 勿論正社員への憧れは強く、将来は営業やその他、様々な職で頑張りたいという夢はあります。 そのために今、フリーターとして頑張る、ということで私は一応の道を見つけました。 今は屈伸運動としての準備期間だと思っています。 若輩者で申し訳ございません。 不備な点などがございましたらご指摘を甘んじて受けさせていただきます。 私の場合はゼニカネの問題ではありません。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大卒新規採用の試用期間で辞めさせられると言うことがあるんですね。 イヤでご自身の意思で辞められる方は多いと聞きますが。 将来社会へ復帰するための始発駅としての今の選択をされたというのは、夢のあるフリーターさんなんですね。 回答者様のようにきちんとご自身の意思を持たれていて、あくまで期間限定でと言うのであれば、個人的には良いのではないかとい思います。

livedoor2005
質問者

補足

回答者様。 先日は、貴重な回答をありがとうございました。 その後、何名の方からかご回答を頂きました。 私なりにお礼の欄に、意見を多く書かせていただいています。矛盾する点や意味不明な点、ご覧になって不快に思われるような点もあるかもしれません。 このアンケートはあと数日中終了する予定です。 よろしければ、ほかの回答者様の回答や未熟ながら私の意見もありますのでお読みいただければ幸いです。 フリーターの方へは厳しい内容もありますが、正社員というイメージも多く書いております、もし回答者様でそれは違うという点がありましたら、投稿にてお知らせ下さい。

回答No.5

お金のないフリーターって最悪だと思うよ。 普通のサラリーマンだったら生涯収入が3億円で、フリーターだと数千万円でしょ。 年をとるとアパートも借りられなくなるから、少なくとも家を買うぐらいの収入はないと、年老いてから路上生活・・・絶対やりたくないです。 宝くじが3億円当たったらフリーターになってお気楽生活をしたいという気持ちもあるけどね。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラリーマン、一生涯の収入3億円、住宅ローンで5千万、年金・税金を払っていても社会保障を受けられない可能性がある。 そんな中で税金・年金を若いときに払ってなかった人を行政は保護する必要があるのでしょうか・・・。 今のフリーターが増加して、40~50代になって、職がなくなり、頼る親もいなくなり、住む場所もなくなると、都市の路上はフリーターの生活の場となってしまうのではないでしょうか。 その前に、社会のシステムに悪影響を与える可能性が高いと思います。

  • kelunkun
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

フリーターってゆうたら将来的にみて日本社会から邪魔な存在やと思うけど

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく、正社員の方ですね。 税金や年金を支払っていないのに、将来、生活できる収入がなく、または頼れる親がいなくなり自活できなくて、社会保障の保護を受けるって納得できないですよね。 税金や年金を払っていてもどうなるかと言われているのに。

回答No.3

フリーター良いじゃないですか。 正社員と違って仕事量を自分で決められるんですから。 私は趣味に費やす時間を削りたくないんで 将来結婚する気も無けりゃ定職につく気もありません。 最低限の生活費と娯楽費を稼げればそれで良いですし。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に今フリーターさんなんですね。 自分の意思をちゃんと持たれているの良いと思います。 今のあなたの収入で、あなたが満足できる生活が送れますか? ずっとフリーターを続けるとのことですが、10年後にあなたの仕事ってあると思いますか? 年金や税金って払っているのでしょうか? とても興味があるので、質問が多くなってしまいました。

noname#161731
noname#161731
回答No.2

半年間フリーターやりました。 (漫画家の下積み兼) 食生活のおかしさと昼夜逆転の生活に体壊して漫画家を断念しました。 結果―暇でした。 暇すぎて暇すぎて・・・ フリーターなんてやる物じゃない。 夢を追いフリーターやってる人も見切りを付けないと、ずるずると40代50代無職になっていくのが関の山だと思います。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢があるフリーターをされていたんですね。 そんなに暇なんですか・・・。 生活とかどうされていたのでしょう。 40~50代のフリーターって想像つきません。 人材派遣会社も10代~20代の若者のほうが飲み込みも早く変な先入観がないので優先的に仕事をまわすでしょう。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

フリーターの増加と多様化→今の日本では若者達が自分がホントに希望する職業に就けないので、本来希望ではないが仕方なく他の職業に就く人が多く、結果として満足感を得られず辞めてフリーターになるパターンが多いと思います。とは言っても、現在の日本の中核となっている中年層の人たちも、若い時代ほとんどの人が挫折を経験し、したかった仕事に就けなかった人のほうが多いわけです。でも昔は希望の職に就けなかったとしても、皆さんそう簡単には就いた仕事を辞めなかったですよ。 夢や目的を持ったフリーターの人なら私は応援しますね。たとえばプロスポーツ選手になるために自分を鍛錬しながらアルバイトで食いつなぎ、そのチャンスを待っている人とかね。つまりフリーターでも必死で生きてる人達です。しかしながらとりあえずその日暮らしでお気楽生活してるフリーターって、実は私、正直なところ憧れているんです。できるなら私も現実逃避してそうないたいと、いつも思ってます。でも、今はそれで良くても人生長いスパンで見たとき、決してそうであってはならない。ということは、日本の社会に生きてきた今や過去の大人達が一番良く分かってることでもあるわけですよ。・・・ところで、あなたはどう思いますか?。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご質問にお答えさせていただきます。 フリーターには2種類いて、夢や目標を持っている人、自分の意思でなった人は問題ないと思います。 成り行きでフリーターになった人に対しては、あまりにも羨ましすぎる!って思います。特に親と同居していて、家賃や食費も気にしなくて良くて、週に3日ぐらいあまり人と接しない、もしくは事務的に接するだけで良いバイトをして、休みの日には部屋でゲームをやっているって人。 40代近いフリーター、30代のフリーターは正社員として採用する企業があるのかと思います。 一時期はフリーターと言うのもいいかもしれませんが、20代後半までが許容範囲だと思います。 このまま、生活力のないフリーターが増えて、それを支える親がいなくなった時に、そのフリーターが社会保障を圧迫するのではと思います。年金や税金は支払っていない(もちろん、支払っている人もいるようですが)人が社会保障で保護されるのはどうかと思います。

関連するQ&A

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • なぜフリーターを批判する?

    近頃、ニートやフリーターをなんとかしなければならないという声をよく聞きますが、正社員ではないがアルバイトをほぼ毎日していて苦しいけれども、まあ生活をしていけているという感じならば、フリーターを批判する必要はないですか? 税金とかもバイトの中で一定は稼いでいるので、払えていればなんの問題もないと思うのですが、それでも駄目だとおもいますか? また、世間の人が、フリーター自身は自分の生活で満足しているのに批判する意味がよく分かりません。 ちなみに私はフリーターではないです。 回答お願いします。

  • 三十路フリーター男のイメージって何すか?

    三十路フリーター男のイメージって何すか? 俺はある会社(大手)でアルバイトしてる33歳のフリーターです。 最近久しぶりに学生時代の後輩に誘われて合コンを4、5回しました。 20代のときはそこそこ食い付きが良かったのに、今回の合コンはさっぱりです。 見た目もそんなに変わってないから、何でって感じでした。 ところが最近テレビで女性が結婚に求める条件として正社員であることが挙げられていました。 たしかに学生時代の後輩はみんな正社員か公務員で、人気がありました。 でも俺はフリーター魂を持っていて、正社員程度で終わりたくないし、いつかBIGになるつもりです。 だけど合コンで不思議にも毎回もてませんでした。 夢を持っていても三十路のフリーターのイメージってそんなに悪いすか?

  • 三十路フリーター男のイメージって何すか

    三十路フリーター男のイメージって何すか? 俺はある会社(大手)でアルバイトしてる34歳のフリーターです。 最近久しぶりに学生時代の後輩に誘われて合コンを4、5回しました。 20代のときはそこそこ食い付きが良かったのに、今回の合コンはさっぱりです。 見た目もそんなに変わってないから、何でって感じでした。 ところが最近テレビで女性が結婚に求める条件として正社員であることが挙げられていました。 たしかに学生時代の後輩はみんな正社員か公務員で、人気がありました。 でも俺はフリーター魂を持っていて、正社員程度で終わりたくないし、いつかBIGになるつもりです。 だけど合コンで不思議にも毎回もてませんでした。 夢を持っていても三十路のフリーターのイメージってそんなに悪いすか?

  • フリーター

    どうしてフリーターっていいイメージをもたれないの? 犯罪者、ホームレス予備軍といわれる。 一生フリーターをやるわけじゃないなら問題ないですよね。 フリーターでも生活できますしね。 正社員でもブラック企業に入社して精神的に病むのもよくないです。 あと正社員になってもすぐに辞めても意味ない。 決まったらいいものでもない アルバイトだって大変です。 なんでフリーターは評価されないの? 正社員だったらいいってものでもないぜ!

  • フリーターとは

    フリーターとはフルタイムで働く人が一般的なんでしょうか? 給料が安くて長時間働いて本人は満足しているんでしょうか? フルタイムで保険に加入している人は 例えフルタイムでもフリーターとはいわないのでしょうか? ベンチャー企業など金がないところは フルタイムのパートを雇うこともあると思いますが。

  • フリーターの増加

    フリーターでもなんとか食っていけますよね。 身近に50代のフリーターがいます。衣食住も ちゃんとしています。会社が用意した寮に 入ってるので手取りで10数万でも、国民年金 や国民年金基金なんかも入れます。そうなると 老後も厚生年金なみに支給されます。 もちろん独身で愛車はチャリンコですが、 そこそこの生活ができれば、別にフリーターの 増加なんか問題ないのでしょうか?

  • フリーター問題についてです。どうすればフリーター問題は解決されると思い

    フリーター問題についてです。どうすればフリーター問題は解決されると思いますか? 私の周りにはフリーターという現状に満足している人もいるので、どうしたら解決されるか見当もつかないです。 たくさんの意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、

    【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、優しく愛情を持って子供を育てるとニートやフリーターの問題は起こらないと言います。 親が厳しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターは生まれないという説の矛盾点を指摘してください。 果たして本当に親が厳しく優しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターという日本語は生まれなかったのか。 この説が正しいと、親が共働きを国が推奨しているので、今後ますますニートやフリーターが増加するということになります。 どうなんでしょう。